※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がつねったり叩いたりして笑顔で、叱っても反応が変わらず困っています。成長の一環かもしれませんが、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月になる娘が、ニコニコしながら思い切りつねってきたり叩いたりしてきます。
それはいけない事だし、それは痛い!やっていはいけない!○○もやられたら痛いよね?ママも痛い!いけません!
とやられるたびに叱っています。が効果なくニコニコしながら話を聞くか嫌な顔してそっぽ向くかです。
これが成長の一貫、本人の中でも葛藤して居るのかもですが、やはり痛いし他の子にもやって欲しくないし、遊びではないのでどうにかしたいです。
そういう時期なのかもわからないのでアドバイスをくださればと思います。

コメント

ぬたたん

お母さんが反応すればするほど、やっちゃうような気がします、、、
いたいいたいだからだめだよー
とあっさり言い、違う楽しい遊びに誘い掛けてれば、そのうちやらなくなると思います^_^
うちはそんな感じで、良くない行動はスルーしてます。

外でよその子にやりそうなときは事前にとめるようにします。

• こなこな

こなこな

最初のうちは快くできるのですが、10回くらいやられるとぶちっときてやり返して痛いでしょ?!って感じになってしまって。。
    これからは良くない行動スルーでがんばってみます!

外での行動もきちんと見ておきます💦
    ありがとうございます

• 4月24日
はなの

わたしは、やり返します(笑)

• こなこな

こなこな

私も何回もやられるとやり返してしまいます(TT) 
    結構強めにやるのにケラケラ笑ってるのでやられるたびに叱ってドンドン強さが増していくので。。。。

• 4月24日
しまじろう

うちは一気に歯が生えてきたこともあり、かなり噛まれます(´•ω•̥`)
いいのかわかりませんが、痛すぎて反射的にペシっと頭を叩いてしまいます(°д°)

• (*Ü*)♪

(*Ü*)♪

横からすみません。
    うちも同じです!!痛すぎてこの前は反射的に布団の上だったのでバッと押し倒してしまいました💦
    噛まれたところは数日後アザになります(T_T)

• 4月24日
  • しまじろう

しまじろう

コメント嬉しいですー!
    やっぱり反射的に反応してしまいますよね(´Д`;)

わたしもアザだったり、いまはかさぶた化してる所が2箇所あります、、

• 4月24日
  • こなこな

こなこな

歯の生えはじめの噛みつき痛いですよね(TT),
    本能的に反射しちゃいますよね💦
    うちも反射的に脇つねっちゃいます(TT)

• 4月24日
すーい

私お兄ちゃんが噛み付いて来た時に同じように噛みつき痛いでしょ?ママも痛いのって根気よくやり返してました笑

• こなこな

こなこな

今うちもやり返しでやってるのですが強くやっても遊んでる感覚しかないみたいで効果ないんです(TT)

• 4月24日
ひろ♡ゆい

うちもすごい叩いてきます。
今思えば妊娠中から始まった気がします(ただ単に妊娠中とそういうことする時期が重なっただけかもですが…)
最近特に酷くなりました。
同じような注意の仕方するんですけど、何となくこちらに反応してほしくてやってるような感じもします(^◇^;)
なので本気でやめさせたい時は相手しないというか軽くスルーしてます!
もちろん外とかでやったり、他の人にやった時は全力でやめさせますが。(今の所身内にしかやりません)
とりあえず今は下が生まれたばかりなので様子見てみて、この先もずっと変わらないようなら対策考えなきゃな…って思ってます(´・ω・`)

• こなこな

こなこな

うちも妊娠中からかもです。。。
    寂しいのかなぁ💦
    ちょっと軽くスルーして様子見てみます!!

下のお子さん生まれたばかりで色々と大変ですよね(*_*)
    お互いオネェちゃんが下の子にも同じことをしないように、またつねったりするのを辞められるようになるといいですね(TT)💦

• 4月24日