※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

息子が英語を嫌いになってしまった状況。娘は英語を楽しんでいるが、息子は邪魔をし、日本語を重ねる。英語での会話はしないが、拒絶もしない。どうすればいいか。

すでに英語だいっきらいな息子

どうしたらいいのでしょう
赤ちゃんの頃から英語には触れてきていて、チャレンジEnglishから始まり、英語の図鑑、YouTubeで英語の番組、フォニックス
やってきましたが、
最近は、わざと、英単語に大きな声で日本語を重ねてきたりして邪魔をします。

娘は好きなようで言い換えたりします。
さすがに英語で会話しようとはしませんが拒絶はしません。

どうすれば良いのでしょう💦
娘にも嫌いになってほしくありません。

何か良い対策あると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが普段から英語を使って会話するのはどうですか?

ちょうど反抗期のような時期なんですかね?普段会話の中では使ってないのになんで僕だけ勉強?みたいな感じになってるとか🤔?

ママ

6歳ならなぜそんな行為をするのか、何が嫌なのか、どうしてほしいのかを聞きます。

聞けたら、できるだけ希望に沿ってあげて、「今まで嫌だったんだね。ごめんね。お母さんは英語が好きになってほしいなと思ってやってたんだ。」って謝って、自分の思いも伝えます。

娘さんがそこまでやりたいってわけではないならしばらくお休みしてもいいかなと。
嫌いになったら元も子もないので。

ただ、娘さんがめちゃくちゃ英語好きでしたい!ってことなら部屋を分けたり、1日30分だけはとか時間を決めて、この時間だけは静かにしてほしいとお願いしますかね。

たろうちゃん

息子くんは今拒否反応でてる?みたいなので、そっとしておくしかないかな…😂

娘ちゃんは楽しく使えるように、英語圏に旅行行くとかどうでしょう?( ´◡͐`)
国内でも、英語使う人のいるイベントや旅行先などもいいかもです。

うちは、自宅でのデザートの注文を英語で受け付けるようにしています笑

はじめてのママリ🔰

英語は好きでやっているのでしょうか?
ちょっと難易度高くなってくると嫌〜っとなる時はありました。海外旅行に行くのはどうでしょうか?実際に英語圏で話したりして英語を学ぶ方が楽しいかもしれません。
インターに入るご予定や転勤がないならば無理に今やろうとせずまた興味がわくのを待っていい気はしましたよ