※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。希望は満3歳入園で働きたい。候補は3つ。第一希望は先生の雰囲気が良いが満3歳クラスなし。第二希望は楽しそうだがPTAや預かり保育に不安。第三は入りやすいが自身にピンとこない。11月生まれの子供、満3歳クラス入れるべきか迷い中。

幼稚園選びに悩みすぎて剥げそうです…
どなたかご意見お願いします!
・できれば満3歳入園希望
・子供が入園してから働きたい。現在無職。

①第一希望 私立認定こども園
のびのび系。家から近い。バス無し。こちらで一時預かりを時々利用しており子供が慣れている。こじんまりした建物。先生の雰囲気が良く細かいところを良く見てくれている。年齢縦型保育で障害児も受け入れている。預かり保育が市の中で一番充実しており、定額利用し放題という制度。
満3歳クラスなし。

②第二希望 私立認定こども園
のびのび系。家からまあまあ近い。バス無し、徒歩通園推奨。園には緑が多く設備も充実しており広い。先生たちは若くてハツラツとしている、子供と友達のような雰囲気。イベント多くPTA活動も盛ん、子供第一という考え方。預かり保育は0~2歳からの持ち上がりの子達のみで埋まっており1号認定は仕事をしていても利用不可。夏休みもがっつり休み。
満3歳クラスはあるが、誕生日順に埋まるのでたぶん無理そう。

③ 私立幼稚園
のびのび系。家から近い。バスあり。動物がたくさんいて大きな遊具もあり広い。園長先生は熱血系?で癖が強そうな印象、先生たちはみんな優しそう。子供は遊びが大事という考えが強く、そこは共感できるが、本当に遊ぶことしかさせないので小学校に上がってから大変かも…という口コミを見つけて気になっている。
放課後の習い事ができる。預かり保育は利用可。PTA活動はそんなにない。
満3歳クラスあり、去年は定員割れ。

①の先生の雰囲気が本当によくて第一希望ですが、満3歳クラスがないです。年少で願書を出してもし外れてしまったら…と考えると来年の4月に2歳入園希望で市から申し込みをして今仕事を探すべきかと考え中です。(激戦区のため求職者はほぼ落選しているので、たぶん無理そうですが…)
②は預かり保育がなかったりPTAや徒歩通園など気になることがいっぱいあるのですが、園全体の雰囲気が一番楽しそうで見学に行った際も子供たちの笑い声が一番よく聞こえました。教室内のレイアウトも子供が主体で考えたのかな、という感じで机の位置や製作物の飾り方など各教室様々にごちゃごちゃになっていたりして逆にそれも良く思えました。
ここに通えたら子供は楽しいだろうなあ…という思いが捨てきれず、でも入園したら仕事はどうなる?お金貯めないと…という思いがモヤモヤしています。人気の園なので満3歳にしろ年少にしろ、受かるかどうか怪しいです。
③は一番入りやすく、全然悪くないのですがなぜか私がピンと来ず…。

長々とすみませんでした。
皆さんならどの園にしますか?

ちなみに子供が11月産まれだと満3歳クラスに入れても4ヶ月くらいしか居られないですが、無理して満3歳クラスに入れる必要ないでしょうか?子供の体が大きくてヤンチャなため少しでも早めに入れないと自分の体力がもたない…でも4ヶ月くらいなら自宅保育でいいかも…と迷っています。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①かなーって思いました。
うちも11月生まれで年小からいれてます。
預かり利用しやすくPTAとか親のやる事が盛んじゃ無い方が働き易いと思います。
年小からいれたいに関しては11月産まれで4ヶ月程度、冬休みや春休みを挟む事も考えると妥協点かなって思いました。