※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、ミルクをあまり飲まなくなりました。食事量や水分について心配しています。元気なら大丈夫でしょうか?水分は麦茶も考えていますが、おしっこは出ているようです。

9ヶ月になり、3回食になりました。
元々ミルクはあんまり好きじゃ無さそうでした。
ご飯は食いつきよく、大好きです。

3回食にしたら日中は全くミルク飲まなくても
平気になりました。

夜は1.2回起きますがそのときに
ミルク120飲んで寝る感じです。
その夜のミルク以外は、寝る前に140〜160飲むか飲まないかくらいで、他は全く飲んでません。

水分が足りないのか💩が硬めです。
水をあんまり飲んでくれないのでスープや果物をなるべく毎回飲ませてます。

朝はあまり食べないので
ご飯50gにおかずと果物50〜100g

昼はご飯100gにおかずと果物で100〜150g

お菓子はハイハインを1.2袋食べるか食べないかで
シャインマスカット2粒をおやつとしてたべることもあります。

夜はご飯100gにおかずと果物で100〜150g

①このくらい食べてますがミルク飲まなくても
本人元気なら大丈夫ですかね??

②水分は麦茶も取り入れてみようと思ってます。
でもおしっこはちゃんと出てるから
大丈夫なのかな?とも思ってます。

先輩ママさんたち教えてください〜!!

コメント

ママリ

①本人が元気で、しっかり離乳食を食べていて、病院や検診で発育に問題がなければミルク減らしていって飲まなくてもいいと思います!☺️

②まだ麦茶などはあげていませんか?
現在の水分補給はミルクですかね?🍼
離乳食をあげる時やおやつの時、水分補給として麦茶飲ませてみてはいかがでしょうか?🥹

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夜のミルクだけは欲しがるのでそこを乗り越えるのが大変そうです笑
    ありがとうございます😊

麦茶は離乳食初期の頃あげてたのですが、好きじゃないみたいだったのでやめちゃってたんです💦
    それで水を飲ませてました!
    今日麦茶買ってみたのでまた再チャレンジしたいと思います👊🏻

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

夜のミルクは欲しがるなら全然あげていいと思います🥹
    肥満です!とか言われたら、やばいですけど😅💦💦

うちも離乳食の初期全然ダメでした😭
    ベビー麦茶じゃなくて、普通の大人も飲む麦茶と、ルイボスティー大好きで飲んでくれる様になりました!🫢もしよかったら試してみてください!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

助産師さんに150グラム食べられてたらミルク欲しがらないならあげなくていいと言われました!(8ヶ月過ぎの検診の時に、個人差あるが赤ちゃんのお腹はMAX300入ると考えればいいよと言われました)

水分も喉が渇いたら飲むからおしっこ午前午後ででていてよだれが出てるなら過度な心配はいらないよ!と言われました!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど!じゃあ息子は結構食べてますね!!

午前午後しっかり出てます!
    ヨダレは元々少ない方ですが出てるので大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 10時間前
hoo

①ご飯をしっかり食べれるようだったら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

②おしっこの色が濃かったら水分足りてないと思うのでそこで判断してます!あとは一度にたくさんではなくこまめに水分取らせるように意識してます🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご飯はしっかりいつも完食します!!

おしっこの色も濃くなく結構パンパンになってたりするので大丈夫ってことですよね😳
    こまめに摂らせようとはしてるんですけど本当に喉が渇いた時しか飲んでくれなくて💦

• 10時間前