※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
家事・料理

離乳食の開始時期や本の進め方について相談です。初期の食事内容や進め方に不安があります。進め方やレシピは参考程度に見るつもりです。

【離乳食について】

初めての事だらけで離乳食に関して申し訳ないくらい質問してしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️
また色々教えていただけると嬉しいです😢

<離乳食の開始時期>
・1日で5ヶ月なのですが、離乳食の開始って5ヶ月になったその日に始めた方がいいのでしょうか?
1日が火曜日という事もあり、キリのいい7日の月曜日から始めようと思うのですがそれでも大丈夫ですか?

4日の金曜日にBCGの予防接種があり副作用などの関係で食べないのではないかという心配もあります🥺

<離乳食の本について>
・離乳食の本通りにストックを作ったり献立?を立てたりしてますか?
最初の1週目はお粥のみなのでストックら作らないです💦

離乳食の本が3冊あります。基本的には写真のような2冊を参考に進めて行こうと思ってます。
でも本を見てみると3〜4週目辺りから、左の本は豆腐や白身魚を与える、右の方はフルーツよりんごペーストを与えると書いてあります。

簡単に言えばその通りに進めればいいのか、そのストックを作り自分で献立?組み合わせを考えたらいいのか分からないです。(例:お粥、野菜、麦茶、フルーツ)
まだ初期で食べる量も少ないのでそんなに与えて大丈夫なのかという不安もありますが‥

本によってはもちろんアレンジレシピは違いますしやっぱりどれか1冊に絞って進めたらいいのでしょうか…💦

アプリに載ってるレシピやBFはある程度の食材に慣れたら与えようと思ってます。

進め方やレシピは参考程度に見たらいいですかね💦

良かったら教えていただけると嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

開始時期は、お母さんによるのかなぁと思います☺️
5ヶ月になってすぐ始める方もいれば、6ヶ月になって始める方もいる思います🥹
私は間をとって、キリのいい月曜日の5ヶ月半過ぎくらいから始めました🙆‍♀️
予防接種が初っ端からあるなら私なら少しずらすかもです…💉

進め方は私も色々本見ましたが、どれも微妙に違ってややこしいのであまり参考にしてません🥲
インスタを主に参考にしてました🙆‍♀️
でも作り方とかメニューはうたまるごはんめちゃくちゃ参考にしてます🙆‍♀️
最初の1ヶ月をうちでは、
1周目→お粥の量を徐々に増やすのと麦茶を毎回与える
2週目→1周目に加えて野菜を一日おきくらいに3種類試す
3週目→2週目に加えてタンパク質を2種類増やして新しい野菜にも挑戦する
4週目→3週目と同様、新しいタンパク質と野菜を増やす
こんな感じでやりました…。
これで合ってるか分かりませんが、全てインスタを参考にしてます😂

はじめてのママリ🔰

離乳食分からないですよね🥹
私もいまだに手探りでやってます笑

開始時期は月齢というよりは、赤ちゃんが離乳食開始のめやすの行動をしているかで判断したほうがいいと思います💡
大人が食べてるとこをじーっと見る、よだれが増えた、スプーンを舌で押し返さないなど、、、
それらがクリアできてれば、いつ始めても大丈夫だと思います🙆‍♀️♡

私は食べられる食材が増えてから、うたまる本を購入してストックに移行しました!
初期は、基本はお粥+一品(野菜or果物orタンパク質)で、新しい食材をクリアしていくのを目標にしていいと思いますよー!
混乱するようなら、本は一冊にしぼったほうがいいかなと思いますが、慣れてきたらそれぞれの本で自分が作りたいレシピ組み合わせて作るとかでもアリだと思います◎

答えになってますかね💦

よ🌻

離乳食が始まるんですね…!どきどきですね☺️

私は4/1(月)が日にちも曜日もキリが良かったので、その日から始めました!5ヶ月半くらいでした✨
必ずしも5ヶ月ぴったりから始める必要はないと思いますので、ママと娘ちゃんの1番いいタイミングで始められると良いと思います🩵

初めは離乳食の本通りに献立を立てたり作り置きを作ったりしていました🙌🏻ですが、お出かけと新食材がかぶると不安だったので結局は自分でちょこちょこ調整していました!月齢的に食べても良い食材を本で確認して、あとは自分で組み換えて1週間のスケジュールを立てていましたよ。(説明下手ですみません💦)

私は一冊の本で進めていました📕本によって書いていることは違いますがその時期に食べていい食材は変わらないので(初期に卵は食べさせないなど)いろんな本を見ながら組み換えるのが億劫でなければいろいろ見てもいいと思いますが、こんがらがっちゃうならベースの本を決めた方が良いかもしれないですね🙌🏻

初めは本の通りに進めるのが楽だったので本の通りに進めていましたが、その時の子どもの気分も体調もありますし、残す事もありました。ただ、初めの頃は基本的には本に書かれている量以上は与えませんでした。多くあげすぎると胃もびっくりしちゃいますからね。ですが、離乳食が進むにつれて、※目安量です。お子さまに合わせてください などの注意書きが出てくると思うので、そう書かれている時くらいからは子どもに合わせて量を増やしていました〜🤗

長々とすみません💦
私も全然上手にできてないんですが、娘はもう11ヶ月ですが半年前は愛ママさんと同じく、離乳食に頭を抱えていたので他になにか聞きたいことがあれば聞いてください😋

unknown🐭

はじめての離乳食ドキドキですね☺️
色々調べて準備されてて凄いです👏✨️

離乳食の開始時期については、5ヶ月!と決めずに、お子さんの様子を見ながらで良いと思いますよ😊
ちなみに、長男の時は市の健診で離乳食開始は6ヶ月からと言われてました🙄
そんなもんです🤣
あまり月齢を気にし過ぎると、もしまだ赤ちゃんが食べる気が無かった時に周りと比べてママが不安になるかもしれないです😣💦
ヨダレがたくさん出るようになってきていたら、始めてもいい頃かもしれませんね🤤

離乳食の最初はあくまで【食べる事に慣れる】のが目的です😊
今まで母乳やミルクを飲む事しかしていない赤ちゃんにとって、食べるという事は未知の世界👀✨️
それぞれの赤ちゃんのペースに合わせて、ママも頑張り過ぎずゆっくり慣れさせてあげてください😋