※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子を育てています。ここ最近イヤイヤ期なのか癇癪がすご…

2歳9ヶ月の男の子を育てています。

ここ最近イヤイヤ期なのか癇癪がすごいです
自分の思い通りにならないとギャン泣きします。

テレビみたいと泣き続けおやつ食べたいと泣き続け
出かければジュース飲みたいと泣き続け
ご飯中は座れるのに座らない、自分で食べない
食べさせても食べない時がある、作りたくなくなりました。

テレビは自分の好きじゃないのになると
ずっと癇癪起こされるのでコンセントを抜いて
テレビが壊れた設定にしました。

幼稚園のプレでも初めは楽しくやっているのに
途中になって飽きてくると座ってもくれなくなるし
イヤイヤ発動されてもうどうしたら正解なのか分かりません。

アパートに住んでいるので癇癪起こされた時の泣き声などで虐待してるって思われてるんだろうなとか思ってしまいます。

大好きなのに、いつか叩いてしまいそうで自分が嫌になります。

出かけた時、癇癪起こされた時の周りの目が気になるし外にも連れて行きたくなくなってしまっています。

イヤイヤ期の乗り越え方など先輩ママさん教えてください。
泣き終わるまで放置するのがいいと言われますが
アパートなのでずっと泣き続けられると通報されないかなと焦る気持ちがあります。

コメント

はるママ

うちもそうです❗️しかも単語しか喋れないから、そっちの要求がわからず、子供って泣いて暴れてる時に話かけても全然耳に届いてないので、泣き声より大きい声出して、どーしたらいいのか教えて‼️と怒鳴り散らしたら泣き止んでクールダウンしてくれました、うちはテレビを前で見たらテレビ消します、もちろん癇癪発動しますが前で見たらテレビ消されるとわかってきたようで少しずつ後ろで見てくれるようになりました。