※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミン
子育て・グッズ

右胸のしこりや痛みに悩んでいます。乳腺炎の前兆かもしれません。授乳後に搾乳すると良いと言われていますが、毎回必要でしょうか?

生後0ヶ月(20日)の子を母乳中心で育てています。
3日前くらいから右胸の下側が常に固く、しこりもできていて、少し触るだけで痛みがあります(泣)
熱はありません。
調べてみると、乳腺炎の一歩手前みたいで、放っておくと炎症を起こすとありました💦

対処としては、授乳中に手で圧迫しながらしてるんですがそれでも変わらずです(-。-;

皆さん、しこりとか痛みはありませんか?
予防や、対処されてる事ありますか?

乳管に母乳が詰まってるみたいで、残さないように授乳後手で搾乳するといいと見たんですが、それは毎回するべきなんでしょうか…?

コメント

いちか

私もしこりができて、圧迫して授乳、搾乳しましたが変わらずで、乳腺炎になると怖いので母乳外来に行きました!

しこりがあるなら授乳後はしこりが取れるように搾乳した方がいいと思いますが、搾乳してもしこりの大きさが変わらないようなら乳腺がつまっていると思うので母乳外来にかかった方がいいかなと思います。

• メグミン

メグミン

一度、搾乳してみたんですが変わらずしこりも痛みも取れずでした💦
    自分で改善できたら良かったんですが、私も母乳外来に一度行ってみます!
    ちなみに、母乳外来行かれたら、治りましたか?

• 4月22日
  • いちか

いちか

一度行ってマッサージしてもらいましたが取れず、葛根湯処方されて飲んだら少しずつ取れてきました!
    ただやっぱり取りきれず、一週間後もう一度受診して取ってもらいました。
    あと少し冷やすのもよかったです。

• 4月22日
  • メグミン

メグミン

マッサージと、漢方だったんですね!
    なかなか一度では取れなさそうですよね

マッサージも痛そうですが、とにかく今既に何してても痛くて辛いので少し冷やしてみて、受診してみます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
3すけ

長男一ヶ月検診の頃になりました。
自分でやってもたぶんあってるか分からない、うまくできないと思うので、一刻も早く助産師さんや母乳外来かかったほうが良いです!早くしないと熱出ますよ!高熱のなか新生児のお世話、地獄です‼
一応、飲ませるときは固いところ、つまっているところを中心に圧迫しながら授乳、とにかく飲んでもらうことが大事です。

乳製品、脂っこいもの、洋菓子餅菓子とか避けてますか?最初の一ヶ月は乳腺炎なりやすいので気を付けてください!

• メグミン

メグミン

ありがとうございます!
    最初の一カ月、なりやすいんですね!(>_<)まさかこんなに早くトラブルになるとは…
    ほんとに自分で搾乳してもできてるのかイマイチ分からず、改善しませんでした。

入院中、産院でも毎日、プリンとかロールケーキと洋菓子が出てたので今でも油断して、ケーキとか食べてました(>_<)反省です
    とりあえず様子見でー、と悠長に構えてましたが、早めに母乳外来に行ってみます💦

• 4月22日
美亜っち

私 シャワーの時にグリグリマッサージしてます😫
情報でしか知らないのだけど 痛いくらいマッサージしてほぐさないと乳腺がパンパンに腫れて痛みや熱を持つので毎日のシャワーでほぐしてます
水道代やばい事になりそうですが病院かかるよりかはいいかと思って…
2週間健診がまだなので おっぱいの事聞いてみます

• メグミン

メグミン

マッサージ、ご自身でされてるんですね!おっぱいマッサージの仕方、教えてもらったんですが、全然してませんでした!
    痛いくらいしないと、ほぐせないんですね💦
    血行もよくなるからいいんでしょうか?私もちゃんとおっぱいマッサージ始めてみます!!!

• 4月23日
るーるん

はじめまして。
入院している時に病院で聞いたのですが、
熱いシャワーは胸にかけない方が良いらしいです、あとやっぱり食事、生クリームなど油が多いものは避けた方が良いようです!
少しでも参考になれば!

• メグミン

メグミン

やっぱり、食事なんですね
    まさかここまで自分の食生活が母乳に影響すると思ってませんでした(>_<)

友人が赤ちゃん見に来てくれて、その度にケーキ食べて、少しくらいなら〜と言う考えでした!
    とっても参考になりました。ありがとうございます!
    ちゃんと知識もなく、自業自得だと反省です💦

• 4月23日
りい

わたしも入院中から左胸に しこりがあり熱をもっていました💦
看護婦さんにも、このままだと乳腺炎になると言われていました💦

わたしも授乳中に手で
しこりの近くを圧迫して
母乳の通りを促したり
保冷剤で冷やしたりしました!
保冷剤は、
アカチャンホンポとかで
三日月みたいなかたちのもので
凍らせても柔らかいやつを使っています✴︎
1週間検診の時にもう一度相談したところ、漢方をだしてもらい
それをのんだら しこりも
大分きにならなくなりましたよ!

• メグミン

メグミン

しこり、熱まであったんですね!
    授乳の時、手で圧迫するのも痛いですよね(>_<)

私も昨日初めて冷やしてみました
    漢方でだいぶ改善するんですね!
    母乳外来に行って、漢方頂けるか聞いてみます!

今何をしてても痛いんですが、ちゃんと治るんだと希望が持てました!(笑)
    ありがとうございます^o^

• 4月23日