※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達との関わり方について😓4年生、クラスで3人組で仲良いんですが女子…

お友達との関わり方について😓

4年生、クラスで3人組で仲良いんですが
女子あるあるすぎる3人組の厄介が💦
その3人のうちの1人と1年生の頃から
すごく仲良くて放課後遊んだり下校も
一緒でいつも2人で遊んでたんですが
そこにもう1人加わる感じで3人仲良くなりました

その加わった子が中々めんどくさくて
一時期娘にだけ嫌がらせしてくる時期があって
(物取られたり暴言吐かれたり周りの子に
ありもない嘘を伝える)我慢の限界で
学校に相談した結果両家交えて話した事があり
担任と自分の親からかなり怒られたみたいで
それ以降目立った嫌がらせは無くなりました。

ただ最近はまず学校に着いてからおはようの前に
「今日はAちゃんも2人で遊んでいい?」
と、うちの子に聞いてくるそうで
はじめはうちの子ももちろん遊んでと思ってたので
いいよーと言ってたみたいですが
それが最近は毎日になってて大好きな友達と
遊べないとモヤモヤがあるそうです。

今日は一緒に3人で遊ぼうよ
私も遊びたいと伝えてみな〜と
アドバイスしたんですが
そうすると露骨に嫌な顔したり
なんで!とワガママ言われたらするから
めんどくさくて言いたくないそうです。

Bちゃんは家が反対側なので仲良いAちゃんと
いつも2人で帰れるんですが昨日下校中に
「最近Bちゃんと遊びすぎじゃない?
私も一緒にAちゃんと遊びたいって
思ってるんだよね」と伝えたそうです。
そしたらAちゃんは
「私も〇〇ちゃん(娘)と遊びたいけど
断ったらBちゃんめんどくさいじゃん」と
言ってたそうで
「AちゃんがBちゃんと遊びたいなら
いいんだけどね、遊びたいと思ってるの?」と
聞くとほんとは遊びたくないと答えてたそうです。

ただただBちゃんがめんどくさくて
仲良かった2人が気を遣って
遊べないの可哀想だなって思って...

ひとまず今日はまた2人で遊びたいと聞かれたら
今日は私も一緒に遊びたいと伝えてみなと。
それで嫌な顔されたらもうほっときな
あなたは別の友達と遊べばいいし
そういう性格の子だから
もうこっちが大人になってあげるしかないよと
伝えたら娘は笑ってて今日はそのまま見送りました。

小学生に限らず女子3人組の厄介は
ずっと続きますよね、、🥲🥲








コメント

はじめてのママリ🔰

他にお友達はいますか?別のグループやお友達の存在があると気持ちが楽になりますよ。

Aちゃんは今後Bちゃんと仲違いをして娘さんに戻ってくる日が来る気がします。
それまで別の子と仲良くなりながらAちゃんを待つのが、娘さんに1番負担がないかな?と思います😭

私も3人組だった頃に仲間はずれのようなことがあり、
遊んでくれなくなったからグループに入れて〜と言って別の子と遊んでいました。
あまりAちゃんに固執せずに輪を広げるのがいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    AちゃんBちゃんが2人で
    遊んでるときは
    1人で折り紙やお絵描きを
    するそうなんですが
    そうすると誰かしらお友達が
    きてくれるみたいで
    1人ぼっちになるとかは
    ないそうです☺️

    そうですよね💦
    多分勝手に2人で遊んでる分には
    何も思わないと思うんですが
    わざわざ聞いてくると
    Aちゃんに声かけずらいと
    思っちゃうみたいです🥲💦

    • 2時間前
ママリ

私も、その二人に固執する必要あるのかな?と思いました。

Aちゃんがとう思っていようが
Bちゃんがどう思っていようが

誰もその状況を脱する発言や行動をしないなら変わらないので、
そんな気を使い合う関係でいるほうがデメリット多いと思います😅

うちの娘もそういういざこざに巻き込まれやすいですが、友達は他にもたくさんいるので、面倒なことが起これば、じゃぁ私はあの子と遊ぶー!と他の子の方にシフトチェンジできるのでそこまで気を使ったりストレスにはなっていません!

視野を広げて他のお友達と遊べばいいんじゃないかなと思います!

そうしてるうちに向こうから遊ぼって声かけてくると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    毎朝2人だけで遊んでいいか
    聞かれるとAちゃんに
    気軽に話しかけれないと
    思ってしまうようで
    勝手に2人が遊んでる分には
    何も思わないと思います😫💦

    実際1人で遊んでたら
    他の友達が来てくれるみたいで
    1人ぼっちなわけではないのが
    救いです、、🥲💦

    • 2時間前
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

多分ここに居るママさん達も皆さん少なからず一度は女子同士のそういった嫌な経験はされてると思いますし、結構あるあるだと思います😭
特に女の子の3人組は高確率で何故かそうなってしまいますよね。
やっぱりそういう時、一番優しい子が犠牲になってしまいがちな感じがします💦
ママさんからしたら、後から入ってきた子に対してモヤモヤしてしまいますよね😣
ですが酷い仲間外れのされ方をしたり、親が出なきゃいけないような問題に発展しない限りママさんは今のように正しいアドバイスの言葉を娘さんにかけてあげながら見守ってあげるしかない気がします。
上の方も仰ってるようにAちゃんとこれからどうなるかは一旦置いておいて、他に仲良く出来るお友達を作れたら娘さんにとって辛くないのかなと思います。
実はもっと仲良くなれる良いお友達が他にいるかもしれませんよ🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    多分私も経験してたかもですが
    当時は全く気にならなくて
    自然の仲間はずれにされた経験が
    あるのかもしれません🤣
    娘の立場になってはじめて
    女子特有のしんどさを感じてます💦

    これも新手な嫌がらせなのなも
    しれませんが前回の一件が
    あってからは目立った出来事は
    なくて私も前回絡んだときに
    相当ストレス感じたので
    もう今回は親の出る幕は
    ないなと思ってます😓😓

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じで嫌な顔されても遊ぶに尽きるかなって思います💦