※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
子育て・グッズ

🌸皆さんの保育園での教育カリキュラムについて教えてください🌸保育園見…

🌸皆さんの保育園での教育カリキュラムについて教えてください🌸

保育園見学を始めました。
保育園によってカリキュラムの違いを感じています。

体を動かす、子供たちがやりたいことを大事にする園と、教育面も力を入れた園(席に座って文字を書いたり、発表する時間がある園)などだったら、皆さんは何を大切にされますか?

どちらもいいなと感じていますが、小学校に入る練習も保育園でできるのは助かるなと感じています。


同じ時間過ごすのであれば、カリキュラムがない園よりは色々経験させてあげられるところがいいなと思っています。皆さんの園では、どんなことを教えてくれていますか?🌸ざっくばらんに教えていただけると嬉しいです☺️


今まで見学した園での取り組みはこんな感じでした!
・体を動かすことに力を入れてる(園庭がないので、結構遠くの公園まで歩いて行く等)
・リトミック
・ワークという時間があり、プリントを使って時間の読み方や自分の名前を書くなど、小学校入園を意識した取り組みをしている
・食育で月に1度自分でおやつを作ってみる時間がある
・英語の先生が来てくれて、一緒に英語の歌を歌ったり踊ったりする
・移動水族館が年に1度あり、カメなどと触れあう

などがありました☺️
よろしくお願いします!

コメント

りんご

断然体を動かす園がいいタイプです😊
五感が発達しますし、保育園は楽しい場所でいいと思ってるので、ワークなどは家でできたり、公文など外注したりもできるし、園では体いっぱい動かして楽しんで〜と思ってます🥰

うちは教育タイプの園ではないですが、子ども園なので、みんなでお料理したり、体操、音楽隊、移動動物園が園にきて動物と触れ合ったり、お芋堀りしたり楽しそうな行事はたくさんあります🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

うちは、保育園の間はのびのびと
遊ぶ&体を動かしてほしいので
そういう園を選んで見学してます!
お勉強系が人気ではありますが、
小学校に行ったら嫌でも勉強は
しなきゃいけないし、保育園だと
「やりたくない。やめたい。」と
子供が言っても習い事と違って
簡単にはやめられないので💦
親の希望で勉強系の園に入れたけど
子供が嫌がって勉強嫌いになった
という話も聞くので、ちょっとした
勉強は自宅で親が教える予定です☺️

オリ子

我が子は幼稚園なのですが、自分自身は何をやってあげられて、何を外部に任せたいかで判断しました。

うちはお勉強系や習い事でやるような事(スイミングや英語など)は家庭なり習い事なり自分でできるなと思った&長時間の外遊びがキツいな〜と思っていたので、広い園庭があって外遊び多めの園を選びました🙌

ママリを見ていると外遊びは自分でナンボでもするけど知育は家でできる気がしない…という理由でお勉強多めの園を選んだ方もいらっしゃるようなので、お子さんの性格も大事ですがパパママの得意不得意も考慮されてもいいかなと思いますよ😊