※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
その他の疑問

手足口は熱が出ないこともあるが、発疹で気付くことも。免疫ができるとも言われるが、再発する可能性も。家族には移らず友達には移る理由は不明。

今の手足口は熱が出ないと聞きますがどんな感じで始まるんですか?
今園でちらほら出ているので覚悟しているのですが、クラスのお友達は昨日手に発疹あるなーと思ったら今日になり増えて欠席したそうです。
熱が出ないという事はよく見たら発疹できてるな、で気付くんですか?

上の子は一歳なってすぐに手足口にかかりました。発熱からでした。幸い首から上には出ませんでしたがふくらはぎとか胴体は酷すぎて半年発疹の跡が消えなかったです。当時は一度罹れば免疫がつくから二回目からは軽く済むと言われていましたが、別のものならまた同じように酷くなることあるんですよね、、?
下の子は罹ったことないのでどうなるのか不安で仕方ないです🥲

そして上の子のお友達が先週罹っていて、家族(上に小学生がいます)には移らなかったそうです。
園でこんなに流行るのに近くにいる家族には移らないでお友達には移ってしまうって何故なんですか?

コメント

にこにこ

うちの末っ子は発疹が先に出て
2日後に発熱しました!
めちゃくちゃ酷い発疹でした。
8月31日に発疹が出始めたのですが
未だに跡が残っています。

上の子たちも小さいとき罹りましたが
めちゃくちゃ軽いやつでした。
今回上の子たちには移りませんでした!

• ワーママ

ワーママ

コメントありがとうございます!熱が後からってこともあるんですね😭熱は長引きましたか?🥲
    お友達も6日後には発疹どこ?というくらい綺麗だったので驚きました💦
    ひどい子とそうでない子の違いってなんなんでしょうね😭

• 8時間前
  • にこにこ

にこにこ

発疹が先に出る場合もあります!
    手足口病は熱はそんな高くならないと
    言われていて実際うちの子も
    38.3くらいでしたね🤔
    次の日には下がりました!

上の子たちは赤い小さな発疹が
    ポツポツ出ただけだったので
    びっくりしました💦💦

• 8時間前
  • ワーママ

ワーママ

熱が先なのかと思っていたのでびっくりです😭
    下の子は熱が出やすいので色々不安です、、
    にこにこさんは移りませんでしたか?🥲

• 8時間前
  • にこにこ

にこにこ

私は上の子たちが罹ったときに
    移りましたが軽症だったので
    跡が残ったり皮や爪が向けたりは
    なかったです!

今回の下の子は爪が剥けるかも、、
    と構えているところです💦

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

うち4,1歳2人とも熱出てから発疹でしたよ🥺

熱なしなら発疹で気づくんでしょうね🤔
うちは最初は口周りにニキビ?みたいな感じからみるみるうちに手足に発疹できていったので熱出なくてもあれ?!とはなると思います🤨

家族にうつらず子どもに、というのはやはり子ども同士特に未就学児だと密着した感じで遊ぶこと多いですし飛沫も受けやすいんじゃないですかね?
あとは免疫力の違いもあると思います!
うちは子ども2人は連続でかかりましたが大人は軽症で発疹はなかったですし🥺