※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が父親になったっていう自覚を持つのは時間がかかり難しいのでしょう…

夫が父親になったっていう自覚を持つのは時間がかかり難しいのでしょうか?もしかしたら永遠に持てないかもしれません(?)
私ですら子供の世話をするのに必死で未だに可愛いと思える余裕はあまりなく母親の実感というものがどんなものなのかもふんわりとしかわからないのに夫に父親としての自覚を!と思うのはエゴですかね😂?
はじめは積極的に子と関わろうとしてくれていたんですが私がそれは違う、そうじゃない、こうして、みたいな感じで言ってきてしまったことも原因なのかもしれないのですが育休明け仕事が始まったこともあって子供との関わり方がかなり雑になったように思います。
妊娠した時も泣いて喜んでくれて産まれてくる時もすごく楽しみにしてくれていたんですがいざ産まれるとなんか自分の子って感じがしてないんじゃないかな?って感じます。
夫の実家に犬がいるんですが、その犬に向ける愛情はとてつもなく伝わってくるんですがそういう愛情みたいなものを全然感じなくて、子供に対してはなんか義務的って感じです。
子供の写真とか撮ろうとかもしないし、私のイメージではパパって子供の画像スマホに待ち受けにしたりするんじゃないのかな?とか思ってたんですがそんな人の方が少ないんですかね?
最近では息子がパパ拒否になり、話しかけたり抱っこするとギャン泣きするようになってしまい…さらに愛情わかなくなってるだろうなと思ってしまいます。
私には笑顔を向けてくれるので私は最近可愛いと思えるようになってきましたが、泣かれる夫は息子を憎たらしいとさえ思ってるんじゃないでしょうか…
子供に泣かれるし器用に世話できないかわりに料理や洗濯など家のことは全部してくれるのでまだマシですかね。

コメント

はじめてのママリ

時間がかかるんでしょうね💦
もうちょっとがんばって!!!って思うんですけど。💦
子どもがお話しできるようになったら、一段と愛情が湧くかもしれないですね。🤗

ママリ。

家事全般やってくれるのうらやましい😳❤️
でももっと子供との関わり大切にして欲しいですよね😫私の旦那も待ち受けは子供じゃないし、もう少し意思疎通出来たくらいから可愛がってるイメージで、今の時期くらいは泣かれたら怖いとか大変とかが優位になってるのかもしれないですね🤔
私も旦那にアレダメコメしてましたし、旦那もダメ出しされるのやりずライと思うので言い方変えたり、パパと一緒で嬉しいね〜とかパパ持ち上げる言い方すると少しずつ変わる…かもですね🤨
今の時期は大変でも旦那にとって、大変さが可愛さに繋がるといいですね🙂‍↕️

猫LOVE

産んだ母親さえ自覚を持つのは時間かかると思うので、実際に産んでない父親は尚更時間かかると思いますよ💦💦

やっぱり、何年も一緒に過ごしてから近く出てくるんじゃないかなと思います💦

もも

かかると思います💦
うちも元々無口なのもあって、3ヶ月くらいの時に子どもと遊んだり話し掛けてと伝えても全然できませんでした😂私もたくさん口を出していました。
当初は返答がないしどうしたらいいかわからないとのことでした。
女性はずっとお腹で赤ちゃんと過ごしてきて母親になりますが、男性はある日急に父親になるので実感が湧きづらいみたいですね。

私自身も諦めた頃にできた子だったので、しばらくは本当に私の子なのだろうかと実感湧かずぼんやりしていました😅

友達の旦那さんも検診の際にお父さん抱っこしてくださいと言われてできませんと拒否したらしく、うちも可愛がるようになったのは半年くらい経ってからだったと思います。
それまでは本当に可愛いと思っているのか謎でした。
でも今は私以上に可愛がっています☺️

関われない代わりに家事をやったり、旦那さんも一生懸命新しい環境に適応しようと頑張っている最中なんだろうなと思います🙌

🐻‍❄️

犬は寄ってきてくれてしっぽ振って喜んでくれるから可愛いんでしょうね😂
自覚が持てるのはパパ〜とか喋れるようになる1歳頃からだと思います💡

🔰タヌ子mama

やっとうちはパパ見知りが終わりパパとも呼べるようになったのでパパは楽しそうです。
妊娠中もパパは蚊帳の外って感じでした。エコー見てもなんの事だか?って感じだし、胎動を感じてここだよ!と言ってもパパが触るとピタッと止まる😂
生まれても3ヶ月もしたらパパ見知り発動!人見知りも発動してママしかムリ!になってママもガルガルがあって違う!こう!もう遅い!とかイライラを言葉にしていたのでパパは自信喪失🙄娘には泣かれ、ママにはキレられ家事ならできるから!とやってもママから置き場所違う!と怒られ😂たぶん豆腐メンタルなので凹んでるでしょうね🤣写真もパパがスマホ向けても笑わずママのスマホだとニコッ🤣そんな0歳でしたよ🤣
パパもどう接したら良いか迷う時期かもしれませんね🤔
子供とそんなオドオドしてる人に抱かれると不安に思い泣くという負の連鎖でしょう🤔お互い慣れる時間が必要なのかも💦
パパも言ってくれないと分からない人が多いから赤ちゃんはちょっとしたサインしか出せないし、泣くことしかできないからママ以外それを察してあげられる人はいないんでしょうね😅
うちのパパも未だに娘の言葉がカタコトすぎて分からず通訳して!って言ってきます😂ママなら100%通じるのにこいつ分かんねーのかよ!って殴られてる時もあるくらいですから💦

はじめてのママリ🔰

23で結婚出産し、今小学生ですが、いまだに父親の自覚ないですよ!笑
ないというか、父親らしいことといえば外で仕事して金を運んでくることですかね笑
あとは家族で出かけた時に運転。笑

もう期待するのを辞めたら楽です!
ただお金は稼いできてねスタンスです。