※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

下の子がミルクを飲みたがらず、便秘もあります。寝る時間が長く、飲ませるのが難しい状況です。体重は増えているため問題ないと言われましたが、解決策を求めています。

来月頭に2ヶ月になる子を完ミで育ててます。
2人目なのですが、
上の子はミルクを飲みたがらない時はなく、
こまめに飲むタイプからスタートして、  
だんだんしっかり飲むようになりました。
下の子は新生児の時からミルクを飲みたがりません。
生まれた時から便秘もあり、
いろんなメーカー飲ませてみましたが
特に食いつきは変わりなかったので
便秘改善のためにほほえみをメインで飲ませてます。

哺乳瓶を咥えさせると泣き、
1日に1回スムーズに飲む時があればいい方で…
夜は起こさなければ7時間でも寝ています。。 
起こして飲ませたりもするのですが、
飲むというより流し込むという感じです。
日中は3時間ほどでぐずる時があるのですが、
一切飲まない、もしくは10〜30ml飲むという感じです。
哺乳瓶入れた瞬間にギャン泣きすることが多く、
抱っこしてあやしたり時間あけてみたりするのですが
飲む量が増えたり、食いつきが良くなることはありません。
同じような経験された方いませんか?
解決策が欲しいです。


2週間健診、1ヶ月検診では
特に注意うけませんでした。
飲まないと相談はしましたが、
体重増えてるから大丈夫とのことでした。
体重が増えてるのは、
あまりにも寝るので脱水が怖く
飲まないけど、半分寝た状態や、
泣かせながらもミルク流し込んでるので…
一定の量は飲ませてました。

ここ3日間は
1日のトータルが5回で500mlくらいです。
飲み始めたら最低でも40分は飲み切るのにかかってます。
少し前までは無理やり流しこんでいて
1日700mlほどでした。

コメント

ママリ

混合から完ミで2人育てました!哺乳瓶の乳首を変える(会社を変える、サイズを変える)、コップ飲みさせる方法はあるかと思いますが、もう試されましたかね💦もう少し大きくなれば、飲む量も増えるかもしれません。
2ヶ月になる頃には、うちの子たちは夜通し寝ることが殆どだったので、寝かせちゃいました!問題なく育ってます☺️睡眠的には問題なさそうですが、脱水も心配ですよね💦便秘もあるならなおさらですよね💦トータル量が少なめでも体重しっかり増えていれば大丈夫だと思いますが、、
私はスケールを持ってなかったので、大体の目安にしかなりませんが、大人の体重計に抱っこして乗り、体重増えてるかな?と1週間ごとに確認してましたよ😂