※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の声掛け・叱り方について2歳4ヶ月の自宅保育の男の子です。…

イヤイヤ期の声掛け・叱り方について

2歳4ヶ月の自宅保育の男の子です。
最近イヤイヤ&赤ちゃん返りがすごいです😔(下の子7ヶ月)
これまではあまり叱らずに明るく声掛けなどをしてきたつもりですが、最近は理解もよくしているし悪いことはきっちり伝えています。

ただ私の余裕のなさで、キツイ言い方になったり、よくないと言われている脅し言葉を使ってしまったりと自己嫌悪になってます😭
今は出かける前に約束をしたり、どうにか気を逸らしたりしていますがこのやり方がいいのかも分からず😔

以下の行動の時、みなさんならどんな声掛けをするか教えていただきたいです😭💦

1.出先で手を繋がず走る

2.床に座り込む

3.自分の思い通りにいかないと叫ぶ

手を繋げるときも、素直に言うことを聞く時もあるのですがダメな時との差がすごいです.....。

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育なのであれば、理想は制限しなきゃいけない場所には出来るだけ行かない‥ですが、常には無理ですもんね😂

1、手を繋かない時は即帰宅と伝えてから外出・実行する
(危険性をわかりやすく説明した上で😊)
私的にこれは絶対でした!
2、これは無の心で待つ
動けるようになったらおしえてねと声かける
3、癇癪レベルでないなら気持ちを代弁・迷惑になりそうな場所ならとりあえず移動して落ちついてから話聞く

そんな感じで対応してました😇
本当ーーーにイライラしちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうですよね💦
    上の子だけならまだゆっくり時間かけてあげられるのですが、下の子を抱っこして3人で出掛けるとなると、色々焦ったりしてしまってつい怒ってしまいます、、、

やはり手を繋がないなら帰宅はやるべきですよね😭ここ数日伝えていて、帰るってなると手を繋ぎ出したりして😭

とても参考になります。
    本当にありがとうございます😭😭

• 2時間前