※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帽子を嫌がる、発表会やハロウィンの衣装を嫌がる、という子は、何かし…

帽子を嫌がる、発表会やハロウィンの衣装を嫌がる、という子は、何かしら特性があるのでしょうか?

帽子、お祭りなどのお面、発表会などの特別な衣装(普段の服は着ます)など、
息子はどんなに説得しても絶対に着ないし被りません。

人見知り、場所見知り、緊張しいな息子ですが、集団生活はできています。言葉も二語文、ちらほら三語文も出てきています。
とにかくTシャツ、肌着、ズボン、靴下以外のイレギュラーな身につけるものを嫌がります。

調べると発達障害という言葉が出てきて心配になってます😭

コメント

ままり

感覚過敏とかですかね?
すべてが発達障害というわけではないと思います!
うちの子は帽子のゴムが苦手で、絶対できなかったのですが年少少し経った時にできるようになりました!

はじめてのママリ🔰

素材が嫌とかこだわりがあるだけで、そういう子だけでは発達障害とは言わないです…

はじめてのママリ🔰

それぐらいの時息子も嫌がってました。
幼稚園上がったら大丈夫になりましたよ☺️

もも

それだけなら、私ならイヤイヤ期かな?と思いますけどね😁
いろいろ心配しすぎてしまいますよね💦
ちょっと肩の力抜きながら、でもちょっと気にしてあげるのは親として大切なことだと思います^_^
結局、発達の凸凹を見逃すと大人になってこまったりしますからね。
いろいろよく見てもらっていて、幸せなお子さんですね🌸