※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみつ
妊娠・出産

里帰り中、夫が毎日遅くまで実家に来て疲れている女性。赤ちゃんのお世話に専念したいが、夫の訪問がストレス。出産後の気持ちについてアドバイスを求めています。

里帰り中、夫が毎日のように来ます…
実家が近いのでほぼ毎日、仕事終わりの遅い時間に実家に来ます。

家族の助けはあるもののまだ体調が整わず、夜中寝なくて寝不足状態。1ヶ月限定の里帰り、寝られる時に寝ておきたい、休めないけど休んでおきたい…!

家族も毎日のように来られるとお風呂の時間が遅くなり「もう少し考えてほしい」と言われてしまったり…(実家の家族にもかなり手伝ってもらっている為、母は特に疲れてる様子…)

子供に会いたいのはとてもわかるので非常に罪悪感はあるのですが時間も時間だし(23時近く)「もう遅いしおっぱいあげて寝かせちゃうからそろそろ帰ったら?」とそれとなく誘導しても「帰ってほしいの?」と拗ねてなかなか帰らず。妻の実家で時間考えてくれよと少しイラッとしてしまいました…

夫の気持ちはわかるんです、赤ちゃんの顔を見ておきたい気持ちも抱っこしたい気持ちも…でもホルモンバランスの変化かガルガル期なのか、今はその気持ちに応えられるまでの余裕がない。赤ちゃんのお世話だけしていたい…。正直、来ないとわかってる日は安心して余裕を持って寝かしつけができます。

初めての出産で、こういった事に対して気持ちの面でもうまく対応できず困っています…皆様は産後こんな気持ちになった事はありませんか?もしくはどのように対処したでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。自分でもどうしたいのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました…

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

💸空から降ってきて💸

近い、ご主人は毎日会いたい
って感じなら自宅に帰り
お母さんや家族に自宅に
困った時来てもらうスタイルは
ダメなんでしょうか?🥺
帰って欲しいの?と拗ねるようなら
ズバッと家族も仕事あったりするし〜〜と思ってることいったら
余計拗ねると思うので..

ららら

めちゃくちゃ、おみつさんのお気持ち解ります😂
旦那さんが自粛するべきです🥲
何のための里帰りなのか考えるべきです🥲
私も里帰りで実母に手伝ってもらっていましたが、義理息子といえどやはり他人なので、娘&孫のお世話を手伝ってもらっているお母さんからしたら毎晩遅い時間に来られたらしんだいと思います😢
私がおばあちゃんでもしんだい😣

ぶっちゃけ言いますと、産んだおみつさんの体とメンタルが大事‼️
なので、自分が子ども見たい優先で遅い時間に来るな‼️
これを、気が回らない人にどういうかですよね😭
うちなら、ピシャリと言います😝
しかし、主さんの旦那さんのタイプもあるかと思うので難しい😓

私がご夫婦のお友達なら、代わりに言いたいです😱

どうか、おみつさんはご無理なさらず、心のままで行動してくださいね💓

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😌💕
せっかくの里帰りなのに休まりませんね🥲
私も出産後あちこち痛かったり慣れない授乳や寝かしつけをしたりしてた時1人で娘をゆっくり見ときたい、その方が安心する。という気持ちありました😭
男性には分からない気持ちの面だと思います。
私は産後ケアホテルに夫と娘と3人で泊まってたので、ずっと居られたら息が詰まる!離れて欲しい、しんどい!とブワーっと泣いて伝えたら、知らなかった…ごめんねと言われ数日間離れた期間を作り気持ちが落ち着きました。
後は、お義母さんや助産師さんに私のメンタルは今とても敏感なので夫に産後のメンタルがどうゆう状態か教えて下さいと伝えたり、夫にたまひよや育児本、産後うつの本を買って読んでと渡しました🤣

ママリ

実家に近い距離ならわたしなら帰ります!
旦那さんとの子なので旦那さんが考えなしに実家に来るのも仕方ないことなのではとおもいますし、それで実母さんがストレス溜まるのも仕方ないことですし…解決方法は家に帰ることかなって。

私の妹も同じような状況で旦那さんが毎日来るし旦那さんのご飯まで用意することにもなってたりで母がすごくストレス溜まってて最終的には2週間ほどで妹に帰るようにお願いしてました😓

それから母の私たちに対する態度も一変しちゃって「私は家政婦じゃない。あなたたちはもう別の家庭とおもってね!」と言い初めてしまいました😓

実際私里帰りせずに県外で育てて1ヶ月後くらいに実家に数週間泊まってましたが一人で子育てした方が断然楽でした😓
実家だと物音で家族との時間に合わせて寝て起きてしないといけないし…。
実母さんには夜ご飯だけお願いするとか、もう全然寝れないって時だけお願いするとか…難しいですかね??

はじめてのママリ🔰

出産と慣れない育児お疲れ様です。
赤ちゃんのことだけ考えていたいのに悩みが増えて辛いですね😢
上の方と同じような意見になりますが、ご実家が近いならお家に帰ってお母さんにサポートしに来てもらうのはどうなのかな?と思いました。
私自身、里帰りはせず母が家に来てもらう形でサポートしてもらったので変に気を使うことなく適度な距離で過ごせました。
私なら旦那さんには家に戻ったら共に育児をすること、そして赤ちゃんのお世話と自分の身体の回復のみ努めたいので自分のことは自分でやってもらうことを約束して帰ると思います。
それか、出産と育児で疲れていてボロボロなこと、産後のホルモンバランスのせいで優しくできないからしばらく控えて欲しいというようなことを全部夫に伝えますね😔

はじめてのママリ🔰

私はご主人をもっと優先してあげてもいいかなーと。
たしかにママの子だけど、パパの子でもありますよね?

たしかに里帰りしてるけど、実家の子ではないです。

お風呂の件はご主人も入るってことですか?
それなら、それはさすがに夜遅いから自宅で入ってとお願いするかなぁと。

どうしても折り合いつかないなら、里帰り終了がいいと思います!