※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税詳しい方のご意見聞かせてください。一人4万って事ですが、去年…

定額減税詳しい方のご意見聞かせてください。

一人4万って事ですが、去年の収入から見込み給付あり、
一人4万じゃない人がたくさん出てると思いますが、

これって、今のところは返金不要ですが、
年末調整や確定申告の時に給付金の申告して、調整する様にする可能性ってないですかね?
今、返金不要なら年末までに方針が変わる可能性は低いですかね?

コメント

はじめてのママリ

1人4万じゃない人とはどういう人でしょうか💭
私の夫はこども2人分も合わせて3人の定額減税になります。
見込み給付もありましたが、給料からも定額減税されています。
それは年末調整で調整されます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の給与で9万円引ききれてしまったら給付金分は多い計算になります。
    年末調整で調整は給付金分を引く訳ではないので…。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    給付金は先に年末調整の戻り分をもらったみたいな感覚だと思いますが・・
    違うんですか??💦
    なので、いつも十数万年末調整で戻るのですが・・
    今年は先にもらってるからそんなに戻らないと思ってました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそれで、年末調整で還付になります。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ならないと思いますよ・・
    私もそれで不思議に思って、返金しないいけないですか!?とママリで質問したのですが・・・
    そしたら、4人くらいの方が年末調整で調整されるという回答でした💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整で調整されるなら、還付が減るという事ですよ。
    そうすると給付は返金したと同じになりますよね。

    今は、返金しないとなっているけれど、年末調整ごろになったら、給付金の返金をするように方針が変わるのではないかという質問です。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよ。
    還付金が減るということだと思ってました💭
    返金したというより・・・
    給付金ももらって、給料からも定額減税されてたら二重になってますよね??
    それを調整するということだと私は認識してました💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付け加えるとすると端数出る人はマン単位繰上げになるのでめちゃくちゃ運いい人だと9999円得することになるくらいです💦

    • 55分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年も引ききれなかった人は二重では、ないです。
    来年出るはずの給付金を先に貰っているので。

    今年給付金を貰ってるのに今年の所得税から全額定額減税出来てしまった人が二重となります。

    今のところはそれの調整はないとされていますが、不公正なので、
    変わるのかなぁと思い、質問しました。

    • 19分前
はじめてのママリ🔰

さすがにそれはないと思いますよ🤔ラッキーですよね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですかね💦
    ある意味不公正な制度ですよね。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は住宅ローンがあるのでひききれないとみなされて1人4万よりだいぶ多くもらえました!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年は引ききれたという事でしょうか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだひききれてないですが、残りの給与とボーナスで確実にひききります😄

    • 1時間前