※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が東京本社に移動になりそうだと言ってきました。私は独身時代に仕…

旦那が東京本社に移動になりそうだと言ってきました。
私は独身時代に仕事で何度も数ヶ月〜半年単位で東京に住んだ経験があり、東京の生活が合わずとてもストレスを感じてしまい、東京にだけは住みたくないと常々言っていました。(あくまで私個人の生活スタイルに合わないというだけで東京自体はいい所だと思っています!お気を悪くされた方がいらしたら申し訳ありません💦)

もともと生活スタイルが合わないとわかっている土地で、移動は4月。第一子が生まれて間もない時期でただでさえ子育てに対する不安が大きいなかで、友達もいない。不安しかありません。
しかし、旦那は行きたいみたいです。

一人で子育てすることに不安はあるものの東京に行くよりマシだから私と子供は知り合いの多い地元にもどり、いっそ単身赴任にして欲しいと考えてしまうほど行きたくない私と、単身赴任は絶対に嫌だけど自分の行きたい気持ちを抑えられない旦那。
まだ移動の話が出る前からの日常会話で「他でどこに住むのも平気だけど東京にだけは住みたくないー」とは話していたのですが、単身赴任というワードを出せば大喧嘩になるほど意見がぶつかると思います。(旦那は一人行動や孤独などを一番嫌う性格のため)
私自身も仕事でキャリアを積みたいタイプだったので旦那の気持ちも重々理解していますし応援したい気持ちもありますが、合わない土地で産後鬱まっしぐらになるのでは…と怖いです。
もういつ産まれてきてもおかしくないのにこんなことでストレス溜めて赤ちゃんに申し訳ないです。

子育てに関する東京の良さ、生活の利便性、逆に単身赴任の良さ悪さ、なんでもいいので教えていただければ助かります😢

コメント

ママリ

東京に住まないといけないのでしょうか?近隣の職場に通える範囲の県はだめですか?
どうにか折り合いがつくといいですね😢

• ママリ

ママリ

家賃補助の関係で居住地域がある程度限定されてしまうみたいで😢
    喧嘩にならず折り合いがつくといいのですが💦

• 3時間前
はじめてじゃないママリ🍂

東京のどの辺りに滞在されてましたか?
私も都心(23区内)には住んだことないですが、田舎者なので23区内に住みたいとは思わないです。
東京ならちょっと離れたところに住んでも通勤できますし、郊外ならのどかで住みやすいところはたくさんありますよ。
地元に近い方面で、埼玉、千葉、茨城(つくばエリア)、神奈川、西東京あたりで検討するのもアリかもしれません。新幹線や特急通勤がOKなら静岡や茨城の奥地から通勤してる人もいます。
地元が遠方なら、帰りやすい(新幹線や空港アクセスのいいところ)に探すのがいいかなと思います!
東京はやっぱり色々何でもあるし、気が向いたら日帰りで遊びに行ける距離というのが、私はとても便利です☺️

• ママリ

ママリ

私が滞在していたのは主に世田谷、新宿、麻布などです😣
    長いこと車ありきの生活で歩かず買い物に行き、人が多くてゴミゴミした場所が苦手で、方向音痴迷ってばかりの私が赤ちゃん連れて電車乗ったり子育てちゃんとできるんだろうか…という不安もあります💦
    家賃補助の関係で居住エリアがある程度限定されるらしいのですが、本社が中心部と知り絶望しています😔

• 3時間前
  • はじめてじゃないママリ🍂

世田谷はまだ閑静な住宅街のイメージですが、新宿・麻布に住むのは想像できないですね😣(住んでる人たくさんいると思います、ごめんなさい。)
    私も人が多くてゴミゴミしたとこ苦手です。
    でも、新宿・麻布はザ・東京なので、一歩ずれるだけでだいぶイメージ違うとは思います。
    今は東京寄りの神奈川(東京駅まで電車で20分くらい)に住んでいて、それなりに人も多いしゴミゴミしてますが、駅から離れてるので車生活ですし、ビル街じゃないのである程度空も広くて、そこまで息苦しくはないです!
    エリアが決まってるなら極力静かな場所にして、駅から離れれば車も所有しやすいですし、ビルに囲まれなくて済むかもしれません。
    旦那さんが孤独を嫌うなら赤ちゃんも一番可愛いこの時期に単身赴任にしてしまうのは辛いかもしれないですね😣(うちの父が、単身赴任で鬱になって帰ってきたので…毎日様子を見れないのはそれなりにリスクだと思います…。)
    かと言ってママリさんも産後鬱にはなりたくないですし、どうにか折り合いが付けられるといいですね。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭
    そうなんです!ゴミゴミ苦手な私にとって空が広いことはすっごく重要です!大事です!どこにいても逃げ場がない感じにホッとできなくて💦理解してくださっていて嬉しいです( ; ; )
    自分の産後鬱ばかりに目が向いていましたが、単身赴任する側にもそんなリスクが…見落としてました😣
    私が居ないと寂しい寂しいってなるタイプなので、やはり通勤時間妥協してもらいながら自然の多い場所探すってことになりそうな気がしてきました🧐

• 2時間前
  • はじめてじゃないママリ🍂

他の方も言ってますが、確かに都内は子育て支援が手厚い印象です!それも見てみるといいかと思います。
    あと、通勤頑張ってもらうなら始発駅に住めば座れる可能性大です😉
    いいとこが見つかりますように✨

• 1時間前
ちぃ‪☺︎‬

東京本社ということは出世に近づいたのでは??

東京(最寄り駅は分かりませんが)に30分〜1時間半とかで行ける範囲で神奈川や埼玉とかに住むのもありなのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですね、出世だと思います😣
    将来を見据えてやりたいことを応援したい気持ちと子育てや自分の不安がバランスとれなくて参ってしまいました💦
    家賃補助の関係で居住エリアがある程度決まってしまうらしく…
    本社が中心部にあると聞いて絶望しかなかったのですが、できる限り中心部から離れて暮らしたいと伝えてみます😢

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

夫の転勤で今年東京に引っ越しました!
東京といっても西東京の方面なので全然栄えてませんし、自然が多くてのんびりしてます👌
むしろ以前住んでいたところ(関西)より田舎だな〜と感じます😂
夫は通勤に40分ほどかけて行ってます。
旦那さんが多少遠くても許容してくれるなら、そんなに都会に住まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

いずれ単身赴任する予定ですが、子どもが小さい時はパパがいた方が良いと思っているので今は帯同しか考えてないです😊

• ママリ

ママリ

変な質問なのですが、旦那さんは通勤時間が長いことに不満は仰られませんか?💦
    私もできれば自然の多い場所に住んでいたい人間なので、ついて行くなら通勤時間妥協してほしいと願っているのですが、うちの旦那は現時点で東京の電車通勤のリアルさをわかってなさそうで後々不満にならないかなぁと…考えすぎですかね😢
    旦那自身も子供が小さいうちはきっと一緒に見守りたいですよね…( ; ; )

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家賃補助の上限が決まっていて、はみ出た分は自己負担なので、なるべく自己負担額を少なくしようってことで必然と中心地からは離れて行きました😂
    夫が1時間までは離れていいから家賃抑えようって感じでした✨
    新宿まで電車で30分くらいです!
    JRは通勤ラッシュすごいですよね😭埼京線とか人いっぱいで立ってたら浮くって聞きますし🤣(大袈裟な表現かもですが)
    うちは私鉄を使ってるので混雑は少しマシそうです!
    あと、夫の都合でついて行くから住むところはある程度こちらに合わせてって思いますね😅✨

• 1時間前
コロン

東京出身ですが、都心から離れたところなら、いいところたくさんありますよ(*^^*)
たまに、都心の方に行くと人が多くてうひゃ〜😮ってなります(;・∀・)
本社どのあたりでしょうか?
いろんな区や市で子育て対策に力いれてますしホームページ見てみるといいですよ\(^o^)/気になった区や市があればここに書き込めば誰か回答してくれますよ^_^

• ママリ

ママリ

こんな失礼ともとれる質問に親身に答えてくださりありがとうございます😭
    本社は港区だそうで、都会のイメージがすごくて一気に拒否反応が出てしまいました💦
    港区女子…芸能人の遊び場…ビルだらけ…お金持ちの巣窟…マウントの取り合い…みたいな印象?偏見?で(ほんと失礼ですみません)💦
    住むなら自然が多い場所がいいです😢

• 2時間前
  • コロン

コロン

港区なんですね(+o+)昼間とかは、美味しいごはん屋さんあって良さそうですしテレビ朝日があるので夏にお祭りイベントがありますね\(^o^)/

江東区の大島あたりは、大きな公園あるし商業施設もたくさんあるしのんびりした雰囲気でいいですよ(*^^*)
    東京の西側の武蔵野市あたりも自然多いですね(*´∀`*)
    娘赤ちゃんから小1まで江戸川区で子育てしてましたが子育て支援凄く充実してましたよ\(^o^)/
    赤ちゃんから1歳まで区から毎月15000円もらえます!
    ママ・パパ応援隊っていう無料の育児支援ありますよ!(料理代行とかやってます)
    託児つきの歯科や子ども遊べる待合室がある歯科があったりしますよ(^o^)

• 2時間前
パンダ

田舎から池袋→神奈川県横浜市(南武線)に住んでいました。
どこも23区の境目の他県は外国人だらけなのであまりオススメはしません💦
(特に北千住・赤羽は外国人だらけ)
むしろ、どこに住んでも通勤は激混みなので、少し遠くても郊外が良いと思います。
子育てに関しては横浜市はオススメしないです💦(藤沢市は子育て支援充実してたはず)
逆に都内の方が子育て支援に関しては進んでる気がします。
周りのママさん達も、子育て支援→住みやすさの順番で、通勤のしやすさはあまり考えてない感じで住む地域を選んで引越しとかしてます😊

りっちゃんまま💚🧸

都内出身です❣️住んだ区は世田谷区、中野区、練馬区です。世田谷区は桜新町というところに住んでいました。近くには砧公園という大きな公園があって、住みやすかったです。1番長く住んだのは練馬区です。子育て世帯に優しい街だと思います。吉祥寺にも近く買い物には苦労しなかったです。医療福祉の面でも東京は1番良いです。何せ小池百合子ですからね😂🫶💖今は千葉県北西部に住んでいるので差が凄いですね😂