※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちして頭を打つので心配。対策や経験を教えてほしい。

生後10ヶ月になったばかりの娘がつかまり立ちをするようになったのですが、ほぼ毎日よろけて床に一直線に頭を打ちます。
フワフワのラグを引いているのですがゴンっと鈍い音がしますし、たまにフローリングでお座りしていてもよろけて頭を打っています。
目を離さないようにしている間は大丈夫なのですが、離乳食を作りにキッチンへ行ったりする間に打ちます、、、
調べても気にしなくて大丈夫との答えばかりですが、こうも毎日70センチぐらいからゴンと頭をぶつけていると後々何か支障や問題が出てこないか心配です。
試しに70センチぐらいから自分も頭をぶつけてみたのですが結構脳が揺れる感じがして痛かったので、心配です。
少しでも目を離してしまう自分が悪いのですが、心配で毎日検索の日々です。
少しでも離れる時はベビーゲートに入れるなど徹底的に対策したほうがいいのでしょうか。
それともほぼ毎日ぶつけるのはあるあるなのでしょうか。
みなさんの経験や対策、ぶつけた後に時間差で発覚した事や問題などあれば教えていただきたいです。

コメント

きょう

私も気になったので、よくぶつける時期にはリュック型でハチさん形をした頭を保護するクッションを背負わせていました。
サイドや前に転んだ時にはあまり意味ないのですが、やはり後頭部くらいは守りたくて背負わせてました😅
目を離すときは歩行器に入れたり、ゲートに入れたり、ハイローチェアにオモチャと座らせたり、ジャンパーに入れたりなどできる限りは対策してました。

• つむまま

つむまま

コメントありがとうございます🫧
    ヘルメット型の保護クッションを購入したのですが嫌がってギャン泣きでつけてもらえず…
    背負うタイプなら付けてくれるかもしれないので、購入してみます!
    歩行器も購入予定だったので、少し目を離さざるを得ないときは入れるようにします!
    教えて頂きありがとうございます😭

• 15時間前
もくもく

うちも娘も遅めですが最近つかまり立ちをよくしています。低めのソファによじ登ろうとして失敗して落ちたりしてます💦(3回ほど…)
対策としては気休めですが背負うタイプのヘッドガードを付けています!
横は守れませんが、後ろに倒れた時はクッションが守ってくれます!
泣かない・嘔吐などの症状があったら受診したほうが良いと思いますが、うちの子は落ちて泣いてもあやしたらすぐ落ち着いて機嫌も戻るのであまり気にしてません💦

• つむまま

つむまま

ヘルメット型の保護クッションを購入したのですが嫌がってギャン泣きでつけてもらえず…
    背負うタイプなら付けてくれるかもしれないので、購入してみます!
    気にしすぎも良く無いですよね💦症状が出たら病院に行くようにして、保護クッションで対策して様子みてみます
    教えていただきありがとうございます😭

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

ベビーヘッドガード使うといいと思います!可愛いのいっぱいありますよ!😃

• つむまま

つむまま

今少し通販で見てみただけでも可愛いのも沢山ありました😍
    教えていただきありがとうございます😭

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もつかまり立ちし始めた頃には良くよろけて倒れてましたが1週間くらいでよろけた時に自分でお座りできるようになったので特にヘルメットとか保護するものは買わなかったです!
ぶつけてる時はわたしが結構心配してましたが本人ケロッとしてるのでそんなに心配するほどじゃないのかな?と思うようになりました笑

かにぱん

うちはヘルメットのクッションしてました。
つむままベビーはかぶってくれないんですよね🥹💦
であれば、あとは
ベビーゲートに入れる。
おんぶして家事する。
かなぁ…と思います。
おんぶは結構オススメです✨