※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中置いとくとずっと泣く3ヶ月の息子、一日中抱っこしてないと泣きます…

日中置いとくとずっと泣く3ヶ月の息子、一日中抱っこしてないと泣きます。
寝るのが下手でリビングのクッションに置いておいても寝ることはなく泣き続けるだけなんですが、添い乳や授乳中は寝落ちするし、ベビーカーでも泣いた後寝る、チャイルドシートでもギャン泣き後寝るので実は一日中眠たくて泣いてんのか?と思い始めました。
本格的にお昼寝させる時は夜と同じ環境で部屋暗くしてスワドル着せてホワイトノイズマシーン使ってさぁ寝るぞ!って感じでミルク飲ませてベッドに置いたら高確率で寝ます(寝つきが悪いとおくるみにくるむと寝ます)
これを泣く度にすると実はベッドで寝るんでは?と思うんですがそんなに寝させると夜寝なくなってしまいそうで怖いです。
本格的なお昼寝はうまくいくと2時間半くらい寝るんですが寝て起きた後しばらくするとまたぐずりだします。
夜は20時から翌朝8時まで寝てます(夜間ミルク1回)。
3ヶ月とかって眠いなら寝たいだけ寝かせた方がいいんでしょうか?
ネントレとか見てると寝過ぎてたら起こした方がいいとあるので、、

コメント

まひまひ

まだ今はいろんな方法を試してみて、子どもに合ったやり方を見つけていく時期だと思います😊
生活リズムはそのうち身についてきますよ!
試しにギャン泣きの時にしっかり寝る環境にして寝かせてみたらいいと思います。
昼間に寝過ぎたら夜寝るか寝ないかも試してみるとわかりますよ❣️
3ヶ月なら寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思いますよ!
息子もいくらでも寝る子で、7.8ヶ月頃までは、起きてる時間はほとんどないくらいずっと寝てました😂

nakigank^^

たぶん性格もありますし、寝る力は少しはありそうですが、甘えで起きちゃってる恐れはありますね。💦

うちは上の子はが寝る力ない子で、育児わからず助産師や保健師の話を鵜呑みにして、ママが楽なら添い乳オッケー、泣くからいつでもおっぱいあげてオッケー、泣けば抱っこしていいよ〜抱っこ癖ないから〜、、、、
今思うと無責任すぎる言葉でした。。💦

個人的には寝る力引き出すには、添い乳や寝落ちに置くのは、寝る力養えないのでやめた方がいいかな?とは思います。💦

あとは音が気になって寝れない子はいるので、日中は気にせず夜を寝かせるようにするとかを意識しつつ、日中寝れるように配慮はしてみる(負担にならない程度でオッケー)。

あとは寝るために泣いて体力発散してるんだって思うようにして、泣いてる時間に家事やるのもいいと思います。👍

りほ

魔の3ヶ月目ですね…
1人目の時私もそれに陥りました😅
ママが近くにいなくて不安で甘え泣きしているんだと思います😊
私はそんな時はソファ周りに全て準備(お茶お菓子)して片手に抱っこしてトントン…
家事できなくても仕方がないで諦めました(笑)
ベビーカーやチャイルドシートは揺れるので泣いててもそれが心地よくなって入眠できるんですよね。
お昼寝や夜寝は寝るまでのルーティンが出来ているのでちゃんと寝てくれるので良い子ちゃんだと思います😊

2人目はその辺に置いていても気づいたら1人で勝手に寝てくれていたので、子供の性格もあるんだなーと思います。