※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

無知なので教えてください😓現在Wワークをしていて、本業は正社員で週40…

無知なので教えてください😓

現在Wワークをしていて、本業は正社員で週40時間を超えて働いています。
副業先は週20時間程度です。

この場合、副業先からは何も言われてませんが、割増賃金の対象になりますか?

納税関係は自分で確定申告するとして、税金関係や何か私に罰があったりしますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

副業先が割増賃金の対象になるかどうかは契約次第だと思います!
割増賃金を支払うのは後から契約した方なので、副業を後から始めたら副業先の労働時間分は割増賃金の対象になりますね。

なので、割増で支払われてなければ労働基準法違反になると思います😆
副業を始めるときに当然本業で週40時間就労してるって伝えてありますよね?
それなのに支払われてなければ危ない会社かなって思います!

税金関係や罰はそうママさんには無いと思いますが、あるとしたら割増賃金を支払わない会社が法律違反になるくらいだと思います😅

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

なるほど…契約時にあちらからは何も言われませんでしたが、私は本業正社員と伝えてあります!

契約書確認してみます!

ただ、介護、夜勤のみのパート契約なので、夜間割増は元々ついています。夜勤手当もついていますが、それとはまた違う割増でしょうか…?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本業正社員と伝えるだけじゃなくて、週40時間と伝えている必要があるかもしれませんね。
    ただ、普通は時間外労働にならないかの確認のために本業で何時間働いているかは確認するとは思いますが‥💦

そうです。
    夜間割増と時間外労働の割増は別なので両方つけなくてはいけません。
    最低で両方25%なので、基本給の50%増しが最低条件です。

ちなみに60時間超えるとさらに25%増やさなくちゃいけないので、本業でも副業でも残業する場合は通常の時間外労働に加えて25%増えます!

• 1時間前
  • そうママ

そうママ

詳しくありがとうございます…😭

今両方の契約書を確認しました。
    正社員の方は40時間以上と記載ありました。

パートの方は画像のような記載でした😓

• 26分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書では厳密にはわからないですが、時間外労働の割増賃金と深夜の割増賃金両方が払われてないといけないと思います。
    ちゃんと会社に確認したほうがいいと思います!

• 9分前
  • そうママ

そうママ

ありがとうございます!

明日副業先の責任者に確認してみます!✨

• 8分前