※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ。
お仕事

ストレス発散にやるせない思いをここで少しだけ吐かせてください💦かなり…

ストレス発散にやるせない思いをここで少しだけ吐かせてください💦かなり長いのでお気をつけください🙇‍♀️

7月に初めての正社員をと思い面接をし無事に受かってバイトの掛け持ちをしていたため調整で9月入社にして頂きました。

さぁ、9月から頑張るぞと思っていたのですが8月の後半に妊娠しているのが分かりそれを伝えないといけないと思い直接の方がいいと思い黙っていました。
9月1日に初出社のはずが謎の40℃の熱で出社が難しくなり数日間39~40℃の熱が続き入社式も出れず9/4に肺炎と診断され大きい病院でそのまま入院になりました。
その事もあり10月入社にずらしてくれたすごく優しい会社で有難いと同時にいつのタイミングで妊娠報告をしようと迷いました。

10日間入院し、1週間自宅療養になりなかなか職場にも顔を出せずにいました。(歩くと咳が出て肺が苦しくなるので)
その後少し良くなり医者の方からも出勤してもいいと言われ、会社に連絡をし27日に入社登録を先にしようと言われ職場に向かいました。

着いてすぐに妊娠してることを伝えると、驚いた顔と共にまずはおめでとう!!と言ってくれました。
とりあえず僕じゃ軽率に判断できないから待っててと言われ電話をしに席を外され、戻ってきてから

「半年間は契約社員で半年後に2泊3日の社員研修が遠くであるんだよね。あとは走ったりとか階段ダッシュをしないといけない時もあって…
会社的には産休育休については大丈夫だと思うんだけど○○さんが大丈夫ならぜひ一緒に働きたいけど、いち同い年の意見として聞いてね(笑)
僕も1歳の子供がいるんだけど、たぶん身体がほんとにしんどくなっちゃうからむずかしいかもしれないよ。奥さん見てたから分かるけど半年で社員研修もきついし1年後の店長試験の勉強もきつくなっちゃうかもしれない。だから産まれて落ち着いたらもう一度面接してまたここに来るのがいいんじゃないかな」

と言われさすがに初めての出産で妊娠8ヶ月頃に県外の別宅地に研修は怖いし、普段から走ったり階段ダッシュがあるのは自分の身を守りきれないと思い白紙にしていただきました。

伝えるのが遅かった自分もいけなかったのですが、高卒後バイトしかしてこなかった私が1社目で正社員として雇っていただいて働けると思っていなかった楽しみもあったので悲しかったし、9月病気で働かなかったのでもちろん10月の収入は0。これから仕事を探さないといけないというプレッシャーで胃が普段よりキリキリ。
ポジティブに頑張ろうと思ってたのにさすがに悲しみや悔しさと不安で涙がポロポロと…

いつまでも悩んでいられないので仕事はどうにかするのですが、中々友達にも伝えずらかったのでここで吐かせていただきました。

読んでいただいた方ありがとうございます🥲🥲

コメント

かぁ

今度からは大事な連絡はすぐにした方がいいと思います。ご自身のためにも会社のためにも。

直接言った方がいいことももちろんありますが、早いに越したことないと思います。
まずは電話で連絡をいれて、電話での連絡ですみませんと言うべきだったかと、、。直接言った方が、、っていうのは自分の感覚であって、会社としてはいろんな準備もしてたと思うので。

はじめてのママリ🔰

心身共に大変でしたね。
特に妊娠されている分、お金やお子さんの悩みが大きいですよね。

タイミングが合わなかったのと、1社目で正社員の内定貰えるポテンシャルがあるので、きっと大丈夫ですよ。

走ったり階段ダッシュとか中々聞かない内容ですが、力仕事がある業務だったのでしょうか?

  • ぽぽ。

    ぽぽ。


    わー🥹読んでいただいてありがとうございます😭

    カラオケ店だったのですがまさか、走ったりすることがあるなんて思わなくて、、、

    • 55分前