※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、旦那の意見を尊重するべき?マイホームについての意見や価値…

マイホーム、旦那の意見を尊重するべき?
マイホームについての意見や価値観が違いすぎて
どうしたらいいか分かりません

旦那の希望は新築一戸建てで広々したリビング、
プールやバーベキューのできるループバルコニーか庭、
広い駐車場(これはゆとりを持って停めれたらok)
ある程度理想の家に住めるなら無理して住宅ローン組んでもokだと思っている 車通勤なので駅遠くても広い家がいい

私の希望 ほんとはマンション派 保育園できれば変えたくない、小学校近いところがいい 電車通勤なので駅まで15分圏内がいい
プールやバーベキューなど小さい頃はいいかもしれないけどいざ住んだらしなさそう、そこまで友達や知人を家に呼んで何かするタイプでもないので無くてもいい
とにかく金額面重視、新築or築浅中古でもいいから 
無理してローン組みたくない、家以外にお金使う事いっぱいあると思っている 掃除も大変なのでそんなに広い家はいらない 最低限で充分

お互いが家に対しての気持ちが全然違うので
毎回喧嘩になります
旦那はもう俺の理想の家は買えないから任せるみたいな
投げやりな発言されたりとかで腹が立ちます
ですが旦那の単独ローンで通すつもりなのと、昔からマイホームの憧れがあるの聞いてたので旦那の理想の家を私が我慢、というか寄せて買うべきなのか…悩んでいます
旦那に後悔もしてほしくないですが無理して旦那の理想に寄せて買っても後から私が不満溜まりまくってしんどくなるのも目に見えています

旦那の無理して住宅ローンというのは世帯年収600万に対して4000万のローンです
私は出来れば3500万までに収めたいです
でも500万の差なら好きな家買いたいとも言われ
難しいです

こんな感じでお互いのマイホームの価値観違った方
どうやって折り合いつけましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

でも電車通勤の人いるなら駅からの距離とか、ちょっと離れるなら駅に出るまでのバスの利便性など無視できないですよね。

まずは現実知るのが一番じゃないですか?
住宅ローンて世帯年収では考えないのでご主人のみの年収の5.6倍までで、戸建て・マンション探してどの程度の物が手に入るのか。
そこからの話し合いじゃないですかね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、せめてよく出るバス停が近くにあるとかなら良いんですけど😢 旦那の年収が500で私が100って感じです、なので最高でも3500くらいですよね、、多分4000万で事前審査通ったので行けると思ってるんだと思います💧変動金利でこれからも上がるのに危機感が足りなさすぎですよね

• 3分前
ままり

私も旦那とかなり意見が違いました。
私は旦那に寄せました。
ただ寄せた理由が通勤時間なので
主さんの場合は主さんの方に寄せるのが良さそうですけどね。

通勤時間って人生で最も無駄だと思うので
短ければ短いに超したことないと思います🤔

でも旦那さんの意見を総無視は出来ないと思うので
駅まで15分以内の戸建てとか探してみてはどうですか??🏠

• ママリ

ママリ

通勤時間が旦那さんが長くなっちゃうので寄せたって感じですかね?
    でも今の職場でずっと働く訳じゃないだろ?と言われ(いつかはやめようとは思ってます)駅近じゃなくてもって感じなんだと思います
    駅まで15分以内の戸建てだと建売でも3800〜くらいなんですよね😭予算内の建売でいいなぁと思うところは沿線が変わるので保育園とかもどうしようかと思ってます😢

• 49秒前
ままり

ママリさんのお宅と似たような感じでそれぞれ希望はありましたが、どっちもそれぞれ妥協して、あんまり広くないけど駅徒歩圏内の戸建てにしました。
庭の管理なんてマメな人や庭いじりが好きな人でないと苦痛なので(しかも大抵やるのは奥さんの方)、無駄に作らない方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

お互いどうしても譲れないことを3つくらいまでにしぼりました!
子供のことを考えると駅徒歩5分がよかったですが、どうしても譲れないのに妥協して15分です😭
全部叶えるのは難しいのでお互いに妥協点を見つけるしかないかなとおもいます、、

ローン組んだ時は世帯年収600万、私が専業主婦になったので今は450くらい?でローン額は4000万です
なんとか旦那の給料で生活できてます

はじめてのママリ🔰

私はそこそこ都会なところで育ったので、電車あるのが当たり前、立地重視で便利なところ
夫はド田舎のコンビニまで5km以上あるようならところだったので、広大な土地にでっかい平屋立ててBBQとかキャンプとかしたい
という感じでした
結局購入したのは立地重視だけど、都会かぶれしていないそこそこ静かなところです!
交通機関が整っていないと免許取るまでは親が送り迎えすることになるが誰がするのか→私
小中学校、高校など誰が通うのか→子供
みたいな感じで、お互いの土地のメリットデメリットに対して誰に影響が出るのか考えた時に、夫が建てたい家は夫が楽しみたい家でしかなかったので、納得してくれました😂