※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定子ども園の保育時間について疑問があります。早すぎる保育終了時間に驚いています。他の選択肢も考えています。

子どもの入園先の候補として考えている、認定子ども園の保育時間についてです。

1号認定だと、
教育時間 8:30〜12:30 (12:30〜16:30は延長保育料金がかかります)
と書いてあるのですが……

幼稚園枠だからといって、12時半は早すぎないですか?!
そんなことあるんですかね??🫨
初めて聞いたのでかなり衝撃で…

おそらく保育園枠では入れないので、他の幼稚園にするか、この認定子ども園の幼稚園枠(1号認定)での入園を視野に入れてるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日12:30までなんですか?
通ってる園は水曜だけ13:00までです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    説明会は来週あって、その時聞いてこようとは思ってるのですが…
    水曜とかだけならまだ納得ですが、質問に書いた通りに記載されてたので、毎日12:30って受け取れます…
    幼稚園枠だからと言って、12:30ってお昼だし、お昼ご飯はどうするんだろう?そんな園存在するの?って思って…
    むしろ幼稚園枠は機能してないのか…

つい質問してしまいました…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日だったらすごいですね😳
    もし共働きだったら、新2号認定という方法もありますよ。
    預かり保育預けても、1日450円後日返ってきます!
    2号までは難しいなと思っても、新2号だったらあっさり受かります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね?!
    それって行く意味あるのかな…子供も年長とかになったら、短すぎて活動についていけるのかとか…色々心配になります😵‍💫

私が働いていなくて…
    保育園には多分預けられないので、幼稚園かなー?って感じなのですが、認定子ども園でいい感じのところがあって😭
    そこの幼稚園枠に入れるのもありだなーって思ってHP見たら、1号認定は12:30までって書いてあって🫨🫨🫨
    新2号のこと、HPには書いてなかったんですが…どこもあるものですか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味あるのかな?だし、送ったらすぐ迎え行かなきゃですよね🤣

そうですね、疾病などなければ保育園は働いてないと難しいと思います。
    新2号延長預かりしてるところは、幼稚園や認定こども園でも大丈夫だと思います。
    ただ調べたらやはり共働きされてて、月64時間以上働いてないと無理みたいですね。

お金さえ払えば延長保育はできそうですが😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    延長保育の金額なども気になるところです…
    働いていない上に延長保育なんて…さすがにできないです💦お金持ちでもなんでもないので😭

延長保育お願いするなら、働けるので、後々から認定変えてもらうとかですかね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育の金額も結構園によって違うので確認された方がいいと思います!

もしパートとかされるなら、認定変えれますよ☺️
    私も丁度園入れる時、育休中で1号でしたが仕事復帰した時2号が定員オーバーで新2号で入れてました。

それにしても12:30だったら給食11:00くらいから食べるんですかね😅

• 1時間前
やげん軟骨

原則4時間みたいですが
早すぎますね😂