※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大人ですが、発達障害なのか否かについて。長くなりますが、お時間のあ…

大人ですが、発達障害なのか否かについて。

長くなりますが、お時間のある方、お付き合い下さると有り難いです。

小学校高学年くらいから、生きづらさを感じていました。

過保護な母をもち、幼い頃から子どもだけで遊びに行くのは危ないからと、親がいないところで友達と遊ぶことを禁止されていました。
小学校高学年くらいになると、大型スーパーなどに遊びに行くことを禁止されていました(家や公園でなら良い)。
昔から母に背くと叩かれ、無視されていました。
中学くらいになったらプリクラ撮るのが流行って、自分も友達と行きたい、でも母に怒られる。
なので公園に遊びに行くと嘘をついて友達とプリクラを撮りに行きました。
でも母は職業柄地域に顔が広く、「母の知り合いが○○ちゃん(私)を大型スーパーで見たよ」と大型スーパーに行くたび誰かに見られて告げ口され、その度に叩かれてしばらく無視されていました。
いつも私が謝って終わり。

中学生思春期の女の子、仲間外れにされたりいじめられたくなくて、母に遊びに行くのを禁止されて…なんて言えず、遊びに誘われても用事があってと断り続け。そうこうするうちに、友達との距離感がわからなくなりました。
友達だけじゃなく、家族以外の人との距離感が分かりません。

母の顔色伺っていたように、友達の顔色も伺って、誰にも嫌われないように、良い顔して。。
人によってはすぐ忘れたり気にしないでいられるようなちょっとしたことをいつまでも引きずってしまう。例えば、バイトでお客さんに文句言われたとか、ホームステイ先のおじいさんから英語で言われていることが理解できなくてイライラされたこととか。
そんなことを何年経っても思い出して辛い気持ちになる。

自分の長所と思っていたけど、計画通り進められること。裏を返せば計画通りにしか進められず、イレギュラーなことが起こったら臨機応変に対応できないこと。
準備して臨むことならいくらでも良い結果を生むことができるし準備をすることは全く苦にならないけど、突然やれと言われると全くと言って良いほどできない。

電話が苦手で、自分からかけるときは話すことを先に考えてからしかかけられない。

1対1なら話せるのに、三人以上になると急に話せなくなる。

あー、今あの人機嫌悪いな、話しかけないでおこう。と、顔色伺って空気を読むことはできる。と思う。

何食べたい?とかどこ行きたい?と聞かれても、もし尋ねた人が私が答えたものを嫌だったらどうしようと考えてしまい、「何でも良いよ、合わせるよ」が口癖。

例えば上司から私が褒められると、嬉しい反面
周りの人は私のことを評価されるほどの人じゃないと思っているかも、と考えて恥ずかしくなってしまう。

自分より優れた人の前で何かをするのに自信がなくてできない。例えば英語が堪能な人の前で英語を話すとか、ピアノが上手な人の前でピアノを弾くとか。

体育の授業で走っている時頬の肉が揺れているのを感じて、私の顔の肉が揺れているのを見てみんなが笑っているかもと考えたり。

人とすれ違う時、どうしたら良いか分かりません。
知らない人ではなく、例えば習い事とか、毎回顔を合わせる人にです。
目を合わせてニコッとすればよいのか?最近は息子に話しかけて気づかないふりしてます。

人付き合い関係ありませんが、本などの文章を読むと、何回読んでも文字ばかり目で追って内容がほとんど入ってきません。

他にもまだまだ色々ありますが、キリがないので割愛します。
人との付き合い方や距離感がわからない、なのに孤独・人付き合いが悪いと思われるのは嫌。

数年前、HSP(繊細さん)と言う言葉に出会ってから、私はこれだったんだ!と思って腑に落ちたと言うか、自分の他にも同じような人がいるんだ!と感動したのですが、
子どもが産まれて発達障害のことを調べるうちに、自分は繊細さんじゃなくて発達障害かも?と思うようになりました。
私は発達障害でしょうか、HSPなのでしょうか、それとも何でもないただの気にしいなのでしょうか。

長くなってすみません。でも本当に本気で悩んでいます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

読んだ限り発達障害があるようには思えません😅
失礼ですが、はじめてのママリさんの性格はお母さんに原因あると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お母さんはとても大切に思われていたのでしょうが、大変な経験をされましたね。
発達障害かどうかは判断しかねるのですが、親の過干渉から発達障害に似た症状が出ることがあると聞いたことがあります💦