※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で急遽計画出産。陣痛から7時間で無事出産。産後は会陰切開が痛かったが、抜糸後楽に。母子同室で幸せな時間を過ごし、美味しい食事も楽しみ。現在2人目妊娠中で緊張中。

【出産レポ】
※半年以上前のことですが、忘れたくないので今更🙇‍♀️💦

⚫︎元々切迫早産気味で産休1ヶ月前から早めに仕事を休みました
⚫︎小柄なくせに体重+17kgで血圧高めでした

1月17日の妊婦健診にて
子宮口は1センチしか開いていないけど毎回血圧高いから血液検査しときますとのことで検査し帰宅。

1月18日 電話にて
検査結果、妊娠高血圧症候群なので今日のお昼から入院ねと言われ、ガクブル🫨
突然計画出産に変わり、何をされるかも分からず顔面蒼白で冷や汗吐き気でした💦
13:00に入院セットを持って病院へ
旦那が午後休をとってくれてずっと付き添ってくれることに。
高血圧の為、今から陣痛に繋げるまでの処置の説明、お産中急遽帝王切開になるリスクがあるという説明を受け、背中に帝王切開になった時の麻酔を入れる位置をマーカーされるところからスタート。
陣痛までの処置は以下のとおり。

15:30 ラミナリア(膨らむ棒状の海藻みたいなものと説明受けました)を子宮口に入れて広げる
18:00 ラミナリアを取る
19日9:00 バルーンを入れる、
    それでも開きが悪ければ促進剤を入れる

ただでさえいつもの内診が苦手で毎回冷や汗なのにラミナリア?バルーン?で激焦りで、15:30の処置まで時間があったので笑顔0でした、、。
15:30ラミナリアを入れてもらう
ガクブルでしたが構え過ぎていたのか痛みはなく、子宮の奥を強く押されている感覚で急に笑顔が戻る私😀
その後早めの入院食をモリモリ食べて18:00にラミナリアを取る処置を受ける。
子宮口が3センチとのことで、ここで初めて先生の内診グリグリを受けて痛〜😭とダメージ受ける。笑
明日の朝バルーン入れる予定だけど、一回階段を上から下まで3往復してから部屋に戻ってと言われてお股ジンジンしながらウォーキングして部屋に戻るとそれなりに出血が🩸
ジンジンしながらベットに横になると、生理痛のような痛みがすぐに来て間隔は1時間に3回くらい。
助産師さんにこれって陣痛ですかね?と聞くと、まだまだ〜こんなもんじゃないよ〜笑と言われてドキドキバクバク🫨
その後すごいスピードで感覚が短くなってきて、21:00くらいで子宮口5〜6㌢くらい。この頃には陣痛が来るとう〜痛い〜と痛みに集中してしまうくらいのレベル。
23:00頃陣痛間隔が5分くらいになり子宮口8㌢。
激痛過ぎて寝ていられず旦那にしがみついて悶えたり、吐きそうと言って洗面台にしがみついたり。今までで経験したことのない種類の違う痛みに後悔と死にたい〜無理〜やめたい〜をひたすら連呼。笑
今なら笑えるけど必死過ぎて笑えない。笑
12:30頃そろそろ分娩台へ
廊下で何度も陣痛が来て上手く歩けず号泣。😂
分娩台に着くと両足をテープで固定され、聞いてないぞと大パニック💦イキみたいとかそういう感覚が分からずただただ激痛でお産ストップ!お願い無理ストップ!死にたい😭を連呼。笑
点滴の針もいつもなら冷や汗なのにそれどころじゃなくて余裕で、あと何回陣痛来るの?と頭の中で絶望感がすごい。
助産師さんがさあそろそろイキんで!と言われて身体を丸めてイキんでみるけど力入らず号泣😭
15回くらいはそれの繰り返しで本当に頑張った😂
少しずつ赤ちゃんが出てきてる生温かい感覚があって、出てくる痛みは感じなくてとにかく陣痛の腹部の激痛が大変でした💦
最後に先生が会陰切開するよ?と言って、そこでまた大パニックでほんとに嫌!無理!怖い!と号泣してたら麻酔するから!と言われてじゃあいいです、やります😭と答える。
チクッと少し注射の痛みがした程度で会陰切開は痛み0でした!
それに感動したと同時に出産✨
陣痛から約7時間のスピード安産でした👶🏻
会陰切開後の縫う処置も少し感覚はあったものの麻酔も効いていたのと達成感で顔が一気に緩みました☺️
旦那は常に冷静で頭の方で手を握ってくれてだけど眠過ぎて顔が疲れてた。笑
初めての赤ちゃんはホワホワで、とにかく可愛い生き物で幸せがブァ〜🌸と溢れる感覚でした✨

産後すぐ、助産師さんが食べ物何が好きなの?と聞いてくれて、アイス…とヘトヘトで答えると、部屋に戻った時に冷凍庫にハーゲンダッツのクリスピーサンドが入っていてすぐ食べれるくらいには体力は余っていました!死ぬ程美味しかった〜😭一生忘れられない味になりました。笑
お産はとにかく必死で駆け抜けた感じでしたが、産後の会陰切開の糸が突っ張って入院中地獄でした😂
5日目で抜糸してもらい、それもかなり痛かったです💦が抜糸したらほんとに楽になってやっと疲れが取れたって感じでした!
母子同室だったので2日目からは3時間おきに授乳もスタート!おぎゃーおぎゃーと癒しのボイスと、この入院時にしかいられない部屋が新鮮で幸せ空間でした!
ご飯も美味しくて楽しみで仕方なかったです!笑

もう生後8ヶ月になりますが、日々可愛いを更新しております👶🏻🌸
2人目を妊娠中なのでまたお産があるのかと思うと、慣れなんて無くてすでに緊張です🙄
太り過ぎは痛い目をみると学んだ、超安産な初産レポでした!

読んでいた方ありがとうございます😊

コメント

いずみ

お産ストップ!お願い無理ストップ!のところ笑いました😂
出産ってみんなドラマがあって素敵ですよね😭❤️
お疲れ様でした!
そして2人目妊娠中とのことで、また出産頑張ってくださいね😊

• みーママ

みーママ

読んでいただきありがとうございます😊
    1人目の産院がお産をやめるらしく、2人目は別の産院でガクブルです😭
    いずみさんは2人目の方が楽でしたか😂?

• 2時間前
𝚢

陣痛中に分娩台まで普通に歩くの辛いですよね運んでほしい😂💦笑
わたしも妊娠中太り過ぎて2人目は太り過ぎないように頑張ろうと思ってましたが結局同じくらい太りました🐷笑

うちも今月末(もう末ですが笑)で8ヶ月になるので親近感湧きました👶🏻✨