※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poricco
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、主人からは食べる状況で、母親は困惑しています。産後うつの経験もあり、精神的に辛い状況です。義母の批判もあり、相談できる人がいないため、離乳食の問題について助言を求めています。

ご意見下さい( ; ; )
離乳食の件です。

そろそろ11ヶ月になる赤ちゃんを育てております。
最初は本当に良く食べる子で、離乳食に関しては手がかかりませんでした。
そんな離乳食、少し前から食べムラが出て来て、さらに一週間ほど前からわたしが差し出すスプーンから食べなくなってしまいました。。最初の一口のあと、全力で拒否します。。

なぜか主人からだと食べます。。
手づかみもします。
ただ、手づかみだけだとスープなどが上手く取れないので困っています。

主人がいる時はかわってもらったりしてやっていましたが、
いない時は食べなく、ほとほと困り果てております。

そして、とても悲しいです。
主人は殆ど家におらず、お風呂も寝かしつけも抱っこ紐さえしたことないような感じなのに、主人の差し出すスプーンでは食べて、私からは食べない、、その状況に心が苦しくなっております。
良くない考えですが、『毎日お世話をしているのは私なのに、どうして!?』という考えが毎食よぎります。
毎食、楽しく食べさせないとと思っておりますが、拒否されると胸が痛くなって呼吸が荒くなってしまい、中々気分が変えられなくなってしまいました。

産後すぐ、マタニティブルーが酷く、とあることがきっかけで完全な産後うつになってしまいました。
それが3ヶ月前から良くなって、回復したと思っておりました。ですが、今回の離乳食の件で私ではダメなのかな?という考えが頭をよぎり、また鬱の症状が出始めております。(不眠など)

産後うつになったきっかけは、以前こちらでも質問にて書かせて頂きましたが、
実の両親が他界している一人っ子なので、産後のケアに義母に来ていただいていたのですが、義母が物凄い方で、来ていただいて期間、やること全てに批判され続けていました。
弱い、あり得ない、両親が死んだことなんて全然大変じゃない、〇〇ちゃん(私)のことまでお世話してる私が一番大変なのよ!?〇〇ちゃんなんて全然大変じゃない。産後いつまでパジャマでいるの?ご飯もまだ作らないの?
(産前長期入院していたのですが、)産前から〇〇(主人)に迷惑かけてるし、妻としてどうなの?など、、、
批判を受け続け、ついに不眠食欲減退幻聴みたいになってしまい、産後うつになりました。

なので、義母にはもう何も頼っておりません。表面的なお付き合いをしております。
それ故、義母にも相談できず、周りにもまだ出産したばかりの子が多く、今回の相談をこちらでさせて頂きました。

子どもは主人が帰ってくるとはしゃいでいます。
わたしは必要無いのかな、、とまた弱くなってしまいました。
こんな精神のお母さんだから、一緒に居て楽しくなくてご飯も食べてもらえないのかな?と毎日毎食その考えばかりよぎります。
1日のうち、お散歩したり身体遊びしたりと、触れ合いもしているつもりです。ですが、わたしの差し出す食べ物はダメ、、、
どうしたらわたしのスプーンから食べてもらえるのでしょうか?楽しい雰囲気を作ろうと努力もしましだが、歌っても褒めても中々上手くいきませんでした。時が解決してくれるのでしょうか?
離乳食の時間が怖いです。
どなたかご意見お願い致しますm(__)m

すみません、若干支離滅裂です。。

コメント

ma7so3baby

頑張り過ぎてしまっているのではないでしょうか?( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
義母の言葉は完全スルーでいいです、
苦労を知らないのは義母のほうです、
妻としてどうなの?って、あんたは人として最低だな。って思いました(⚭-⚭ )

離乳食は食べムラ出る時期ってありますし、
旦那さんがいる時は
ラッキー♡くらいでお願いしていいんじゃないですか?
そして、お母さんが必要ないわけではなく、
お母さんだから安心して我儘して甘えてるんですよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
あとは好きに食べるの見てて良いと思います!
上手に食べるねぇって、一緒にご飯食べてあげてください♡

• poricco

poricco

ありがとうございます!!
    義母はもうスルーですね。全部受け止めていたら、本当にダメになりそうです。

なるほど!
    母だから甘えているというのですね( ; ; )
    食べさせないと食べさせないとと少し意気込み過ぎていたのかもしれません。
    今日の夕食は一緒に手づかみおにぎり作るところをみせて、自分もご飯もおにぎりにして、スプーンは使わず一緒に食べました。
    そういうことでもいいんだなぁと少し気が楽になりました!ありがとうございました( ; ; )

• 4月22日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

作るの見せてあげるの、凄くいいと思います( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    きっとやりたい!って、手伸ばしてくるようになりますよ♡

暖かくなってきたし、お昼なんかはサンドイッチ持ってお散歩して、
    気分転換もいいですね(♡˘˘)

私は北海道で、まだまだ風が冷たいので公園ランチはまだ先になりそうです(笑)

• 4月22日
  • poricco

poricco

遅れてしまい、大変申し訳ないですm(__)m!!

ありがとうございます( ; ; )
    今日もサンドイッチの中身を塗るところから一緒にみてみました!
    手づかみで完食です(^ ^)!
    確かに、お散歩いいですね!!お弁当持参のお散歩はまだチャレンジしたことがないので、近々やってみたいと思います。

北海道なのですね!!美味しいものがたくさんで羨ましいです(^ ^)

• 4月23日
⁂⁂⁂

うちはいま10ヶ月になりたてです。ママのことをママだと認識しているから、わがままを言っても大丈夫だと思ってるかもしれません。だから、ママからは食べない可能性がありますm(__)mうちは私だと食べないとかじゃないですが、基本的に息子が嫌がったらやめて、ミルクで対応していますm(__)mなので、昨日は疲れて寝てしまったので夕飯食べていません(笑)スープ飲まなくても死なないので、いまは、離乳食が楽しいって理解できればいいのかなぁ?ってわたしは思っていますm(__)mなので、うちは嫌がったらすぐやめていますm(__)m

子供は、ママが悩んだら悩んだだけ、ママが思っている通りに行きませんm(__)mなので、あんまり考えず、気楽にやってもいいかもしれませんよ(^ω^)

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    ママだと認識、、、!そう考えれば悲しいだけでは無いですね!

最近は最初の一口で嫌がってしまって、手づかみで全て賄う状態だったので、このままヨーグルトもスープも麺類も食べないのかなぁと煮詰まり過ぎておりました。
    楽しい離乳食では全然なかったと思いますm(__)m

そうですよね!気楽にやらないとですね!!ありがとうございます( ; ; )

• 4月22日
さくらもこ

うちも、主人からの方が食べる時期ありましたよ!
離乳食食べないのがストレスだったので、ご飯の時間が憂鬱でした。
それが顔に出て、子どもに伝わってたのかなーと思います。
いつまでも食べない子なんていないもんな、と開き直ったら食べるようになってくれました。

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    同じ症状だったのですね!
    まさしく、憂鬱です、、、
    今日はなんとかおにぎり作戦をして、夜のピクニックみたいに家の中でレジャーシートで楽しみながら食べてみました。
    おにぎりを一生懸命口に入れてる姿をみて、可愛いと思って頑張れました。

• 4月22日

しんどいですね💦義理のお義母さんの話、壮絶すぎて、それは誰でも鬱になるわと思っちゃいました😢よく頑張ってこられましたね😭

離乳食の件ですが、うちの子も、私の差し出すスプーンからは食べません。7ヶ月くらいからそうなり、試行錯誤でした😱うちは主人が、その様子を見ていて「俺にはできない」と言ってやらないので、わかりませんが、支援センターとかで保育士さんにあーんしてもらうと食べます(笑)
たぶん、ママは普段お世話してくれる人だからわがままできるんだと思います。パパがくれるとイベント感で、つい食べちゃうだけなんだと思います。慣れたらパパからも食べなくなりますよ、きっと(笑)

娘は、結局全て手づかみで食べる時期、うどんの丸呑みじゃないと食べない時期を経て、スプーンを自分で口に入れる楽しさに目覚め、今は私がすくったスプーンを娘に渡し、自分で口に入れるようになりました。それでも飽きたり食べきれない分は、野菜スティックなどを手づかみで食べようと口に「あーん」としたすきにスプーンをつっこみます😳
スープなどは、お椀から直のみです!
気持ちがつかれているときは、なかなか前向きに考えられないと思いますが、スプーンで食べれたり直のみできると、一気に成長して楽になるので少しのふんばりどころです!!

• poricco

poricco

義母の件は本当にどうしてこうなのか私自身も理解に苦しんでいます。。
    労いのお言葉まで、ありがとうございますm(__)m

わがままなのか!と思いました!
    その視点は自分では発見できなかったので、なるほどです!
    主人も自分で、俺からのご飯は珍しいからだよ!と言ってくれていましたが、中々切なくて耳を塞いでおりました(笑)

スープはお椀から!なるほど、お椀から飲ませてなかったのでやってみたいと思います!

ありがとうございます!育自も頑張ります( ; ; )!

• 4月22日
うめこ

悩みますね〜
たまたま食べない時期に入ってしまったか。ご主人で気分が変わって食べるだけで、本当に好きなのはお母さんだと思いますよ(^_^)
右手であげるか左手であげるかみたいなもんだと思います。
スープもスプーンであげなくても、お椀を持って口をつけてもいいと思いますが。手づかみ食べが良かったり、楽しんで食べれる時もありそうですよね(o^^o)

食べなくても気にしない!お腹が空いたらいつか食べます!怖い、不安に思ってる気持ちは伝わると思います。ニコニコしてるだけで良いと思います(⌒▽⌒)
食べなくてもお母さんのせいじゃないです。子どもが食べないだけです。気にしない方がいいと思いますよー

• poricco

poricco

ありがとうございます!
    成る程です。食べない時期なのですかね、やはり!
    主人は子どもの扱いがとても上手いところがあるので、楽しんで食べさせています。
    私は、あれもこれもバランスよくと必死さが出ていると思います。顔も険しい、、、

手づかみは好きで、一瞬で80グラムの軟飯が無くなるのでレパートリーを増やして楽しい離乳食タイムに出来たらと思います(^ ^)
    子どもが食べないだけ、なるほどです。

• 4月22日
はなちゃん

一生懸命頑張ってるのに赤ちゃんにはなかなか伝わらなくて悲しいですよね。あなたはとっても真面目で優しいお母さんなんだと思います。文面から伝わってきました。
うちも私が全面的に育児してますが夫が帰ってくると見たことない笑顔ではしゃぎます。一時期同じようにお世話してるのは私なのに、と悲しい気持ちになりましたが助産師さんに物珍しいからはしゃいでるのよ、ママが安心できる居場所ならパパは遊園地みたいなものねと言われて腑に落ちました。
離乳食、食べなくなる時期が誰しも来るのだと思います。うちもスプーンいやいや、何も食べない日が1週間続いたときもありました。汁物はいっそコップで飲ませてしまうとか…赤ちゃんて好みがころころ変わるんだな、今日も好きな食べ方を見つけてやろうと自分に言い聞かせて毎日向き合ってます。
あまり気を張らず、一緒にママも育っていきましょうね。
義母さんのいうことは完全スルーで!!何でもケチつけたい人っていますよね…

• poricco

poricco

労いのお言葉、嬉しいです。
    優しくなんて全然ないのです、、、食べなくてイライラしたり悲しくなったりが全面的に出てしまっており、反省の毎日です。こんな母親で子どもがかわいそう、、と何度思ったことか。。

パパは遊園地!!なるほどです。
    確かにわたしもたまーのディズニーランドにいったらはしゃぎます。
    腑に落ちます!
    こうでなければダメな気がしてしまう、融通の利かない性格も災いし、中々折り合いがつけられずにおりましたが、なるほどなるほどの発見ばかりです。

義母の件は本当にその通りです。
    何かを批判していないと、やっていられないタイプのようです、、、。
    スルーですね。ありがとうございます( ; ; )

• 4月22日
手がヤスリ

義母さんの件はとっても大変でしたね💦そんなお辛い思いをされたのに、頑張って育児をしていてすごいです!尊敬します✨

お子さんの離乳食の件はそんなに気にしなくても大丈夫かと思います!というのも最近のうちの息子と全く同じ感じで😅私がスプーンを出しても食べない、手づかみはする、主人が食べさせると喜ぶ…。きっと自我が出て来て思うようにならないと嫌なんじゃないかと思っています。手づかみ大好きになってしまったので毎日おやきを作っていて飽きないのかな?なんて思いますが食べてくれるのであげています。スープは飲めなくなってしまいましたがその分水を飲ませるようにしています。そして主人が食べさせると喜ぶのは、レアキャラだからと自分に言い聞かせています!

• poricco

poricco

労いのお言葉まで、嬉しいです。
    尊敬なんていう言葉を頂いたことがなかったので、何だかとても嬉しいです。

全く同じ状況ですね!月齢も同じとのこと!
    そうなんです、うちも同じ手づかみしか与えていなくて、飽きないかなどなど心配でした。おやき、蒸しパン、おやき、おにぎり、蒸しパン、、みたいなローテーションです。。

レアキャラ!そうですよね!!
    わたしも自分に言い聞かせてみます!

• 4月22日
J

まさに今、うちの子も離乳食を食べない時期に入っています。
最初の3口ほど食べたら後は全てベーっと出して食べてくれません。
手づかみ食べも全然してくれなくて困っています😢😢

昨日も離乳食を食べず、お皿をひっくり返した娘にイライラしちゃって大きな声で怒ってしまいました。その後すごく後悔してごめんねと言いながら抱きしめました。

うちの旦那さんも育児には全く協力してくれませんが旦那さんが帰ってくると喜びとても笑顔になります。

だけど私のことが必要ではないのかな?と思った事は一度もないです^_^

すごく大変な時期だけど、お互い頑張って乗り越えましょう^_^💕

そしてお義母さんの話を見てすごく心が痛くなりました。ほんっとに腹立たしいです。そんな義母とは絶縁したいですね💦

私も産後は日中ほとんどパジャマですよ!気にしないでください(^ν^)

• poricco

poricco

同じ状況ですね!
    そうなんです、最初の一口くらいは食べるのに、次から仰け反りの全力拒否m(__)m
    うちも手づかみすらしない時もありました。
    困りますよね( ; ; )

イライラも本当にわかります。
    1日3回これがあると、一日中食事のことで悩んでいる気分です。わたしも大きな声を良く出してしまいます。反省の日々です。

頑張りましょう!こうやって質問の返答にて暖かいお言葉やエールを頂けると、頑張れます。嬉しいです。

義母の件については、本当にスルースキルで頑張るしかないと悟ってきて、徐々に自分の心を慣れさせていっています。
    そんなわたしもまだパジャマの日々を過ごしてしまっています(笑)

• 4月22日
さくら

大丈夫ですか??
私も似たようなかんじです。

産後義母に来てもらいそこまではひどくないけど、話長いしむかしの育児押し付けるし、
色々と口うるさいしで、帰ってから嫌いになりました。

私も息子が後追いすごくて、ご飯もたべれないし、泣きながら追って来てシャワーも浴びれないし、
何回も旦那に大泣きして暴れました。

うつになりかけてます。

たべムラがあるのは、意思がでてきたんですよ、気楽にいきましょう。
きっとまた、一いっさいかすぎたら、いろんなの食べれたらまたたべますよ。
お腹空いたらまた、たべますよ。

とりあえず、まだ、ミルクとかでも大丈夫ですよ!一歳までは。

• poricco

poricco

さきさんもですか!?
    さきさんも大丈夫ですか?
    心中お察し申し上げますm(__)m

そうなのです、、
    私は布おむつだったのよ、紙なんてそれだけでラクしてるよ〜などなど、、昔の育児をゴリ押ししておりました。
    義妹が私より早く出産しており、紙おむつだったのに、、私にはなぜ?と思いましたが、よくよく探ってみると、良くある息子をとられた感の嫁いびりなのかなぁとの結論に達しました。
    産後10日くらいの土曜、作って頂いたご飯が、朝は生クリームとイチゴのサンドイッチ、お昼はバターと卵たっぷりのオムライス、夜は唐揚げ、カレー、チーズオムレツ、、、で野菜が全くなくて、よくよく考えたら、土曜なので『息子ごはん』だったのだなぁと思いました。平日は焼うどんとか焼きそば、お好み焼きなどなど、、和食は一回も出てきませんでした(笑)

うちも、後追いすごいです。ただうちの場合はおんぶも苦手のようで、10分くらいでおろせおろせ攻撃、他の人に手伝ってももらえないので、しょうがなく泣かせたままベビーサークルに入れてご飯を作っています。
    シャワーもお風呂用の椅子に座らせて待たせて、自分は本当2秒くらいしかあたってない気がします。なのでお気持ち良くわかります。

鬱になってからは遅いです。不眠になると思考回路がショートします。
    経験からのアドバイスになってしまいますが、なるべくご主人に甘えて下さい。うちは全く最初の頃はわかってもらえなく、完全に鬱になりおかしくなるまで、主人は非協力的でした。
    おかしくなってから、やっとわかったみたいでした。

食べムラ=意思!
    食べたい時に食べる。
    成る程です。主張できるなんて良い子ね!と思えるように、気楽に気楽にしたいです(^ ^)
    一歳までは母乳やミルクでいいのですね!

なんだか、長くなってしまい大変申し訳ないです。。
    読みづらくてごめんなさい!!

• 4月22日
  • さくら

さくら

うちの子も今は、11ヶ月の息子です。

ほんと鬱は辛いですね。
    私も2年半前に、うつになり、ほんとやばかったです。

電車に飛び込みかたしほんとに病んでました。

そんな中授かったのでうんで。

気分も晴れてていいタイミングでできたんですが、義母も母も遠くて頼れないし、

旦那は協力的ですが、スマホゲーム大好き人間なので、なかなか辛いものがあり。。

義母も、遺族年金で暮らしてて妹と同居なので、
    私たちが長男だからめんどうみてよ、といわれて。

でんわするたび、どこどこ痛い、など体悪いアピールされて、爆発して、
    外で暴れて、旦那と喧嘩して、警察に通報されかけました。

いまは、連絡控えてます。

義母も70歳なのでかなり頭固くて。

もう、こうですとかいっても話聞かないし。
    なまえきめるときも、もめて、病院まで電話きました。

もう、あまり関わりたくなくて。

けど、義父しんで、旦那の親なので、大事にしなきゃいけないのかな?と思いつつ。。

話が逸れましたが、

お互い、いかにサボるかという感じで、
    いきましょう!!

• 4月22日
  • poricco

poricco

遅れてしまい、申し訳ないですm(__)m

11ヶ月のお子様とは!お近い月齢で嬉しいです!

なんと、発症されていたことがあったのですね。
    それはお辛かったことと拝察致します。

そして壮絶なことがあったのですね。
    本当に本当に、大変でしたね。
    痛いアピール、わかります。
    こちらも、わたしと赤ちゃんのの世話で肩も腰も最低〜、布団が薄くて身体が痛い〜など散々言われてきました。。聞き流せないんですよね、中々。

さきさんはお優しいですね。わたしも最初は大切にしないといけないなぁと素直に思っていましたが、今回のことでお互い様にしてしまおうと思いました。
    義母さんは所詮他人です。
    表面的なお付き合いでいいと思います。
    それすら正直めんどくさいですよね。

さきさんが電車に飛び込まず、今この場にいらっしやり、こうやってわたしにアドバイスを下さっていることに大変感謝をしております。
    嬉しいですm(__)m
    ありがとうございますm(__)m

そうですね!サボれるようにシフトしていきます(^ ^)!お互い無理せずに、ですね!!

• 4月23日
しほんぬ

私も同じ感じです😢わたしが食べさせると食べなくて、手づかみなら食べるし旦那からも食べる感じです😅スープはやっぱり飲まないので哺乳瓶かストローでお茶をこまめに飲ませて水分不足は解消してます…
ママだから心を開いてワガママが言えるのかな😏?って思ってます(๑ ́ᄇ`๑)
何しても食べない時はスパッと諦めてミルクにしちゃってます(›´ω`‹ )

• poricco

poricco

同じ状況ですね!!
    そうなのです、なぜパパなら食べるのー?と悩みに悩んでおりました。
    質問さてもらい、同じ状況の方が結構いらっしゃりビックリとともに少し安心致しました。
    スープ飲まなくても大丈夫ですもんね!お茶をたくさんのませます(^ ^)
    ママだからわがまま言えるというのは本当に目からウロコ発想でしたので、わたしもそう思うようにします!

スパッと諦める事も大事ですよね!

• 4月22日