※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食パンを小さくちぎってあげていたら喉につまらせました😂苦しそうにして…

食パンを小さくちぎってあげていたら喉につまらせました😂苦しそうにして泣いたのですぐに叩いて指つっこんで取り出しましたが怖くて震えが止まりませんでした。
まだ早かったですかね。。後悔しかないです😭
歯がもっと生えてくるまではバナナとかも潰した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてないうちは潰さないとダメかと
パンもミルクや牛乳でふやかします

はじめてのママリ🔰

ちなみにアンパンマンの袋パン、上2本下3本生えていても 本人が慣れてないうち詰まらせかけました😓

姉妹のまま

バナナは柔らかいので、確か10ヶ月頃からスティック状にしてあげています!
パンはくっつきやすくて食べにくいから1歳前くらいからでした!

ももも

びっくりしましたよね💦
食パンは、唾液を含むと泥?のようになるので噛みにくい&飲み込みづらくなります。
トーストにすると、歯応えが出るので、少し食べやすくなると思います。
ただ、不安でしたら無理してあげなくてもいいと思います。

バナナとかも、一口でぽいっと入るサイズは案外危険で、手づかみ(もしくは大人が持ってあげて)で、かじって食べるサイズのほうが安心です!
もちろん見守りは必要ですが…

9ヶ月ですから、固形物も食べられるようになってくる頃だと思いますが、お子さんの様子をよく観察して、必ずしも本などの通りに進まなくても大丈夫です✨

ママリ

9ヶ月ならまだパン粥でしたね💦
そのままは1歳ちょうどくらいからでした🤔
バナナは歯茎で潰せるので大丈夫かなと思います。