
乳頭保護器を使って授乳中の方へ。直母ができる時期について相談です。体重3500gの赤ちゃんには直接吸えず、保護器を使用。体重増加に不安あり。経験者のアドバイスや練習方法を教えてください。
乳頭保護器を使って授乳している方、どのくらいで直母ができるようになりましたか??
体重は3500gほどと大きく生まれましたが、産後入院中から、子供の口に対して乳頭が大きいからか直接吸えず、産院のアドバイスで保護器を使っています。
入院中は保護器で50gほど飲めている時もありましたが、2週間検診での体重の増えがあまりよくなく、今は保護器での授乳→搾乳100mlほどを1日7回ほど行っています。
上の子の時は退院の頃には直接吸えてたのになと思うと不安でいっぱいです。体重が増えて吸う力がついてきたらできるようになるよとアドバイスいただいていますが、心配です。
保護器を使っていた方、こんな練習してたよとかこんなマッサージしてたよなどありましたらぜひ教えてください。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント

iri
私は陥没で2人とも初めはうまく吸えませんでした。
授乳するタイミングで、毎回直母を必ず試してから保護機をつけたりしてました。
赤ちゃんも慣れるので、毎回やっているうちに必ず咥えられるようになると思います!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
私も最初か途中で試す時間は取るようにしています。今は咥えるところまでいけても、泣いて嫌がってしまうので練習頑張ろうと思います。
ちなみに、どのくらいでできるようになりましたか??
iri
泣いて嫌がってしまうんですね😭ママリさんも辛いですよね。
うちは1週間くらいでできるようになりました!が、個性あるかなと思います🥺
保護機に慣れてしまってると、赤ちゃん自身が
おっぱいの感覚が分からないのかなぁとかも思いますね😞💦
ママリさんが辛くない程度に、何度か練習頑張ってみるのがいいと思います。
あんまり頑張りすぎても辛くなってしまうと思うので🥺
はじめてのママリ🔰
1週間でできるようになったんですね。すごいです!
子どもにも個性があるんだろうなと思いますが、上の子の時のスムーズさを思い出すと切なくなります。
搾乳で母乳の量を保ちつつ練習続けてみようと思います。
iri
切なくなりますよね。
そういえば、舌の上に乗せるのを意識してたら吸えるようになった気がします。
ラッチオンという形を意識していました。
上唇あたりに乳首を当てて、大きく口が空いたところで口の中にスライドさせるような感じでやってました!
授乳、搾乳、お子さんのお世話と大変と思いますが応援してます。
うまく吸ってくれますように
はじめてのママリ🔰
ラッチオン、意識してみます!
なんとか口に入る時もあるんですが、なかなかうまく吸ってくれなくて‥少しずつでも練習してみます!
色々とアドバイスありがとうございました😊