※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【保育園選びに後悔しています】身バレ覚悟でのご相談です🙇‍♀️0歳児11ヶ…

【保育園選びに後悔しています】
身バレ覚悟でのご相談です🙇‍♀️

0歳児11ヶ月で途中入園で小規模保育園に入園しました。
第一希望では無かったのですが他に近場で空きがなく、言い方は悪いですが仕方なくそこにしました。ちなみに私は現在求職中です。

慣れ保育がまる1ヶ月の保育園でもうすぐ終わるのですが、既に気になる点が多々あります。

・入園前説明会で保育士が傍にいながら目にアザを作った
・中期食なんですが離乳食の刻みが大きく食パンも耳つきで、もともと詰まらせやすい子なのでと伝えているがそのまま(これは他の保育園に勤めてる方2人に写真を見せたら完了期レベルと言われました)
・食べさせてあげる時に対面ではない為見えなく、口の中に残っているのに口につめていく
・裏口(そのまま車道に出れます)へ続くドアが開いており、そこへ向かうケージが開けっ放しで我が子が危うくハイハイで出ていこうとしてしまったけれど誰も気付かず私が中へ引き戻す
・少し前の30度をこえる暑さでも帽子、長袖、長ズボン、靴下でバギーに乗ってお散歩
・コップ飲みが出来ないのでストローマグを持たせていますが使った形跡が無く、確認したらゴボゴボこぼしながらコップ飲みができているとの事。ただ、毎日家で練習していて出来た試しが無い。

たまたま慣らし保育中の期間、中に入らせてもらっただけでこれだけの心配な面が見受けられました。
転園すら考えているのですが空きが無く待ち状態です。
私の心配しすぎなんでしょうか🙇‍♀️💦
もしくは似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?

園長には相談しましたが謝罪されました。

コメント

はじめてのママリ🔰

上から回答していくと
・子どもは予想外の動きをするので、側にいても怪我を予防できないことがあります。保育園に行くと大勢の子どもがいるのでどうしても怪我をさせてしまうことがあります。
・中期で耳付きは確かにあまり聞きません。白い部分だけだだだと思います。
・人数が多いとどうしても全員対面であげることができません。ただし、詰まる可能性があるので口の中に残っていないか一回一回確認します。
・開けっぱなしは論外ですね!
・熱中症アラートを確認してお散歩に行くので、そういう対策をしていないのですかね。
・ストローマグは自宅から持ってこられても基本保育園で使うことはないです。
ただ、ゴボゴボしながらコップ飲みはさせません😂スプーンであげるようにしています。

たまたま入っただけでこれだけ見受けられたならもっと他にもあるのかと思いますね。
安全面で少し不安な保育園なので私なら通わせたく無いです😂

はじめてママリ

怖すぎてはやく転園したいと思いました。仕方なくそこに預けているので、、、はやく就職してもっと安心できるところへ行きたいです。
特に食事のところは窒息による事故も多い為気を付けて欲しいですよね。。。

メル

長袖は、わざわざ着替えさせて出かけたということですか??
今の時期長袖を保育園にストックすらしてないのでそんなことにはならないのですが、、、
食事の面や、セキュリティー面は確かに文章読む感じ気になるなと思いました💦
その辺はきっちりしてもらいたいですね💦
コップのみは、こぼしつつも練習してくれてるならそれはそれでアリかなと思います。しっかり水分補給できてるかは心配なので、どのくらい飲めてるか聞いてみてもいいかなとは思いますが、、、
怪我に関しては、そばにいてもやっぱり防げないこともあるので、自分で転んだ〜とかなら私は気にしません💦(どこかから落ちたとかはダメだと思いますが)

はじめてのママリ🔰

私ならそこには預けるのやめます。空きがなかったら、一旦お家でみるかもです。すごく困るし、お金や仕事のことはあるけど、子どもの安全が最優先だし、命には代えられないので。
無責任な回答ですみませんが、正直な気持ちです。
うちも同じ月齢ですが、もっと大きくなってからならともかく、とりあえず現状はその園に預けるのは無理かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずな気がしましたので補足ですが、確かに問題点の1個1個は他の皆さんが仰る通りだとおもうのですが、話を聞いていて総合的にみてヤバい気がしました。なんていうか安全に対する基本的なスタンスがヤバくていつか事故起きそうって感じします。
    なのでおかしいって思った母親の勘を信じたほうがいい気もしますが…。
    でも待機児童でそういうとこしか入れる余地ないとかなら迷いますね😭

• 1時間前