※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

2/6生まれの赤ちゃんが予防接種を4/25から始めることになりました。予約した病院はスケジュールを立てず、自分で予約するスタイルです。ロタウイルスの接種後は他の接種ができない期間があり、4種混合は3カ月で打つ方が良いと書かれています。接種の管理に悩んでいます。

2/6生まれです。
生後2カ月からですが、予約した病院は最短で4/25と言われたので、4/25から予防接種スタートします。

遅いですか?

あとその病院ではスケジュール立ててくれず、自分で予約してく感じです。今回は任意のロタと定期接種3種、同時に接種します。

ロタを打つとけっこう長い期間、他の予防接種打てませんよね?4種混合も3カ月入ったら早めに打った方がいいって書いてあるし、どれをいつ打てばいいのか、どうやって管理していけばいいか悩んでます😖

コメント

もえ(・ω・。)

病院で予約してくれないんですね😞
ちょっと遅い気がします💦

ロタの時は,ロタ+3個注射してました…。
ロタ打った後,次の月になったら普通に予防接種行ってました😊
毎月1回,何かしらの注射今月までありました(笑)

• ちょこん

ちょこん

やはり遅いですよね😭
    ロタ打った次の月はロタ以外の定期接種のを打ちました?

• 4月22日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

打ちましたょ♡😊
    毎月,可哀想ですよね…
    大人でもイヤやのに😭

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

二回目のロタのタイミングはどうされました?2カ月で打って、二回目は3カ月で打たなくてもいいんですね!

• 4月22日
たろ

答えにならないかもしれませんが…
2/17生まれで4/19に予防接種受けました🌟
次は5/17の予定で、次回からは四種混合も打ちます💉
掛かりつけのところがスケジュールを組んでくれるのでその通りにしているだけですが😂💦
自分でスケジュール組むの大変ですね😢😢😢

• ちょこん

ちょこん

今回はロタと定期接種3種を打ちました?
    次の予防接種では何を打つか教えてもらえますか?

本当自分でスケジュール管理難しいです。。
    次から、スケジュール立ててくれる病院探してそこに変えようかな😭

• 4月22日
  • たろ

たろ

今回は定期3種類の注射+ロタです😊🌟
    次回は今回受けた定期3種類+ロタ2回目に四種混合もなので、一気に注射4本だそうです( i _ i )

副反応とかもあるから簡単には決められないですもんね😭😭😭
    私はそういう管理苦手なので、かかりつけ医決めるときにその辺りも考慮しました😣💡変えられるなら変えた方が安心して受けられるかもしれないですね😢💗

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

とりあえずもう今回の予防接種は明明後日なんでその病院で1回目は打って、月曜に他の病院に予防接種について問い合わせてみようと思います!
    スケジュール立ててもらえますか?って聞けば大丈夫ですかね?

• 4月22日
  • たろ

たろ

いいえ☺️✨参考になってよかったです💓

はい、電話口でそのように聞けば教えてくれると思います💡
    ちなみに、ロタは2回か3回どちらかのワクチンしか取り扱っていないところが多いようで、今回2回ワクチンだったら次回も2回ワクチンを飲まないといけなくて、3回ワクチンは飲めません😂
    ですので次回から病院を変える場合は取り扱っているロタワクチンの種類も確認が必要です( i _ i )

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

ロタは2回って言ってたので、病院変えるなら同じ2回ってところをちゃんと確認する必要があるんですね!

今回受ける病院にももう一度しっかり確認してから、新しい病院探し開始します👍

• 4月22日
もえ(・ω・。)

ロタは,何ヶ月までって期限あったはずなので…
ロタは2回しか打ってないです😊

1回目は2ヶ月
2回目は3ヶ月で打ちました!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨
    次回から病院変えるのはアリですかね?

• 4月22日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

変えた事ないんで分からないですが
    通ってる病院が,ややこしかったら変えた方がいいと思います☺👌

アプリで管理するとか😊
    保健センターから予防接種帳貰いませんでしたか?

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

予防接種帳もらいました!病院に提出する問診票?などがついてるやつです!

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

写真付きでありがとうございます😊
    それぞれの予防接種についての説明などが書いてある冊子ありました!
    もう一度ちゃんと読みたいと思います!

2カ月になってすぐ予約したんですけど、遅かったんですね💦

• 4月22日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

一番後ろに,何ヶ月がどの予防接種って書いてあると思います♡

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊

• 4月22日
あひる

ちょうど2ヶ月になった日に打ちに行きました。B型肝炎肺炎球菌ヒブとロタでした 来月にこれに四種を打ちに行きます。うちは帰るときに次の予約をして帰る感じです

• ちょこん

ちょこん

2カ月になった日に予防接種スタートしたんですね!素晴らしいママです✨
    やはりスタートが肝心ですね😭今後全てズレこんできますもんね😭

帰る時に、次回はコレとコレと…って自分で指定して予約してく感じです?

• 4月22日
  • あひる

あひる

看護師さんが次はこの日からこれとこれが打てるけどって教えてくれて一緒に決めました

• 4月22日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!教えてくれるなら安心ですよね!

• 4月22日
  • あひる

あひる

そうですね 初めてなので何も解らないので教えてくれるとありがたいですね(^-^)
    予防接種頑張っていきましょ✊

• 4月22日