※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生は挨拶しないが当たり前ですか?友達と子どもさんが遊びに来ました…

小学生は挨拶しないが当たり前ですか??

友達と子どもさんが遊びに来ました。
(小4、小2の姉妹)

ジュースとケーキを「どうぞ〜!」と手渡ししても無言で「こんにちは」と挨拶しても無言でした。
上に中1のお兄ちゃんもいるのですが、挨拶してもやはり無言。

友達は「小学生と中学生だからね〜照れとか反抗期もあって挨拶とか言わないよ笑」と言っていました。
言われてみれば親戚の中学生の男の子に「◯くん、おはよう」と言っても無視でした。

うちの子は今年長で、実家に行けば自分から「こんにちは」と言うし、私の友達にも挨拶、お礼はしていました。

小学生になればしなくなるのでしょうか?
そういう時期なのでしょうか?

コメント

ママリ

子供の性格にもよるとおもいます💦
長女は小学生で元気よく
自分から挨拶するタイプですが、
園児の次女は恥ずかしがり屋で
気が向けば自分からも
できるのですが
基本恥ずかしがってしまい
照れながら隠れてしまい
結局挨拶できずが多いです😭💦

ことり♪

中学生の子供はいないのでわからないですが親の前でそんな無視するようなら親も注意するはずですけどね💧

娘が親無しでお友達の家にお邪魔したりしますがママさん達から「いつもお行儀がいい」と言って頂けます。(上っ面はめちゃくちゃいいので)
ママ友の上の子の中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも会えば「こんにちは」くらいは言いますけど…
家では反抗期がすごいとママ友達は愚痴っていますが外ではしっかりしている子達ばかりです。

kanakan

小4、小2だともしかしたらあるかもです!
登校班のそれくらいの子は、恥ずかしい時期なのか、無言の子もいます!

中1の子は、、、、何も親に注意されてこなかったのかな?と思います😅

すなこ

うちの息子達(8歳、6歳)も慣れてない人には挨拶があまりできません。
が、挨拶しないのが当たり前ではないです!笑
もっと小さい頃から躾けておけばよかったなと思っています。
お友達の家にお邪魔する時などは玄関の前で「お邪魔しますってちゃんと顔見て相手に聞こえるように言うんだよ」と伝えており、そういう時は大きい声でできるんですが、近所の人にばったり会って咄嗟に挨拶…とかが中々出てこないようで😅
ただ、そのお友達のように何かを貰ってもお礼を言わないとか、挨拶されて返さないというのは、その場で親が注意しないと、いつまで経っても言えないような気がしますね😵