※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azzzu
子育て・グッズ

1歳の子供について、予防接種のスケジュールについて質問です。インフルエンザの接種はいつが適切でしょうか?保育園未入園で、人混みには支援センターやショッピングセンターに行く程度です。遅くなっても受けるべきでしょうか?

11月で1歳になった子供がいます。
今日、ヒブと肺炎球菌の追加の予防接種をうけてきました!そして小児科で、次は風疹と水痘を勧められたので予約をいれてきました。
そこで質問です…インフルエンザっていつ受けるべきなんでしょうか…小児科で聞いてくればよかったのですが注射のあと子供がギャン泣きして聞いてる余裕がありませんでした(;´∀`)
12月の頭に風疹と水痘をうけます。そのあとでも遅くないでしょうか?
ちなみに子供は保育園等には入れておらず、人混みに行くとしたら支援センターやショッピングセンター等です。
ネットで、1歳前後はインフルエンザの予防接種をうけても抗体が出来にくい…みたいな記事をみて、受けるべきかどうか迷ってます。
遅くなっても受けるべきですかね?( >_<)

コメント

naaami

うちは風疹やヒブも全部一緒に打ったんですが、4週間は予防接種できなくて、インフル先に打っとけばよかったと後悔しているところてす😭
またうちは12月から保育園行き始めるのでインフルは必須かなと思いますが、そうでなければどちらでもいいと思います!

めいたんマン

うちの子も先月水ぼうそうの予防接種をしました。その際インフルの予防接種を予定してるか聞かれました。
それにより、インフルを優先して予防接種すると思います。
なので、インフルの予防接種予定してるのでしたら、水痘は後回しですよね!
もう一度確認の電話入れた方がいいかもしれないですね!

azzzu

らむさん、めいたんマンさんありがとうございます!

小児科にも相談して、水痘は後回しにして風疹とインフルエンザ受けてくることにしました(;´∀`)やっぱ、なにかあってからでは怖いですもんね…