※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

お宮参りの食事会のお代は自分達でと思っていたのですが、義両親が夫の…

お宮参りの食事会のお代は自分達でと思っていたのですが、義両親が夫の弟夫妻+子供達にも美味しいもの食べさせたいとかで、何故か招いてます😭
義両親、私の父母、自分達の分を支払うのはいいとして、弟夫妻もそこに加わるとお会計が2万円程跳ね上がるんです😭
夫に義父と話し合ってもらったら、義父は自分が払うと決めてるのか黙ってしまって話が出来なかったと言ってました😰
これってどうするのが正解なんでしょう💦
そして、うちの父母もお祝い持参しないと…と言っているのですが、出産祝いで3万ほどもらっているので、お宮参りではお金はもらわず、お礼をする予定だったんです😭
これってどうすれば綺麗になるのか…

コメント

ma

美味しいものを食べさせたい

別日にまたそれはしましょう
って気持ちですね😭

自分の両親にはそのままお祝いもらってるからお礼をする予定だったと伝えたらいいと思います♡
それでも受け取ってと言われたら、甘えちゃいましょう🥹

• sakura

sakura

そうなんです😭
    義両親が支払ってるのに、なにも父母からないというのも肩身を狭くさせるかなと思ってしまって😭
    とりあえず、父母にも話してみます😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ん??義両親が払う前提で
弟夫婦を誘っているのではなく?
どういうこと??って感じですw
旦那さん、頑張って!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってというのは、支払いを頑張るのではなく
    話し合いを頑張って!という意味です!

ご馳走してくれると言うなら
    甘えていいと思います!

• 2時間前
  • sakura

sakura

恐らく、義両親が支払う前提です!が、お礼の気持ちを込めて義両親と実父母の分は自分達で出したかったので、どうすればいいのかと💦
    書いていて思ったのですが、これをそのまま義父母に伝えればいいですよね😳

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、あまりごちゃごちゃ言うより
    それではご馳走様です!おいしかったー♡
    って言ったほうが奢る方も気持ちいいので
    お金の話は言わなくていいと思いますー!

お礼はまたの機会にいくらでもできるわけですし☺️

とはいえ、ママリさんご夫婦が
    せっかくのお宮参りという我が子の一大イベントに
    勝手に弟夫婦もよんで…!
    と思うならそこは意見していいと思います!

私は、お金の件が義父持ちなら
    みんなでお祝いしてくれてありがとう!やったあ!
    ってタイプなので黙って奢られます🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

義父は自分が払うと決めてるのか黙ってしまった
というのは、「自分」というのがご主人の事で、主さん夫婦が全員の支払いをするという解釈で合ってますか?

最初に弟一家も招待しようと言い出したのは誰でしょう🤔
こういう時にそういった余計なことをするのって大抵義母が多いのですが💦
義母が言い出したのであれば義母と話をしないといけないし、義父が言い出したなら意思を通そうと絶対に譲らない気なんでしょうね。

そもそも誰が主役なのか?
美味しいもの食べさせたいからという理由で勝手に招待者を増やすのは場違いで非常識だとハッキリ伝えるべきです。
勝手なことをするなら誰も招待せず私たち3人だけでやります。と言いましょう。
主さんのご両親には事情を話してお宮参りへの参加は取りやめてもらい、後日改めてお礼の場を設けましょう☺️
おそらくご両親も理解して同情してくれるでしょうし、これが一番綺麗な収め方かなと思いました。

• sakura

sakura

分かりにくくてすみません💦
    「自分」というのは、義父のことです。義父母は弟一家含めて全体の支払いをするつもりだと思います🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お宮参りの主役はお子さんであってsakuraさんのご家族です。呼んでもいいかな?と聞くならまだしも、勝手に招くのはなしだと思います。
お代を払いたいのであれば、その旨sakuraさんから義父に伝えるのはできませんか😌?