※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28歳のワーママが、父の不倫や家族の経済問題でストレスを感じ、子供にイライラしてしまうことに悩んでいます。改善したいと思っています。

【長文すみません…励ましたりアドバイスなどがほしいです🥲切実です🥲】

28歳、2児のワーママです。
3歳娘が我が儘を言って私がイライラしてしまうと、腕を強く引っ張ったりしてしまい、反省しても同じようなことの繰り返しで自己嫌悪で苦しく、息が詰まり動悸がし、涙が出てきます。

実は昨年10月に父の不倫がわかりました。実父です。よく分からない若い女の子と3日に1回ペースで会っては映画に行ったり食事に行ったりホテルに行っていました。家族には仕事と嘘をついていました。風俗?というのですかね…よく分かりません。母が父の行動を怪しみ、LINEを見たところものすごい生々しいやりとりが書かれていました。母は長らくモラハラを受けていたので初手では本人には問いただせず、私に相談してきました。母がこっそり父が管理する家計の確認をしたところ、使途不明の900万円があることがわかりました。問いただすと女の子に使ったと。おそらくお店の子かと。家計からだけでこの金額です。自分の給与からももっと使っていると思います。家計を締め付け、母や私、妹2人は小さい頃から誕生日すらプレゼントを貰えず、旅行なんて行ったこともありませんでした。母は働いた全てを家計(父管理)に入れていたので、そういうことに使われていたとは知りませんでした。てっきり老後資金で貯金しているものだと思ったのです。
私と上の妹が結婚する時も、お祝いは友人のご祝儀レベルで、夫となる人の実家の1/50ほどて正直恥ずかしくなるほどでしたし、三姉妹はみんな国立大ですが有利子の奨学金を借りていて、奨学金を40代になるまで返し続けないといけないんです。腑に落ちませんでした。

私たちが我慢する中で、蓋を開けたら知らないところでこんなことになっていて、母は体調を崩し命を粗末にしようとし、実家に住んでいる下の妹も病んでしまいました。私も、母がそのように病んでしまったことにより毎日同じことを聞かされ、心配し変なことを考えれば飛んで行きなどし強いストレスを受け、私自身頭も白髪まみれになり体重は10kg減り健康診断で注意されるほどになってしまいました。私にとって唯一の癒しが子供との時間なんです。本当に大切な時間なんです。とても可愛いんですよ、パパが単身赴任で近くに居られない分、私が毎日目一杯の愛情を注いできた、そのはずなのに…

問題が起きて一年。私のストレスも減るばかりか、全財産を持って行方をくらましてしまった父、精神を病んでいる母から受けるストレスが収まることはありませんでした。私も夫が単身赴任でワンオペ育児で追い込まれ、上の子もイヤイヤ期なのか本当にとても苦しく辛い日々で、親として失格だ、3歳の子にこんなにも怒るなんて…こんなに可愛い子にすごい言葉を浴びせ、腕を引っ張るなんて私は何かの病気なんじゃないかと苦しくなり、なんとか、子供のために改善したい、子供にとっていい母親になりたい、そして出来ればこの苦しみから逃れたいと思って考えました。気づいたんですが、父の不倫がわかり、母が病んだその頃からなんです。娘に強く当たるようになってしまったのは。きっかけに過ぎないかもしれませんが…

自分のストレスや感情をコントロール出来ないなんて、どうしようも無い母親です。やってしまったことは変えられません。タガが外れ怒り散らしてしまった時には子供に謝り、抱きしめます…いつもいつもそう怒ってしまうわけではなくたまにですが頻度が増えている気がして怖いです。もちろん、子供は可愛いです。語弊があるかもですが、本当に宝物でかけがえのない存在です。私のせいでひどく傷つけてしまっていると、また、このままだと子供が母になった時同じようになってしまうかもと焦っています。夫からは激しく叱責したあとに謝って優しくするなんてDVみたいだ、子供が可哀想だ、と責め立てられました。子供に注いだ言葉は私に返ってくる…責めたら責めただけ、私の心も死んでいっている気がします。娘本当にごめん、まだ3歳なのにひどいことを言う、こんな母親でごめんなさい。

駄文乱文ですみません。夫にもわかってもらえず、辛く吐き出すところもなく、どうしても苦しくて、こちらに書き込みました。大事な我が子と楽しく暮らしたいです🥲どうしたらいいんでしょう🥲つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が苦しくなりました。はじめてのママリさんは、めちゃくちゃ頑張っていると思います。
私も、理由は違えど、色々なストレスが重なりまだ1歳9ヶ月の息子に言ってはいけない言葉や、時々イライラが抑えられなくなって叩いてしまうこともあります。
本当に最低な母親だと思います。絶対にやってはいけないと思います。
でも、その度に謝ってます。やってしまったことは謝るしかないから。「今のはママがいけなかった。イライラしてしまったごめんね。でも、〇〇くんもこうしてくれたら嬉しかったな」みたいな感じで、まずは自分が悪かったことをちゃんと認めて謝ります。きっとDVって、イメージでしかないんですけど「ごめんね。でも〇〇(相手の名前)がいけないんだよ。そういうことするから、殴っちゃうんだよ」って全部相手のせいにすると思うんですよね。そういう点では、ちゃんと自分がいけなかったことを謝れているんだったら、娘さんにも届いてると思います。
心が軽くなる言葉とか、アドバイスとかうまく伝えられないのですが、はじめてのママリさんは十分頑張ってます。しんどい時は、こことか、吐き出せる場所にいっぱい吐き出しましょ。娘さんに怒ってしまったら、ちゃんと謝ればきっと大丈夫です。
何が言いたいか上手く伝えられないのですが、とても大変な状況だと思いますが、いっぱい寝て好きなもの食べて、娘さん達のためにもたまには何も考えずゆっくりしてください。
私も、イライラを少しでも減らせるように感情のコントロール頑張ります。
お互い、ゆるく生きていけますように。

つな缶

泣きそうになりました…!そして娘さんに対する愛情もちゃんと感じました。毎日とても頑張っていらっしゃいますね🥲一緒に住んでいる3歳の姪っ子がいますが3歳児の大変さよくわかります。口も達者になってくるので口答えが凄くてカチンと来ること沢山あります。赤ちゃんの時から面倒みているので普段は可愛いって言うことも悪い子じゃないって言うこともわかっているのですが言う事聞かないときはホントにあぁー!ってなってしまいます。うちは他に家族が沢山いますが、ママリさんはお一人でよく頑張っていらっしゃいます。ご実家の事もありストレス溜まって当然です。娘さんに悪気は無い事、ちゃんと伝わっているはずです。絶対にお母さんのことが大好きなはずなので大丈夫ですよ。決してDVだとは思いません。母だって人間なんです。いつでもここに吐き出しに来てください🥲お子様たちとゆっくりお出かけしたりして心穏やかに過ごせますように。

あじさい💠

お母さまの事で強いストレスを受けている、そして愛する娘さんに当たってしまっている。この負の連鎖を断ち切るには、お母さまには自立してもらわないとなりません。お母さまは、モラハラを受けているうちに依存してしまっていたのでしょう。そして今はママリさんに依存しています。

酷な言い方ですが父に依存したのも、精神を病む事を選択したのもお母さまです。その責任をすべて負う必要はないです。
お子さんの育児で忙しいから、そっちはそっちでやってよ‼︎というスタンスでも良いと思います。少しでも離れられてママリさんの心が落ち着きますように🙏