※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこを嫌がる発達障害の特徴について、生まれてからのタイミングや挙動について教えてください。

発達障害の特徴の一つによく抱っこを嫌がるというのを見ますが、抱っこを嫌がるとはどのレベルでしょうか??
抱っこをせがんでくるのに抱っこをしたらすぐ降りたそうにします。
また、抱っこを嫌がるのって生まれてすぐからですか?ある程度月齢がいってからですか??

コメント

はる

発達障害の特徴にあってもその子その子で全然違うのであまり早い段階から気にするのは良くないかと思いますよ💦
一つ当てはまるからと言って発達障害とはなりませんし。

うちは長男がASDですが0歳からずっと抱っこマンでした😂

まろん

「光とともに」
有名な漫画ですが、主人公は抱っこを嫌がるタイプです。第一話から抱っこの話なのでLINE漫画などで無料で読めると思います。

我が子は中度のASDですが抱っこが好きでした^_^;

ひー

発達グレーの息子は赤ちゃんの時から抱っこしてないと泣く、というのがなかったです!9ヶ月の時抱っこしてと手をあげることがなかったです。抱っこをせがむようになったのは1歳過ぎてからだったと思います。

抱っこをせがむ割に降りたがる、というのは確かにありました。
ギューもしてくれるんですがほんの数秒だけで、こっちが寂しいくらいでした。
感覚過敏のせいと、愛着形成が弱いせいだと思います。私がいなくても全然泣かなかったし、チャイルドシートとかベビーカーとかずっと縛られてる感じが大嫌いでした。
ただ、これらは発達障害がなくてもあり得る事だと思います!