※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1番仲良い親友が最近結婚したんですけど、お金の管理ややりくり、わたし…

1番仲良い親友が最近結婚したんですけど、お金の管理ややりくり、わたしは持ち家(マンション)に住んでますが引っ越したいことなど色々話していてすっごい価値観違うなーって思ってしまってこういう考え方もあるのか…と思いましたがみなさんの中にも親友みたいな考え方の方いるかな?と気になって質問させていただきます🙇🏻‍♀️

親友はまだ妊娠とかもしていないので普通に共働きでお財布も別らしいのですが、今はわたしパートしてるんですがそれまでは専業主婦でした!

親友に「専業主婦で自分が収入ないときって例えば欲しいものある時ってどうするの?」って聞かれたので「え、普通に買うよ!」って答えたら「言わないの?」って言われたから「わたしはいちいち言わないかも〜さすがに高いものは言うけど化粧品とか洋服とかは言わないかな」って答えたらすごくびっくりされて「でもそれ〇〇(旦那)のお金じゃん?人のお金で自分のもの買うのって嫌じゃない?」と言われたので「旦那のお金…?旦那のお金じゃなくて家族のお金だよ」ってわたしは思って言ったんですけど親友的に自分が妊娠とかして働かなくなって自分の欲しいものとかを旦那のお金で買うのは抵抗あるらしくどうしようって言ってたんですがわたしはそういうの気にしたことなくて😂

旦那のお金!って考えたことありませんでした。笑
旦那が稼いできたお金ではありますけどそれで好きなものとか買うのに勝手に使うのすごいねみたいに言われて。笑
わたしにはできない!って言ってましたけどなんか働いてないことを馬鹿にしてる感じなのかな?って思ったりもしてなんなんだと思ってしまいましたが。笑

会話の中で「見て!これ買ったよー」とか「明日これ買いに行く〜」とか「ママ友とランチする〜」とか旦那に言ったりしますが何かしら買うときにいちいち報告はしないので報告するものなのかな?とはじめて気になりました。笑

共働きの方は自分で稼いだお金でお買い物するかもしれないので専業主婦の方で収入0の方どうですか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那のお金とは思わないですが、自分がいざ働くとかなりストレスも強く大変なので稼ぐのはたいへんだなーとはすごく、かんじます。

それは家庭でちがいますよね。

専業のときは、なんとなく使いにくさはありました!
でもそのぶん、自由だしさいこー!とおもってました

はじめてのママリ🔰

言い方や受け取り方かなと思いました😅
仲良いが故にそういう感じになってしまったのかと。

私は家族のものなど買う時にいちいち言ったりはしませんが、自分のものを旦那に言わないで買うことはないです。
必要なものは買わせてもらってますが、服とかランチ代とかは言います。
自分が妊娠出産で働けないときに頑張って働いてくれているし、家族の為に役割分担してくれてるので感謝は常にしてます🥹
なので家族のお金を自分の娯楽?の為に使いたい時は必ず言いますし、旦那のお金は自分のお金とは思ったことないです🥹💦

まんまるしかく

家族のお金なので夫のお金とは思ってませんが、化粧品を買うのは日用品の感覚で何も言わずに買うけど洋服だと買っていい?これは買わせて!とかは聞いたり言ったりします!
家族のお金ではあるけど私のお金というわけではないと思ってるので🙌
夫も自分が働いて貰ったお給料だけど欲しいものがあると同じように買っていいかの確認とかされます☺️

はじめてのママリ🔰

最近そういう人増えてるみたいですね!
私は、昔は主さんと同じ考えで、今はその後友人と同じ感じです!

kanakan

私は、はじめてのママリさんと同じ考えですが、夫婦別の財布にしてる人はその親友みたいな考え多そうじゃないですか🤔

じゃないとわざわざ別にしないような、、、??

はじめてのママリ🔰

日用品や基礎化粧品とか毎月買うの決まっているものは報告しないですが、自分の洋服とかコスメ類は欲しかったら買っていいか聞いてから一応買います!
そこそこのお値段するもので、自分のもの買うのは今は働いてないですし、気が引けます😂💦
家族のお金ではあるけれど、旦那が稼いできてるお金なので自分の娯楽代の報告はしますかね。

はじめてのママリ🔰

専業主婦じゃなくてすみません、共働きで、友達さんに近い感覚持ってます。
バカにしてるとかじゃなく、自由に使えるお金=自分の稼いだお金だけっていう固定概念から抜け出せないんです。
それゆえ苦しいこともあります。そういう思考でいられたらいいな専業主婦なりたかったなってすごい思います。
なりたいのになれないんです。

3kidsママ

まだ新婚さんだからだと思います!まだそれぞれのお金って感じなんでしょうね☺️旦那さんのお給料もご友人のお給料も全部ひっくるめて家庭のお金ですよって考えになるのはまだ先みたいですね😅💦

みけねこ

私は夫から給料をもらっているので自分のものや支払いはそれで済ませています。

生活費はそれとは別にもらってます

もしそれ以外で自分や子供にお金がかかることがあれば
夫に聞いて相談します。

共働きの方はそのような感覚があるのはしょうがないと思いますが自分の価値観だけでびっくりされたり会話されても
こっちの価値観もあるので
お互い理解し合いたいですよね。笑