※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つい怒ってしまいました…6歳の年長息子、サッカーが好きで明日スポ少の…

つい怒ってしまいました…
6歳の年長息子、サッカーが好きで明日スポ少の体験入会に
行く予定です。
幼稚園で同じクラスのお友達が先に同じところで習っていて、日曜日にぼくもいくからね!って約束した!との
事でした。
楽しみにしていたのに寝る前になって急に
なんか咳が出る
まだ少しお腹痛いかも
↑今日昼前に腹痛がありましたが、昼食も夜ご飯も
普通に食べ、その後痛がることはなかったのに。。

下手だから行きたくないかも
緊張するからもっと上手になってからにする

などなど…言い訳を並べて明日行きたくない雰囲気
出しまくってます。

息子は元々繊細な性格で完璧主義です。
私は最初は無理に行かせるつもりもなく、何度も
本人に確認して、行きたい!とのことだったので
予約もしました。

前日になって不安になる気持ちもわかりますが、
お友達とも約束して、私からも確認していたのに
なんか無性にイライラしてしまい、、
皆上手になりたくて行ってるんだよ!
下手なの恥ずかしくてやらないなら行かなくていいよ!と
結構強めに言ってしまいました。。

渡しに怒られたからかやっぱり行く!と言い出し
本心なのか分からずもういい!行かない!と
大人気なく行ってしまい息子もそのまま寝てしまいました。

みなさんなら明日どうしますか?🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

考えるまでもなく行きます😅

繊細さんなら行きたいと不安の葛藤でそうなるの割と普通じゃないですか?

昨日は、不安な気持ちをちゃんと聞いてあげれなくてごめんね💧
ママもクラブの人とお約束しちゃって、行かないって言われたからびっくりしてあんな言い方してしまったの。ごめんね。
と謝って、

とりあえず、起きる
とりあえず、家から出てみる
とりあえず、もうちょっと近くまで行ってみる
とりあえず、遠くから見てみる
とりあえず、はいってみる

みたいにすんごい低いハードルから一つずつ乗り越えさせて、出来たら全部に『すごい👍ほら、大丈夫だったじゃない?あなたなら出来るよ!』って自信と安心に繋がるように声かけします😊

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

上手にできるか不安になる気持ちも分かるよ。
だけどお友達とも約束して
自分で一度行くと決めたことなら
ママは行ってほしいって思ってる。
お友達との約束もだけど
自分がした約束も守らないといけない。と本音で伝えます☺️


でも最後に決めるのは
○○だからね。
今はどんな気持ち?って聞きます☺️

はじめてのママリ🔰

もう子どもあるあるですよね😂
どっちやねん!だから確認したでしょ!っていう…笑

ママリさんもおっしゃっておましたが、無理に行かせて義務感になっても嫌なので、朝起きたら、
①行く
②行くが足が痛いということにして体験はせず見学だけお願いできるか朝一確認する(その代わり見学途中にやっぱりやりたい!となっても明日は参加させない)
③行かない
で選ばせるかなと思います😌
確認して②が無理ならどうするかも選ばせてあとは本人の好きにさせます🙄

もう自分で一度決めたんだからやり通せ!って感じになりますよね😇笑

mei

子供に謝って、一緒に行こう!と誘います。

でも、子供の気持ちも尊重したいので、話を聞いて本当に行きたくないならやめます。

また体験があれば、その時に声掛けます。