※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の低学年です。子どもの頭のてっぺんが剥げてることを担任に電話…

小学校の低学年です。子どもの頭のてっぺんが剥げてることを担任に電話で言われました。ストレスが何かで髪の毛をぬいでいるかと確認されたのですが、電話を切ったあとに、幼稚園の年中の頃に、髪の毛を無意識なのか抜いていたことを思い出してました。
連絡帳でこの件を書こうか迷ったのですが、伝えた方が良いですよね。
ちなみに私は、出産の為、明日から入院しなければならなくなりました。子どもは実家に預ける件もお伝えする予定と、実家が引っ越したのですが、新住所は特にお伝えする必要はないですよね?

コメント

はる

教員です🙌
全てお伝えしておくといいと思います😃
ご実家の住所も、念のためお伝えしておいた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員の方から、コメントをして頂けて、非常に心強いです。
    連絡帳に書いて持たせようと思います。

    • 1時間前
とみー

教職です。新住所は、何かあった時のために伝えておいた方がいいと思います!帰す場所がわからないのは、こちらとしても不安です。登下校のルートも変わるため、行方不明になった時に探す場所がわからず、初動が遅くなります。大袈裟かもしれませんが、実際心境の変化もあるでしょうし、なにがあるかわかりません。新住所、緊急連絡先は必ず伝えてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました。実家の新住所をお伝えします。

    • 48分前
おにく

抜毛症ですね。
もちろんお伝えしたほうがいいと思います。
何かあった時のために、ご実家の住所はお伝えしたほうがいいと思いますよ。

抜毛症は今はおさまっているのですか?
おさまってないのならご両親にもお伝えして対応してもらったほうがいいかと思います。
お母様と離れるとなると不安定になると思うので...

頻繁におこなっていて状態が良くないようであれば、場合によってはかかりつけの小児科から精神科へ紹介していただいてください。

某かつら業界で技術者してましたが、抜毛症がひどすぎて毛が生えてこなくなり医療用ウィッグかぶってる子が何人かいました。

お大事にしてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり脱毛症なんですね。
    幼稚園の年中の頃にいっとき抜く行為が見られ、その度に注意してました。しばらく見られなくなったので、落ち着いたと安心してましたが、担任から電話を頂き、頭をみたら、てっぺんが剥げてました。また、無意識なのか手が頭のてっぺんにいき、髪の毛を抜いてました。
    これから子どもが産まれますので、落ち着いたら、病院に受診しようと思います。

    • 39分前
  • おにく

    おにく

    脱毛ではなく抜毛です。
    トリコチロマニアっていう精神的な、こころの病気です。
    言ってしまえば自傷行為の一種です。
    注意も、無理にやめさせるような声掛けをするとひどくなるかもしれないので、慎重に行う必要があります。

    旦那さんには共有できていますか?
    期間が長ければ長いほど治りにくいです。
    そして頭皮や髪の毛へのダメージも言わずもがな...

    よくある爪噛みもですけど、見る人が見ればすぐわかるんですよね。
    ついつい手が伸びる手の届きやすい範囲の毛がない場合はトリコチロマニアだったりします。

    早めに病院へ行けますように✨

    • 26分前
naco🍒

教員です。
状況は担任に把握しておいてもらった方が学校でもケアしやすくなると思うので、伝えておいた方が良いと思います!!

私は今年に入って初めて円形脱毛症になりました・・・
自分で抜いてしまうのもストレスが関係あると思います。
環境の変化、また9月は小学生〜学生の子どもたちの心が不安定になる時期でもあります。
お母様も大変な状況で一杯一杯かと思いますが・・・
お大事になさってくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳に書こうと思います。
    担任からも、ストレスについて聞かれました。自分のことを口にするタイプではなく、周りの目を気にする子なので、注意してみてあげなければいけなかったのですが、他にも子どもがいて、電話をして貰えるまで気づきませんでした。
    これから気をつけていこうと思います。

    • 36分前
  • naco🍒

    naco🍒


    なかなか気が付かないものですよ😭
    私自身、自分の円形脱毛に気がついたのも遅かったです😱՞
    1箇所はもう毛が生え始めていましたし、毛がよく抜けるな〜と思っていただけで、ふと頭皮を触った時にツルッとした感触で、え?となり確認したら500円ほどの円形脱毛が・・・😓

    その時調べたら、小さい子でもよくあると買いてあったのでお母さんご自身のこと責めないでくださいね!!
    大人でもコントロールできないことなんだから😭
    お子さん、早く良くなりますように🥰😌
    赤ちゃんが産まれることに敏感になっている可能性もありますし、落ち着いたら2人だけの時間作るのもいいと思います😍

    • 31分前