※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供へのおこづかいについて教えてください。 お手伝いをしたらいくらあげていましたか? 子供用の銀行口座を作るならどこがおすすめですか?

子供のおこづかいについて

子供へおこづかいは何歳からあげていましたか?
お手伝いをしたらいくら、という形でしょうか?
なんでもいいので、良かったら教えてください!

また、子供用の銀行口座を作るとしたらどこがおすすめですか?
おこづかいをあげるなら、口座も作った方がいいのかなと思いまして…

コメント

たまご

カレンダーにお手伝いしたらスタンプを押し、何個か貯まったらお小遣いあげてます!
上の子が年長くらいから始めたかなと思います🤔

銀行口座は自宅から近いところが便利かなと思います🍀

  • みー

    みー

    ありがとうございます!!

    • 10月2日
はじめてのママリ

初めまして^ ^

うちはお金の勉強も兼ねて、年中の後半あたりからお小遣い制導入していて今1年生です。

1回お手伝いをしたら計算しやすいように10円を渡して貯金箱に貯めています。

欲しい物があれば後いくらで買えるとか数えて、新たなお手伝いをやって稼いだり、
貯まったら50円や100円に両替してお金の勉強もしています。 

そろそろお金も細かいものもわかるようになって来たので、お手伝いの内容によって金額をかえたり、家用通帳を自作して簡単な投資もお遊び程度教えようかなとも思っています。

今はあまり現金を扱う機会が少ないので家庭では、なるべく現金でやりとりしています。

本物の銀行口座はとりあえず全国で使えるゆうちょにしてありますが、管理は大人がしています。

高学年や中学生くらいでお金の管理ができるようになったら上記とは別で自分の口座を新たに作らせようかなと思っていましたが、みーさんの投稿を見てお年玉とか大きい収入用に今から作るのもありかもと思いました😃✨

  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!
    お手伝いの内容はどんな感じですか?

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいましたm(_ _)m💦

    • 10月2日
はじめてのママリ

お手伝いの内容は
洗濯物たたみ
皿洗い
階段の掃除機かけ
猫の水とゴハン
猫のブラッシング
料理
食事の準備
玄関の整理
買い物補助
などが多いです。

後は、自分でこれはお手伝いになる?と探してきてやっています。

お願いすることもありますが、基本的には自主的に探してやるようにしてて、最終的には一人でできるように家事の分担ができるようにを意識しています。

料理はパパと2人でやってもらって、ついでにパパの料理教育もしてもらってます 笑

  • みー

    みー

    素晴らしいですね👏拍手喝采です👏✨
    ありがとうございます!!

    • 10月2日