※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
家族・旦那

「女の子の方が喜ばれる」義母の発言どこにも言えないので、ここで吐き…

「女の子の方が喜ばれる」義母の発言

どこにも言えないので、ここで吐き出させてください。
私は2人の男の子を育てています。

義両親は子供たちを大切にしてくれています。何かあれば助けてくれるし、子供たちもとても懐いています。一緒に旅行したりと、関係は良好です。特にうちの長男は初孫だったので、産後に手伝ってもらったり、お祝い事をしてもらったりととても可愛がってもらっています。

先日、ふと義母と昔の「男尊女卑」の話になったところ、「昔は男の子の孫が喜ばれたけれど、今は女の子の方が喜ばれる」と義母が言いました。私は何も言えず、それに気がついた義母が慌てて「今はどちらでも喜ばれるわよね!少子化だし!」と付け加えてくれましたが…
「女の子の方が喜ばれる」発言が忘れられません。ささくれのようにチクチクして苦しいです。

義妹(夫の妹)のところは女の子がいます。やはり、女の子の孫の方が可愛いんでしょうか。嫁が産んだ男孫なんて、可愛くないのでしょうか。そんな風に考えてしまいます。

本音を言えば、女の子というより、男女両方を育ててみたかったのです。3人目を考えていないわけではないのですが、やはり大変なのでしばらくは2人兄弟の予定です。

夫に言えば、夫は私の味方をしてくれて、義母を怒ってくれると思います。でも義母を責めたいわけではありません。

どこにも吐き出せないので、ここで言わせてもらいました。

コメント

春

実娘が産んだ孫の方が義母からしてみたら可愛いみたいですよ!それが初孫なら尚可愛いみたいです😔

はじめてのママリ🔰

義母さん、失言してしまいましたね。流れからして、み🔰さんを傷つけたい意図は全然なさそうですが、そういうポロッと言われた一言ってすごく残りますよね。

しばらくイヤな気持ちが続くと思いますが、自分も本当に悪気なくミスっちゃうときあるしなと思って気持ちを落ち着かせます。

はじめてのママリ🔰

ポロっと言っちゃったかんじですね。
フォローもあるので
悪気ないし傷つけようとしたわけじゃないけど
心にしこりできるのもわかります😭
男だから、女だから
ってあんまりないと思います!
その子の性格にもよるし
どっちでも可愛いですよ!!

みみちゃんまま

今は女の子の方が喜ばれる→え、全然そんな事ないです!!

きっと自分の気持ちじゃないから義母もそんな事言ったんだと思います!
本当に女の子の方が良かったななんて思ってたら悪意ないと言えない発言かと!

モヤモヤが少しでも晴れますように🙏

ままり

お義母様も可愛がってくれているようですし、一般論的にいっただけで男孫が可愛くない訳ではないと思いますよ!

実際、長男身籠っているときに、昔は男の子跡継ぎで喜ぶ風潮あったけど今は女の子人気あるなと私自身も感じました🤔
私は元々男の子希望でしたが、周りのマタ友は女の子が良かったというひと多かったですし、義母も女の子だったらみたいなこといってたので。義祖母は世代なのか男の子に大喜びでした😅

はじめてのママリ🔰

ついついって感じですね。
可愛くないわけじゃないと思いますよ、男の子、女の子それぞれ可愛さは違いますからね。

はじめてのママリ🔰

それよりも、実の娘のこどもがかわいいのは仕方ないとは思います。
世論的になぜか、女の子がほしいというかたがおおいだけでは?

はじめてのママリ🔰

そこまで酷いこととは思いませんでしたけどね!時代によって変わってるのは事実だし、跡継ぎ跡継ぎのプレッシャーよりはいいのかなと😅

ふふ

「今は」だなんて、時代を代表したかのような主語じゃなくて、「義母自身は」ってことですかね。

性別というより、1人の人間というより目線で見れば、存在だけでありがとうですよね!

みけねこ

跡継ぎの関係とか苗字が受け継がれていったりで男を産まないとって言うのがあるのは何となく想像出来ますけど

今は昔と比べたらそのような
風習は無くなって来てるって事を言いたかったんだと思いましたよ!

今回の失言は少し悲しかったと思いますが
そんなに面倒見てくれて可愛がってくれて
自分の子を大切にしてくれる
義母さんなら
女の子が良かったと言いたかったわけではないでしょうし、

そこまでネガティブに
考えず許してあげて欲しいです