※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

活発で落ち着きのない子との過ごし方について長文です。乱文で申し訳あ…

活発で落ち着きのない子との過ごし方について

長文です。
乱文で申し訳ありません。

もうすぐ一歳半の娘がいます。
夫が月のほとんど出張のため、ほぼワンオペです。

自宅でも外出先でもじっとしてられず、
自分の思い通りにならないと泣いて怒る
ようになりました。

自宅で私が家事している間、遊んでて
欲しいけど遊んでられない時など
ダメだと思いつつもテレビやYouTubeに
頼ってしまいます。

外食の際も、ご飯を食べることが二の次な子なので
じっと座ってられず、お店の中に響き渡る大声で
叫んだりするのでタブレットで動画を見せてしまいます。

ベビーカーで移動していても、歩きたいから
泣いて暴れて、おやつをあげてしまったり
歩かせたら歩かせたでどこかに
行ってしまいそうになりベビーカーに
乗せようとしたらギャン泣きです。

最近は夜泣きと食べムラも始まり、
そんな中祖父が亡くなってお通夜とお葬式でも
少しもじっとしてられず(仕方ないとわかっていますが)
色々重なって私がいっぱいいっぱいになってしまいました。


これくらいの子供ならこんなもんなのかなと
思いつつも、うまくいかない毎日に行き詰まって
しまいます。


本当はテレビやYouTubeは見せても
1日に1時間以内とか、ご飯食べないからって
おやつをたくさん食べさせないように
したいんですが、どれもできていません。

私が耐えきれず動画をみせてしまったりするから
余計悪循環なんじゃないかと毎日反省するんですが
どうすればいいかわかりません。


同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、
自宅や外出先でどのようにすごされてますか?
お話伺えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がそうでした💦
3人目なのでもう相手してられないときは仕方ないとやってしまいます。
そんな息子も今は5歳でYouTubeも自由に見るけど「もう終わりにしようね」って言ったら消せるし、ご飯もちゃんと食べてくれるし、あんだけわがままだったのに注意をしたら聞いてくれます。
まだ1歳半じゃ仕方ないです。
ちょつとずつ成長します✨

  • ままりん

    ままりん


    そうですよね💦
    まだ1歳半じゃ仕方ないですよね。
    お子さん、とってもお利口さんに成長されてて、3人も育てられてて素晴らしいです✨
    お子さんのお話聞かせてくださりありがとうございます!
    うちの子も少しずつ成長すると思って、一緒に頑張ります💪

    • 2時間前
ささ

ワンオペでの育児
本当にお疲れ様です😭

自宅では
これ!これ!と言ったもので遊んだり
リクエストされたものを
できる限り気が済むまで遊びます

でも大体は私の体力がもたず
音楽を流してみたり
アラジンで動画を流したりしています

外出先でも
おもちゃでもダメな場合は
動画を見せたりしています

動画を見て真似して踊ってたり
言葉を話そうとしたりするので
これは教育とプラスに考えて
動画に頼っています🫣笑

  • ままりん

    ままりん

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    自宅だと体力持たなくなりますよね💦うちの娘はすぐに一つのおもちゃに飽きてしまうので、次から次へとおもちゃを出しては放り投げて、飽きて終わってしまいます。

    確かに動画見て話せるようになった言葉もあります😂
    バランス考えて動画も有効活用していきたいですね🥹
    同じくらいのお子さんのお話聞けて有り難いです🙇‍♀️

    • 2時間前
きゅうり

同じ月齢で女の子で同じ感じの活発さで自宅保育です!
うちは歩きはじめが早かったのもあって、最近は歩くことへの意欲はちょっと落ち着いてきた気もしますが、だいたい同じです…笑
テレビは私の中で朝・夕1時間ずつなら許容範囲になってるので毎日2時間は見せてます😂その2時間と昼寝の時間しか開放されません…笑(そこで家事と自分のご飯と身支度…)自宅遊びは色々耐えれないので、基本公園か支援センターなどに出かけてます。

外食は、娘が食べてる時間は静かにできるので、ゆっくり食べさせて、その後アンパンマンの絵本、ちょっとしたおもちゃを小出しに時間稼いでます🥹

ベビーカーも同じ感じになるので、もうほとんど自転車+徒歩(子を歩かせる)移動です💦

ごはんも食べムラなどで私が病みかけたので、かなーりハードル低くしてます😂確実に食べるであろう同じようなメニューばっかりです🥹
おやつもパンとバナナ多めにして自分の中で罪悪感減らしてます。笑 おやつだけど、ご飯の前借りということで…

私は今メンタル安定してる時期ですが、きついときは本当にしんどいです😭色々重なるとつらいですよね。ご自愛なさってください🥲

  • ままりん

    ままりん

    きゅうりさんも同じような感じなんですね🥹

    歩く→走るに進化して、余計追いかけるのが大変になってきました💦笑
    わかります🥹
    私も朝夕で2時間くらいとお昼寝の間にできる限りのことを済ませようとしています。

    やっぱり支援センターとか公園で遊ばせるのが1番ですよね🥲


    外食中食べている間は静かにできるの素晴らしいです✨
    うちは別にごはんいらないタイプなので、ご飯中すらうるさいです笑

    なるほど、自転車と徒歩良さそうです🥹まだ自転車買ってないので、夫に相談してみます!!

    私も似たり寄ったりなメニューになり、それすら食べてくれない時は発狂しそうになります。笑

    でも、まだわからないことも多いし仕方ないこともたくさんあると割り切って頑張ります💪

    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    きゅうりさんも、日々大変かと思いますが、お互い頑張りましょう🥹

    • 2時間前
  • きゅうり

    きゅうり

    走るの大変ですよね😭うち10ヶ月から歩いてて…今やドカドカ走って大変な一方で、手を繋いで落ち着いて歩ける時もでてきて(毎回じゃないです!) ようやく少し救われました🥲 歩くの最高〜!って感じの1歳頃の方が暴走しててややこしかったです💦
    最近は比較的安全な場所なら徒歩移動できたりして、お互いのストレスが発散できるようになりました😇
    うちは車持ってないのもあって、自転車様々な生活です🙇‍♂️

    食事問題辛すぎて、私も1回子どもの前で号泣してしまったことがありまして🥲もう子どものためだけに何か(離乳食とか幼児食)を作ることをやめました…
    大人と同じ味付けのもの(塩コショウやにんにくなども入ってるけど)か、トマト、茹で野菜、目玉焼き、チーズ、果物、豆腐など素材のままのものを出してます😇極端…

    もう本当に共感だらけです😭お互いぼちぼち行きましょうね…本当に日々お疲れ様です🙇‍♂️

    • 1時間前
ママリ

3歳の息子がいますが、
今日も雨だったので外出も出来ず
家事やらやりたいことをやるときも
相手をしないと怒るので
ほぼ1日youtubeも
つけっぱなしにしちゃってました。。
3食食べても家にいると
何かしたら食べたいと怒るので
お菓子も何回もあげちゃいました。。

ご飯も好き嫌いが激しすぎて
こちらが時間と手間をかけても
食べてくれない時の
ストレスが半端なくて
確実に食べてくれるものしか
作らなくなりました。
だからほとんどいつも同じメニューです。。

本当ダメだよなあと思いつつも
自分のメンタルを保つことも
大事かな?と思っちゃってます。

上からに聞こえてしまったら
すみませんが、
ままりんさんは
お子さんとしっかり向き合って
いらっしゃると思いますし、
大変な思いをしてもちゃんと
外出したりされていて
本当に頑張っていると思います。

息子が1.2歳の頃は
頑張って支援センターや児童館に行ったり、お散歩とか
必ず毎日外出するようにしていましたが、
なんだか疲れちゃって
何もせず引きこもってしまう日も増えました。。

こんなダメ母もいるので、
ままりんさんも
無理せず休める時は
休んでくださいね。