※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

息子が病院嫌いです(..)好きな人はいないと思いますがコロナ禍になって…

息子が病院嫌いです(..)

好きな人はいないと思いますが
コロナ禍になってから鼻に綿棒を入れて
検査する事があってそれが痛くて
嫌になって病院嫌いになりました。

今日鼻水と咳が出てたので耳鼻科に
行きましたが娘を抱っこしてたので
1人で診察する椅子に座らせましたが
嫌で暴れてしまいました。

看護師さんに私の膝に座らせようと
提案され座らせて足で暴れないように
かためましたがそれでも暴れました。

何とか診察は出来ましたが耳鼻科の
先生はイライラしてて終始無言でした。
いつもなら症状も言ってくれるし
優しい先生なんですが…

どうしたら暴れなくなるでしょうか?

旦那に話したら鼻水出ようが
熱出て倒れようがもう病院に
連れて行くなと言われそんな
弱い奴知らんとも言われました。

来年から小学生なのにこんなんで
大丈夫かと心配です。
虐められそうですよね。

今日行った耳鼻科はまた迷惑かけたら
嫌なのでもう行けなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ痛いですよね、、
大人でも嫌なので子供はなおさら辛いだろうなと💦
うちの息子も初めは暴れたり大泣きしてましたが、発熱の度検査されて最終的には嫌がりつつも慣れてきてました😅

でもそれまでは、検査や受診前に事前に子供に分かるように説明して言い聞かせてました。うちの子の場合ですが、言わずにする方が何されるか不安がって余計に暴れたりしてたので💦そして終わったら好きなジュースやお菓子買ってあげる約束をしてなんとかなっていましたね、、。
あとは暴れるとやっぱり看護師さんやお医者さんも大変だと思うし、一発で終わらないと本人も辛いので心を鬼にして子供の足を自分の間に挟み込み両手押さえてました。あとは顔は看護師さんが手で固定してくれるのでそれでだいぶなんとかなったと思います。
今回の場合娘さんも抱っこしてたなら、少し難しいパターンかもしれませんね💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    痛いですね^^;
    私も1回だけした事ありますが子供は
    確かに嫌がりますよね(..)
    事前に説明するんですね!
    私はわかるように説明とまでは
    してませんでした…
    でも言わずにされるがままの方が
    不安になりますよね。
    今日は私も事前に暴れたら長くなるだけ
    だから大人しく座っててとしか言わず
    今思えば言葉足らずだなと思いました(..)
    終わった後の事も今日は言ってなくて
    何で言わなかったんだろと思いました。
    体制としてはまさにそんな感じでした!
    娘は看護師さんが抱っこしてくれました!
    説明不足でした^^;
    私も事前に説明は息子にしていこうと
    思います!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事前説明はお子さんによるところもあると思う(事前説明することで逆に恐怖心煽ってしまったり暴れて病院にさえ行けないお子さんもあるらしいです)ので、難しいですよね💦年齢もありますし🤔
    5歳だと説明したら理解できる年齢にはなってると思いますので、事前説明が悪影響無さそうならしてあげた方が怖いけど心の準備もできるのかな?と思いました!あとはご褒美ちらつかせて頑張ってー😅❣️ってかんじで🥺終わったら沢山褒めてあげたら良いと思います☺️

    先生も子供なんだから暴れたり嫌がって抵抗するのは普通なんだし、そんなイライラしなくても、、と思いますね🥺💦余裕なかったのかな、、
    気にしなくていいと思いますよ!お疲れ様でした🙇‍♀️

    • 1時間前
  • あっちゃん

    あっちゃん

    逆に怖くなってしまう子もいるんですね!
    それは難しいですね(..)
    言ってもわからないと思ってあまり
    説明はしてこなかったですがもう
    年長の歳でもあるのでまた次病院に
    行く事があれば事前に説明してみます!
    大人でもわからないままは嫌ですし^^;
    頑張ったらお菓子買って良いよって
    言ってるんですが今日は完全に
    忘れてたのでそこは私のミスです(..)
    お菓子だけでなく褒める事も大事ですね!
    でも今日は終わった後怒りました…
    先生からしたら小さい子は嫌がっても
    仕方ないって思ってる方もいるんで
    しょうがあまりにも暴れるので
    イライラしたんだと思います^^;
    いつもは本当に優しいんですが…
    ありがとうございますm(__)m

    • 44分前