※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

産後神経質だからかもしれませんが、実の妹が生理的に無理で避けてしま…

産後神経質だからかもしれませんが、実の妹が生理的に無理で避けてしまいます。大人げないですが里帰りが終わるまで
うまく付き合う方法?知恵をお貸しください(;_;)

お互いに20代の姉妹で妹はまだ大学生です。
今まで一緒に住んでいるときは苦手と思ったことはなかったです。結婚して家を出てたまに関わるようになってから
徐々に受け付けなくなってきました。

理由としていくつかあります。

•私と誰かが話していると割って入ってきて全部妹自身の話にされます。(私が質問されていても、「お姉ちゃん〜だったよね!」みたいな感じで私が答える前に遮られて話題をとられます)

・服やカバンを貸して欲しいというくせに返す時にありがとうはおろかリビングにほっぽられてたことが複数回ある。親からは謝られたが妹自身に謝られたことはない

・赤ちゃんを産んで里帰りしてるのですが赤ちゃんを見る為とはいえ旦那との距離が気になる
(あからさまに外面のベタベタした喋り方だったり買ってきてくれたのめちゃくちゃセンスいい!すき!とかいったり…これに関しては気にしすぎかもですが。)

・普段家事をしない癖に来客があった時だけは一丁前にやる

入院中に面会に来た親戚に妊娠や出産に関して質問された時に、やはり私が話すと遮られて自分のことのように話されたことがとても嫌でした。普段の会話ならまだ許せてもこんな時ですらこうなんだなと思ってしまいました。

人の話題すぐ取るよね!って他の人のことを言っていたのでやはりいまだに無自覚なんだと思います…ただ過去に同級生の男の子に上記を指摘されてすごく傷ついていたのを知っていたので直接本人に言うことができません。

来月下旬まで里帰りで実家にいる予定ではあります。
ほんとうに大人気ないですが態度に多少でてしまっているようで親から○○ちゃん(妹)気にしてたよ、と言われたのでそのまま親に相談したら「その歳になってそれか」と言われてしまいました。

気を取り直して、頑張って普通に接しようと思っても気になり出して止まりません。上手くできずに涙が出ます。
どのような距離感で付き合っていけばいいでしょうか。

コメント

ごましお

里帰り早く切り上げた方がいいのでは?
これ以上もっと嫌いにならない為にも…妹さん変わらなそうですし…いますよね、そういう性格の人って家族とはいえ私も距離置いちゃいます。