※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊活

長くなりますが、どなたか不妊治療の相談に乗っていただきたいです。2人…

長くなりますが、どなたか不妊治療の相談に乗っていただきたいです。
2人目不妊治療、2回目の移植も流産になってしまいました!胎嚢確認の前にだめになっちゃったようで、化学流産です。2回連続流産で少し落ち込み気味です🥲

残りの凍結胚は初期胚1つと4BC胚盤胞1つです。
3年前に採卵したもので、BC胚しかできなかったので今いる娘もBCで出産までいきました。
先生からはもう一度採卵するのもありと言われましたが、病院が片道4、5時間かかる遠方のため、娘を母に預けて通っておりかなり大変です。(地元にクリニックなし)
私は自然妊娠ができないので2人目が欲しければ体外受精しかありません。保険はあと4回。
採卵からとなると 夫も同伴しなきゃならないので仕事も休まなきゃならないし、娘も長時間ドライブなので大変だと思うのですが、保険が効くうちなら1回だけなら頑張ってみようかなとも思っています。それで無理だったら2人目は諦めようとも思っています。
ただ、残りの凍結胚を移植する前に採卵して、全部の中からいいやつを移植すべきか、まずは今ある3年前の胚を移植してみてダメだったら採卵するか、で悩んでいます。
残りの二つは妊娠の確率が低いので、先生的には1ヶ月でも若いうちに採卵がおすすめのようです。
でも三年前の方が染色体正常の可能性もあるのでは、と思い、先に移植するか悩んでます。あとはやっぱり、せっかく3年前に凍結してある胚なので、戻してあげたいとも思っています。
一方で、遠方の通院もかなり負担だし早く妊娠できるならしたいのも事実です。

みなさんならどうしますか?グダグダになってしまいましたが何かご意見いただけると嬉しいです。

あと、何回も移植を頑張った方のお話などもあればやる気アップのためにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

なのん

不妊治療してると悩みも多いですよね😣
私も7回目の移植で今回の妊娠に至りました。私なら一応4BCを移植してみてダメなら採卵するかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私も今2人目不妊治療中です☺️
そして最近6年前に凍結した受精卵でチャレンジし、最近着床したのですが心拍確認出来ず稽留流産しました。私は新たに採卵するより今現在凍結してある受精卵を全て移植してから、その時の家庭状況や金銭状況をふまえて考えようかなと思っています😂🤞今の卵子より6年前の若い時の受精卵の方がきっといいはず!と思ったからです😂😂
ちなみに私の第一子は3CCでしたし、他のクリニックでは破棄されるレベルらしいのですが現に元気な子を産めたので受精卵のグレードはあまり気にしていません😉最近稽留流産したのも3CCでした😂
なのでぷーさんよりもグレードも低く長く凍結してありますが、今現在の凍結胚が終わってから採卵するかしないか決めるつもりです!

tam0609

遠方の通院大変ですよね。。
私は1人目も2人目も体外受精です。
1人目出産のあと県外に引っ越し、凍結胚があったので2人目は娘を実家に預けて県外から通院していたので、お気持ちよくわかります😿

また、私も2人目は2回連続流産し、3回目の移植で出産に至りました🤰

初期胚と4BCを2個戻しすることはできないですか?
確率は低くても、若い時の胚盤胞は可能性があると思うので、私なら今ある受精卵を戻してから採卵にするかなーーと思いました✨

上手くいくといいですね!

はじめてのママリ🔰

私も2人不妊治療です☺️

私は、あまり胚盤胞に育たなくやっとできたのが胚盤胞6日目の4BCです。
今は、判定待ちです😓

ママリでもネットでも、とりあえず胚盤胞になった卵は、それだけでも強い方とあり、支えにしてます🥹

ぷーさんの病院は、グレードに厳しめなのかもですが、私なら今あるものを移植するかもです😊

色々、悩むところではあると思いますが、選択した結果がよくなることを祈ってます❣️