※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

保育園のきょうだい加点について、上の子が通っている園に下の子も入れるかどうか不安です。就労内容が変わらなくても入れない可能性はあるでしょうか。

保育園、きょうだい加点についてです🤔!
住んでる地域がだいぶ激戦区なんですが
上の子は1歳児クラスで第一希望の園に入れました✨
下の子も同じ園でまた1歳児クラス(再来年の4月入所)で入れたらな〜と漠然と考えているのですが
きょうだいが既に通っていて、就労の内容に上の子の時から変更がない(時間が短くなったなど)場合でも
下の子は入れなかった!なんて事ありますか🤔?

コメント

ままーま

我が家は大丈夫でしたが、同じ感じの友達はダメだったみたいな話を結構聞きます。
1歳の入園枠と、シングル家庭とか保育士加点とか、多子加点とかいろいろありますよね😅

ひろ

その学年の希望者しだいなので、ありえますね💦
うちの保育園も割と人気なほうなのですが、乳児クラスみんな2人目以降、枠が少ないと双子ちゃんで埋まったりします💦

はじめてのママリ🔰

こればかりは年度によって希望人数が変わるのでなんとも言えないです🥺
私の住む地域では今年度特別措置が取られるほど1歳児クラス入所希望者がどの園も多かったそうです💦そういった措置を取られたのが初めてなので年度によって本当に違うなと🥺
ただ兄弟加算などありますし、入れる可能性は高いと思いますよ😊

うー

自治体の加点の付け方によりますね…

うちのところは上の子が通っていて下の子の育休から明ける時には加点とかではなく、優先的に入れます
優先で入れるので1歳になる月の不承諾通知は出ないので、延長する場合は手当出ません

• うー

うー

うちの地域は優先なので落ちることはまずないです

兄弟加点や優遇が大きいところなら落ちにくいし、加点が小さい地域なら落ちる可能性が高くなると思います

• 14時間前
mamari🔰

まとめての返信で失礼します。
その年次第ですよね…💦💦
0歳からの入所も視野に入れて動いてみようと思います!
ありがとうございました!