※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みが全然上達しません😓もともと、母乳大好きマンで麦茶や白湯な…

コップ飲みが全然上達しません😓

もともと、母乳大好きマンで麦茶や白湯などがあまり好きではないようです。昔は混合だったので、粉ミルクも飲んでいたのですが最近は拒否です。
離乳食も初期から液体状のものが好きではなく、今もスープなどは見向きもしません。

それでもなんとかスプーン飲みを経て、麦茶や白湯、出汁などでコップ飲みの練習していますが、まったく飲めるようになりません。
まだ10ml飲めてるか飲めてないかくらいだと思います…💦
コップを少し傾けようとすると、前のめりになってコップを持ち上げさせてくれません…
コップはダイソーのトレーニングコップを使っています。

4月の保育園入園までには、コップ飲みをマスターしたいのですが😓
皆さんどうやってトレーニングしましたか?

コメント

natsuki

私はスプーン飲みから離乳食のカップかリッチェルのコップで始め、いまは倒しても溢れないコンビのコップかミラクルコップか、ストロー付きマグでお茶や牛乳を飲んでます。コップ飲みは最近になってやっとできてきたかなという感じで、今でも普通にダラダラこぼしてます😅
私の感覚ですが、1才になってようやく上手くなってきた感じがします。多分離乳食もほぼ完了期になって咀嚼とかするようになり、歯もたくさん生えてきて「噛んでから飲み込む」という動作ができるようになってから上手くなった気がします🤔慌てずボチボチ行きましょう😄

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から練習始めました!

お風呂入ってるときに練習しましたよ!

そしたら暑くて喉乾いてるからかよく飲んでくれましたし、ダバダバにこぼれてもお風呂&すっぽんぽんなのでノーダメージです💪

無味に慣れておくの大事なので、白湯をまず飲めるようにした方がいいと思います!
非常時にも麦茶があるとは限りませんからね