※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供がおしゃぶり卒業できず、イライラしています。寝かしつけが難しくなり、暴力的な行動も見られるように。他の方の経験を知りたいです。

もうすぐ2歳の子供がいます!
おしゃぶり卒業についてお聞きしたいです。
起きてる間はしていないのですが寝る時だけ今までしていました。
2歳の誕生日ももうちょっとだし下の子ももうすぐ生まれるしそろそろやめさせようと2日前からおしゃぶりなしで寝かせているのですがなかなか寝付かないとかではなくなんかイライラしています。
おしゃぶりしてた時は寝室で私がこちょこちょしたりスキンシップをとって遊んだり笑いながら楽しく寝てたのにおしゃぶりやめてからは寝付くまでずーっと不機嫌で私の顔を叩いたり髪を引きちぎったり蹴ってきたりとにかく暴力的です、、。
いつものように仲良く遊ぼうとしてもやめろ!と言わんばかりに手で跳ね除けてきます。
やはりおしゃぶりの影響ですかね🥲?
卒乳も起きてる間のおしゃぶり卒業もスムーズにできていたので今回戸惑っています🥲
同じくらいの時期に寝る時のおしゃぶり卒業された方お子さんどんな感じでしたか??
またどのくらいで全くなくて大丈夫になりましたか?

コメント

kmama

寝る時だけなら、おしゃぶりが
精神安定剤的な役割だったのかもですね☺️それを急に無くすのは心が落ち着かなくて、そういう風になってるのかな?と思うので、代わりの物とかはないですかね?例えば赤ちゃんの時から一緒のぬいぐるみ・ブランケット・タグとか🤔

うちは、2歳になった時に
おしゃぶりを噛みちぎって壊しちゃったので、見せながらもう出来ないね😭バイバイね😭って言い聞かせました🙏
すると、自分で壊したのを理解してるのか日中も寝る時もほぼしてましたがすんなり辞めれました😳その代わり、寝る時はブランケットがないと探すようになりました😅

• ままり

ままり

私が元々喫煙者なのでやめた時の禁断症状とかイライラの気持ちとかすごいわかるんですがおしゃぶりもそれ並みのイライラや禁断症状でるのびっくりしました🤣💦
    代わりのもの探すの良さそうですね🥺
    赤ちゃんの頃から一緒のぬいぐるみはいますが昔から特に興味ないようで布団の隅にいつも転がってます🤣
    バイキンマンのぬいぐるみも先月追加したのですがそれを渡したら泣きながら投げ飛ばされてお手上げって感じでw
    おしゃぶり以外に気にいるものが見つからないようで徐々に落ち着くものが見つかればいいんですがそれまで顔面叩かれるのと髪引きちぎられるの耐えるのしんどすぎてw
    すごい🥺✨ちゃんと理解してるんですね😭✨うちの子も噛みちぎってくれないかな🤣

• 11時間前