※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
ココロ・悩み

心の弱さから強くなりたい。義母との関係で外出が怖い。息子の発達に不安。早く仕事して引っ越したい。

心が弱いからどうやって強くすればいいのか教えてください。
私は20歳で授かり婚2歳半の息子が1人居ます。旦那とは凄く絶好調で普段の生活ではとても幸せに過ごしています。
息子を保育園に入れたいしそろそろ仕事を始めて家計を少しでも支えていきたいと思い市役所で保育園の申請をしましたが面談の時に息子の言葉の発達がすごく遅く支援センターに行ったり同い年の子と遊んでないのか聞かれた時自分のせいだと思い思わず泣いてしまいました。
私は本当であれば気軽に外出をして支援センターなどに行ったりしたかったです。ただ言い訳になってしまいますが外に出ることが怖くて旦那が休みの日や仕事終わり以外は極力外出はしてませんでした。理由は義実家や義母の親が徒歩圏内に住んでいて会う可能性があるからです。義父とは関係はいいんですが義母のことはとても嫌いです。嫌い通り越して恐怖を抱いています。いつも月一で夕飯食べにおいでと誘ってくれていて焼肉などしてますが過去に食事など今までかかったお金を武器にされて責められたり基本自分の思い通りにいかない(息子の行事や私の実家に行く時に毎回連絡、お土産、など)と電話で怒鳴ってきたりとしてきます。何度も謝ったり義母の意見を聞いた後に自分の意見を言おうとしても遮って聞く耳持たなかったりと何度もされて義母に恐怖を感じています。義母の親に関してはやはり親子なのか旦那や自分が言ったことを聞きません。それとたまに勝手に自分の家の庭に侵入して草むしり。自分が気にしすぎかもしれませんが自分にとっては唯一の休める場所である自宅なのに無断でやられたりするとそれすら叶わない気持ちです。道路で会うと車に乗っていた義母の親は車を狭い車道で止めて後ろから来てる車の迷惑になっても話そうとしています。説明が下手ですがそういう諸々があり出くわさないようになるべく外に出ないようにしていました。でも今思えば自分の心の弱さで行動したせいで息子は言葉の発達など遅く保健士さんに指摘されたんだと思います。義母のことや息子の発達の遅れなど考えると涙は止まらないし動悸もします。旦那に相談をしても仕事で疲れてるのと義母のことは元々面倒くさく問題事をなるべくおこしたくないのかあまり聞いてくれません。だからきっと自分の心が弱いんだなと思います。鉢合わせない時間を一応考えながら最近私と息子だけでお出かけしたりと頑張ってますがいつも家を出る時ハラハラで疲れます。自分がとても情けないです。うまく説明ができずすみません。因みにお金は全然なく引っ越すこともできません。早く仕事してお金稼いで引っ越したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半などの検診ではひっかからなかったんでしょうか?
極力でなかったというのは、公園とかお出かけがほぼなかったってことですかね…🤔
家でのお子様との会話はどんなものだったんでしょう?

幼稚園から集団行動する子もいますし、保育園に入ればすぐに話せるようになる可能性もとても高いと思いますけどね!

家の問題はお金がないなら、義母などはほっといて働きに行くしかないかなとおもいますね🫠
もはや家にいない方が安全な気がします!
ご主人がその問題に真剣に向き合ってくれてないのであれば、絶好調!って感じではないのでそこもしっかり話し合える関係性を築きたいですね😭

はじめてのママリ

お子さんのことを考えれば義母に対して強くなれませんか?

あと気になったのが旦那さんとは凄く絶好調とおっしゃってますが、義母問題は頼りにならないんでしょうか?
それなら怒ってでも喧嘩してでも話を聞いてもらい味方になってもらうべきです。

義母問題はまず
自分が思ってることを旦那に言う。
旦那が味方になる。
味方になって義母に言ってもらう。
味方にならなければ条件をいい聞いてくれないなら会わないと言う。
それでも義母がしつこいなら義母に直接文句言う

とかみんなやられてると思います。
妻であるママリさんがこのような状態なら旦那は心配しなければいけません。

お子さんの事を思ってるなら義母にも強くなれますよ。
いっそのことぶちきてれもいいし無視してもいいですよ。
義母に家庭を壊す権利はないし、家に勝手に入るのも悪い事です。
ママリさんはもっと堂々と生きていいし、今楽しい子育てをもっと楽しんでください。

ママ

いつも育児に家事にお疲れ様です☺️

私にも2歳4ヶ月の娘がいます。自宅保育頑張っています💪年齢が近かったのでなんだかちょっと嬉しくなりました。

私はシングルマザーで実家住まいなので、義実家との関係とは無縁なのでなんとも言えないですが…

娘のことは支援センターや室内遊び場みたいな所にコロナなどが不安すぎて連れて行ったことありません🥲(気にしすぎ?)
保育園とかに行っている訳では無いので、お風邪をもらってきても…という感じです。
なので、同い年くらいの子と遊ぶ機会も無いですし、遊ばせてないので友達もいません🥺幼稚園とか行くようになれば、自然と友達も出来ますし💭

そんな娘は私が弾丸トークをして育っているせいか、うるさいくらいなので、支援センターや遊び場に連れていかないから言葉の発達が遅い!とかそういうことでは無いと思います。

それにしても、義実家嫌ですね😭
私も元夫の父親がそんな感じの人で、酒乱のクソジジイで、人の目ばかり気にするくせに、身内には怒鳴り散らしていました🤮なので、私自身は元夫の実家とはめちゃめちゃ距離置いてました。結果、離婚しちゃってるので、めちゃめちゃ距離置く…!はマズイですし、

もちろん、親戚付き合いも大切です。でも、角が立ちすぎない程度には距離をとって、自分の心の平和も、子供のすくすく育てる環境も守ってあげられたら1番だと思います🙆🏻‍♀️

メンタルを強くする方法かは分かりませんが、自分を好きになって1番の味方でいることが大切だと思います。そうすると、なんだか、ちょっと今よりも強くなれます。

ちなみに余談ですが、もし家事育児の合間にスキマ時間とかがあれば、在宅でのお仕事とかもあると思います。お金も大切ですし、でも、たくさん吸収する今のお子さんとの時間も大切だと思いました☺️