※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳年少の息子、ここ2ヶ月ぐらいで甘えたがりがどんどんエスカレートし…

4歳年少の息子、ここ2ヶ月ぐらいで甘えたがりがどんどんエスカレートしてます。

具体的な言動とわたしの対応のしかたも合わせて列挙していくので、それらが

①年齢的なもので一時的なもの、自然と収まる

②愛情に飢えている状態なので大人がもっと優しく甘えを受け入れてやらないといけない

③横着して楽しようとしているだけ

のどれなのか、部分的にでも大丈夫なのでご意見をうかがえませんでしょうか?

・抱っこをせがむ

家の中でも外出先でもとにかくすぐに抱っこをせがみます。前から抱っこマンではありましたが、最近明らかに頻度が増してます。
家では抱っこして高い高いなどして少し遊んであげると落ち着きます。そしてしばらくしたらまた「抱っこ」と言ってくるので同じことを繰り返します。

外出先では「疲れた」と言って抱っこをせがむのですが、運動のために歩いてほしいので「車までもう少しだから頑張って歩こうね」「お買い物最後まで歩いて頑張ったらアイスを買ってあげるよ」「ママ両手に荷物を持ってて今は無理、ごめんね」など伝えてなるべく歩かせるようにしています。扁平足があって装具で矯正中で、確かに疲れやすいのだろうとは思います。

・少しでも要求が通らないとすぐに泣く

以前より明らかに泣きやすくなりました。
わたしから見て、どうも「要求を通すためにあえて泣き声をあげる」ことを覚えたように感じます。
本当に感情があふれて泣いているときは抱きしめて本人の訴えにじっと耳を傾けて共感するようにしていますが、そうでもないような感じがするな…というときは話を聞きつつも「泣くよりも、こういうふうに周りのひとに伝えたらいいんじゃないかな」などアドバイスしたりしています。
ただそうしてわたしが冷静な対応を見せると悲しくなるようで、そのうち本当に号泣してしまうときもあり、正直これでいいのか迷っています。

・わたしが他の大人と話していると「今は僕の話を聞いて!」と怒る

別に息子が話している最中だったわけではないのに、わたしと旦那が会話を始めたりして自分から注目が離れたと感じると、怒ります。
「今はママとパパが話をしてるんだよ」とその都度伝えますが「話したら駄目!」と言い張ります。
祖母などが相手でも同じです。

・自分でできることは増えているのに「ママがやって!」も増えた

着替え、靴の脱着、食事、トイレなど身の回りのことはあらかたできるようになりましたが、なぜか「ママやって!」が増えている気がします。
時間がないときなど「えー、自分でできるじゃん」と言いつつパパッとわたしがやってしまうこともあるのでそれが良くないんだろうなーと思うのですが、同い年のお友達で何でもテキパキと自発的にやっているお友達など見ると、一体どうすればあんなふうになるんだろう、と遠い世界の出来事を見ているような気分になります…

年少さんになる前のほうがよほど落ち着いていて、前はここまでなかったんだけどなー、と正直戸惑いが大きいです。
年少さんになって、いろいろ園でのストレスとか何かあるんでしょうか?

甘えさせてあげたほうがいいのか、ある程度のところで線引きをしてあげたほうがいいのか、迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年の年少息子育ててます。

全く同じです。
うちは夏休み後にひどくなりました。
対処を読む限り理想的だなと思います。

私は抱っこは腰痛めるので座れる場所ならどこでもしてあげます。
でも抱っこされても一歩も進まないので外で求められることはなくなりました笑

あとは自分で出来ることでも幼稚園のある日は何でもやってあげることにしてます。
ストレスとか疲れもあるでしょうけど、何より自分でやらせるように仕向けるのが私の疲れに繋がるのでもういいや、ってなりました🥲

はなまる

息子が幼稚園の時同じ感じでした!

結果息子は年中の終わりくらいまで、抱っこして、靴履かせて、ご飯食べさせてって感じでした🙂💦
私達も1人目の子だったし、このままだったら何も出来なくなっちゃうかなとか、今までは出来てたのにって思ってたのですが、気づいたら抱っこしても言わないし、なんでもやってという事がなくなってました🥹

幼稚園では自分のことは自分でやってるとの事だったので、幼稚園ですごく頑張ってる分お家では甘えたい!って感じだったのかなあと。
時には厳しくした事もあったのですが、今思えば幼稚園では出来るんだから、お家にいる時位はやってあげればよかったな、、とちょっと反省したりしてます🥺💦

要求が通らなければ泣くこと、話を聞いてとなることも、そういう時期なんだと思います!
注目して欲しいとか、自分を中心に考えて欲しいとか、そういう気持ちが芽生える時期かなと😌

時期的なものなので、余裕がある時は甘えさせても大丈夫だと思いますよ☺️
ちゃんと自分でやるようになる時期が来るので!