※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

産休に入るのが辛すぎます、、😭😭現在同じ方、過去に同じだった方いらっ…

産休に入るのが辛すぎます、、😭😭
現在同じ方、過去に同じだった方いらっしゃいますか?

来週から臨月で産休に入るのですが、今日が最後の仕事でした。
私の職場は個人でやっている飲食店で、オーナーと私の2人で営業しています。
個人でやっているお店なので、お客さんとの距離も近く、接客が大好きな私にとって本当に大好きな職場です。
オーナーとも、二人三脚で1年半程やってきましたが、尊敬できるところがたくさんで、本当に大好きな人です。
こんなに素敵な職場は無いって心から思うし、自分の居場所を見つけられたような気がしていました。
私は今まで3回転職していますが、やっぱりどの職場でも人間関係で悩むこともあれば、仕事のやりがいや、自分が本当にやりたいことって何だろう、、と悩むこともありました。
今の職場は本当に自分に合っているし、特に悩むこともなく、ありのままの自分でいられて、こんな職場で働けていることを心から幸せに思います。

ただ、これから産休に入るにあたって、2人でやっている分、私が抜けることによる負担は大きくて、お店は大丈夫かなという心配や申し訳なさ、大好きなオーナーやお客さんとしばらく離れ、仕事からも離れて社会から取り残されてしまうという不安、やっと見つけた自分の居場所を失うような寂しさ、残り1ヶ月間どのように過ごしたら良いのかという戸惑い、色々な気持ちが込み上げてきてしまい、帰り道に涙が止まりませんでした。
心にぽっかりと穴が空いてしまった気持ちです。
妊娠してから、つわりや体調の変化もあったし、情緒不安定になることも多かったですが、私の中できっと、仕事に行くことが気分転換というか、心の支えになっていたのかなと思いました。
もちろん、念願の妊娠で楽しみだし待ち遠しい気持ちも大きいです。
なので、残りの1ヶ月間は散歩をしたり、家のことをやったり、こういう風に過ごそうとあれこれ考えていたのですが、これからが不安になってきてしまいました。
子供が産まれたらきっと、今みたいなことを考える暇がないくらい毎日大変だろうし、逆に子供が可愛すぎて仕事に復帰したくないって思うかもしれないし、社会から取り残された気持ちになって、早く働きに出たいなって思うかもしれないし、その時にならないとどうなるか分からないとは思います。

私と同じような気持ちだった方、どのように産休期間に気持ちを切り替えましたか??
また、どのように過ごされていましたか??

産前産後の仕事に対する思いの変化などもあったら、教えていただきたいです🥺

コメント

yori

素敵な職場なんでしょうね!😊
私は逆に早く産休入りたいと思うくらい可もなく不可もなくなので、うらやましいくらいです🤤

産後復帰するとき、そのように理解のある職場なら復帰もしやすいと思いますし、復帰するのも楽しみですよね💞
復帰後に自分に居場所があるってとても心強いので、逆の立場なら復帰を楽しみに育児も頑張ろうと思うと思います🥺

ka

保育士なのですが、子どもたちに会えなくなるのが寂しかったですね😂10年勤めていたので毎日お休みなのがものすごく違和感!!でも1ヶ月もすれば慣れました😊好きなことをするといいですよ〜私は買い物やおいしいものを食べることが好きだったのでリストアップしてあちこちお出かけしていました!それから少しずつ赤ちゃんのことを考える時間が増えて、自分の体も労わりながら出産日を迎えましたよ☺️産後に社会から取り残されたような孤独感はすごくありました!毎日泣いてました😂ホルモンのバランスもあるでしょうが、誰かと話すことを心がけてほしいです。それだけでも全然違います!
本当にあっという間に一年経ちます。私は来週から仕事復帰です!休みの日でも仕事のことを考えていたくらい仕事頭の私ですが、育休中は我が子が可愛すぎて仕事のことなんて忘れて過ごしてましたよ😂好きな仕事に就けるって本当に幸せなことだと思います。産休育休を経て尚更思いました😊お身体大事にして元気なお子さんを産んでくださいね♡